人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
お野菜たっぷり☆サラダ漬け と 父の日が近い
2010年 06月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
お野菜たっぷり☆サラダ漬け と 父の日が近い_a0070558_1120599.jpg



暑くなってくると、
カンタンに食べられるものがラヴ♥になってまいります。
今年は冷夏だと聞きますが
それでも、じわりじわりと夏がやってきます^^

生野菜がしゃりっと美味しい季節になりますが、
たっぷり取りたくてもなかなか生野菜だと取れない。
それを解消してくれるのが~^^コチラ♪

浅漬のような・・・サラダのような・・・
お野菜タップリとれます、さらに日持ちがします♪
大量に作って沢山野菜をとりましょう☆



.......................................................................................
お野菜たっぷり☆ サラダ漬け


材料(作りやすい量)

大根、かぶなど白色野菜  大根なら半分、かぶなら2~3個
人参   半分~
きゅうり  1本

ダシの素  小匙1.5
塩       ふたつまみほど

お好みで
ごま油    少々
一味唐辛子  少々


作り方

① 野菜はそれぞれ、食べやすい長さに細切りにする。
② ボウルに野菜をあわせ、ダシの素と塩をひとつまみ振り、しんなりするまでおさえるように混ぜる
味見をして、塩気が足らなければもおうひとつまみ足す。

出来上がり♪


お皿に盛った後、お好みでごま油+一味さんを振りかけます

.......................................................................................


お家にあるお野菜をたっぷり使って、
ここに塩昆布やダシを取ったあとの刻んだ昆布をいれたり
茹でた春雨を入れても美味しいです☆
いつもなら食べられない量のお野菜も、こうすると
結構口当たりも軽く、ぱくぱくとすすみます^^




お野菜たっぷり☆サラダ漬け と 父の日が近い_a0070558_11315279.gif




もうすぐ父の日・・・。
モニプラさんでお父さん自慢をして、フラノデリスを贈っちゃおう^^というイベントが。
あまいもん大好きな父上に
もしあの見ているだけで手がのびちゃいそうな美味しそうなスイーツが贈れたら・・・
・・・実は私がめさんこ食べたいから?爆


父上といえば、この時代に似つかわぬ『頑固オヤジ』。
小さい頃は近所でも評判の頑固もの、お前のとうちゃん怖いよなーと恐れられていました。
見るからにそっち系の顔(?)、ちびっこ大好きなのに
近寄ると泣かれてしまうという可哀想な(笑)人でした。
お酒が飲めそうな顔立ちなのに
まったくの下戸なのですが、
その反動なのか?
あまいもんがだいだいだいだーいすき。
顔にまさしく似つかわないとはこういうことなのかも^^


大好きなモノも、頑固オヤジらしく一貫して変りません。
氷飴(知ってる?)、ゴツゴツピーナツチョコレート(細長い袋に入ったやつ)、
黄金糖(これまた古いよねぇ)、赤福、
へんば餅(三重の名品ですうまい!)、みぞれのカキ氷。


あらほーな私が、今でもはっきりと父上の好きな甘いものが言え
そのなにかしらが今でも必ず家に置いてある。
特に食の好みは年齢などで変っていくものだと思っていますが、
変わらないですねぇ・・・。ほんとに感心します。


俺も年取ったな~。お父さんも年取ったわ~。
と父母が話している内容が何かと思えば
赤福がひと箱(12個入りよ12個!)食べられなくなった(しかも一気に)。

食べられんだろうよふつーに!


また、
父上好みのおはぎ=我が家のおはぎ=ソフトボールほどの大きさ。
当然、それが世の中の標準サイズだと思っていました。
社会人になり、とんでもない間違いだったと気が付くのですが・・・。
同じように、
お正月に最初におぜんざいを頂き飽きてきたらお雑煮に変える
という我が家ではスタンダードな風景も
普通反対やろ?と社会人になりつっこまれるまで気が付きませんでした・・・。



全般的に甘いものが好きな父ですが、
ちといただくくらいなら、流行のものも食べるのですが、
すきーーーーっなのはやっぱりシンプルなものばかり。
こういうところが性格なんでしょうね。


あまいもんだけに限らず、好きとなったらトコトン好き。
興味のないものにはまっっったく興味なし(興味ない!と怒ってくることもある汗)
典型的なB型人間+職人。

20数年、一日のスケジュールが変らない(自宅で仕事をしているから)。
棒グラフにしてスケジュール管理が家族中で理解できるという
すごいとしか言いようがない父上です。


母上がぽろりと
歳とったら、丸くなるっていうけどなぁ・・・
ご本人は丸くなったわーと発言しますが、
ますます四角くなりつつある父上(笑)




本日もご訪問くださり、
自慢なんだか不満なんだか分からない父上話にお付き合いくださり
ありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆

もうすぐ父の日!うちのお父さんのココがすごいんです! ←参加中
<< あつあつでも冷めても美味しい!... | ページトップ | 春の秋吉台 >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin