「ほっ」と。キャンペーン
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
カテゴリ
タグ
甘さ控えめ♪いちごのコンポート
2010年 03月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_118547.jpg


果物の中でたまらなく好き
トップ3を飾るいちごさん。
あとの二つは
さくらんぼさんと
ももさん

・・・あれ
赤系ばっかり?(爆)



最盛期の今、
ケーキ屋さんに行くと
ここぞとばかりに
たくさんのケーキに
いちごが挟まれたり乗っけられたり。

見ているだけで
ああ、春がもうそこまで来てるんだなぁと
ワクワクします。


この地方はあたたかい気候だからか、土がそうさせるのか、いちごがとっても甘い♪
(三重のいちごは結構酸っぱいのです)
博多の女王様『あまおう』を初めていただいたときは
ほっぺが落ちるほどあまあまあうまーい♪
でも高級~^^笑


この週末、買出しに出かけたわたしたち
スーパーの入口で
山積みにされた『さがほのか』。←『とよのか』がご両親
1パック197円♪

いちごが安いね~!買おう買おう!!と相方。
でも、新鮮なうちに全部食べられない量ですよ
と言うと
大丈夫!!いちごは沢山食べられるから~!!!


・・・そんなことはないことを私は知っています爆
言わないけど


ま、なんとかなるか~とお買い上げ。




お家に帰って
まずそのままいただくのに
いちごを手に取ると
一粒二粒、残念なことになりかけています。
あれま早くなんとかせねば・・・

ということで
少し日持ちできるよう、コンポートにしました。



ジャムとは違い、
短時間でコトコトすれば作れちゃう
そんなお手軽さも
いちごの形を残して見かけも美味しそう、
何かにかけても、そのままでも、潰して牛乳と混ぜても、
気分を変えてゼリー寄せにしてみたり
レパートリーも広がりやすいので
実は「困ったときの」かもしれません笑


Cpicon クックパットにも載せました♪

..................................................................................
甘さ控えめ♪ いちごのコンポート


材料(作りやすい量)


いちご  1パック(約230g~250gほど)
●砂糖   大匙5(20g~25g)
●水     100cc



作り方

① 鍋に●を入れ、弱火で砂糖を溶かします。溶かしたらヘタを取ったいちごを入れます。
弱めの中火で沸騰したら弱火にし、ときどき揺らしながら5分~8分ほど、
いちごがくたっとなるほど煮ます。

② 火を止めて、冷ましながら味をしみこませます。


冷めたら出来上がり♪




..................................................................................


a0070558_11533268.jpg

ガラス容器などに入れて、2~3日は冷蔵保存できます^^

いちごの形が残っているので、
ジャムとは違った食感。
甘さは控えてあるので
お汁も一緒にいただけます♪♪

写真のように小さい器に汁ごと入れて、コンデンスミルクをかけていただいたり
あったかいうちに、つめた~いアイスクリームにかけたり
あんこに添えたり
クレープに挟んだり。

甘いの苦手な相方も、
生のいちごとはまた違って食べやすいね^^
とご満悦♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

京都のお土産プレゼント企画 募集中です♪3月23日まで^^エントリーはコチラへ♪
相方が泊まりで宴会なのをいいことに週末はこんなのを作ってました 爆a0070558_125468.jpg
どなたのおうちへお嫁に行ってくれるのかな~♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



本日もご訪問くださりありがとうございました♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
<< 里芋と豚ばら肉の山椒煮 と あ... | ページトップ | うにさんちでお見かけした『ケイ... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin