人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
鯛蒸しの中華ソース アツアツごま油で食欲増進~^^
2010年 05月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
鯛蒸しの中華ソース アツアツごま油で食欲増進~^^_a0070558_19283252.jpg


我が家には蒸し器がありません。
中華料理やさんに出てくるあのおおきなせいろに憧れていますが
せいろが落ち着いておけるキッチンになったら(いつ?)
持とうと思っています^^


今のところ、小さいものは圧力鍋さんで
大きなものは中華なべさんで
まかなっています(笑)

だけど、ちゃんと出来るからすごいよねぇ^^
あっぱれ、代用品!!



蒸し物って最近とってもブームらしいです。
ヘルシーということで専門店もあるらしい。

たしかに、栄養を逃がさず
ふっくらと素材のうまみを引き出す蒸し物って
油モノがカラダのアチコチに影響を及ぼすであろう
このお年頃になってくると
やたらとヘルシーという言葉に敏感になります(笑)

このお料理も蒸すだけ♥
後で酸味の効いたタレを掛けて、あつあつのごま油をそそいで
食欲倍増♥
中華タレは今回掛けましたが、
お魚からダシが出るのでちょと濃い目に作ってあります。
掛けて召し上がるときは半分の量を掛けて
足らなければ掛け足していく方法が良いかもしれません^^

また、つけダレとして召し上がっても○♪
さらにヘルシーに頂きたければポン酢で召し上がれ(笑)



..................................................................................................
鯛の姿蒸し 



材料

鯛   1匹
塩   適量
酒   大匙1

ごま油     大匙1~2ほど


中華タレ

紹興酒        小匙2(料理酒で可)
にんにく醤油    大匙1(にんにくすりおろし+醤油で可) 
豆板醤        小匙1 
米酢          小匙1






作り方


1 鯛は下処理をし(スーパーで焼き魚用にと言えばしていただけます^^)、皮に隠し包丁を入れておきます。
ふり塩をし、10分ほど冷蔵庫に置き、ペーパーなどで水気を取ります。

鯛蒸しの中華ソース アツアツごま油で食欲増進~^^_a0070558_19592041.jpg
2 中華なべに台かわりのお皿を置き、上に魚を乗せた皿が乗って蓋がしまるか確認します。

3 水をそそぎます。台が浮いてこない&魚を乗せたお皿に水が入らない程度

鯛蒸しの中華ソース アツアツごま油で食欲増進~^^_a0070558_19594861.jpg
4 1を皿に乗せ、酒をふります。
その皿を中華なべに置いて、蓋をして強火。水が沸騰したら中火にして蒸します。
魚の大きさにもよりますが、この場合は水から20分ほど。

途中、水がなくなりそうだったら少し挿しながら様子をみてください。ちなみに私は大丈夫でした^^


5 タレを混ぜておきます。タイマー残り5分ほどになったら、別のフライパンでごま油を熱します(ヤケド&火事にご注意!)

6 蒸しあがった鯛にアツアツごま油をじゅじゅ~!!とかけたら

できあがり♪
中華タレを掛けて、めしあがれ☆


→ごま油を魚にかけるときはかなりハネますのでご注意くださいね。
熱しないでごま油を掛けても香りがたちます^^


..................................................................................................

私はごま油を熱して掛けるのが好きなのでたまに熱するのですが
そのままかけても十分食欲倍増です^^
掛けなくてももちろん○♪


さっぱりタレでも
蒸し物って・・・暑い季節の食べ物にはならんのかな?笑





本日もご訪問くださりありがとうございました
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< これおたべといただいたらおどろいた | ページトップ | スリッパのおはなし >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin