人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
あつあつでも冷めても美味しい!豆腐とおからのイカしんじょ揚げ と 血液型のはなし
2010年 06月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
あつあつでも冷めても美味しい!豆腐とおからのイカしんじょ揚げ と 血液型のはなし_a0070558_14365439.jpg


先日の萩行きで買い求めたイカの一夜干し。
4枚もあるので、一枚くらいはなにか加工したいな・・・。と思っていました。
出来たら、一夜干しにして出た甘みやうまみは閉じ込めて
形も残してできるもの・・・。


混ぜたらええやん~^^
てことで♪
あつあつはふっわふわなしんじょ揚げ
冷めてもふにゅんとならないヒミツは
生お・か・ら♥
お豆腐&生おからのコラボが、
ふっわふわだけれど生地しっとり♪にさせてくれるのかもしれません

...............................................................................................
あつあつでも冷めても美味しい!とうふとおからのイカしんじょ揚げ


材料(スプーン大の大きさで16個くらい)

もめん豆腐  1丁(300g)←よく水を切る
生おから    100g
イカ       半杯~1杯(一夜干しは3分の2使いました・大きかったため)
人参      半分
玉ねぎ     半分
卵(M)     1個
味噌      小匙1(今回は赤みそ)
塩        小匙1

山椒の葉(お好みで)  4~5枚(塊を4~5枚で。葉のみ使います)


作り方

① イカは一口大に切ります。たまねぎ、人参はみじん切りにします。

② 山椒の葉をちぎってすり鉢に入れすります。 細かくなったら豆腐を入れてすります。
そこに味噌と塩を入れ、さらに擂り混ぜます。

③ 卵を割りいれ、イカと野菜類を入れ、混ぜ合わせます。

④ 油を170度~175度にし、軽量スプーンなどですくって平たく形成し、3~4分ほど揚げます。


できあがり♪


そのままでも美味しいです^^



生姜醤油、てんつゆ、からし、お好きなもので召し上がれ♪

...............................................................................................

あつあつでも冷めても美味しい!豆腐とおからのイカしんじょ揚げ と 血液型のはなし_a0070558_16273543.jpg

相方が、これっうまい!と予想外に召し上がり
つられて私もぱくぱく食べてしまい(?)
16個つくったうち、残ったのは2個だけだった
という嬉しい嘆きつきでした^^

そのままぱくっ、生姜醤油でぱくっ、てんつゆでぱくっ、からしでぱくっ
どんだけ味変えるんさー!いう話で(笑)
一夜干しにしたイカさんの甘みとうまみが
生モノとはまた違ったいい味をだしていました☆

翌日、お昼につめたーく冷やした(笑)しんじょ揚げを頂きましたが
つめたくなってもしゅんとならず、しっとり感も残ってて

これは一夜干し用のレパートリーが増えた増えた♪^m^ムフフ
とニヤ付いたゆのみです。



あつあつでも冷めても美味しい!豆腐とおからのイカしんじょ揚げ と 血液型のはなし_a0070558_1511763.gif



今日は血液型について小話をひとつ。


父がB型だと昨日書きました。
ゆのみ家は
父上がB型
母上がA型です。


よく母上は言いました。
「『AとBは合わないはずなんやけどな~』と言われる」
自由気ままなBときちっとAは合わない、らしいのですが
我が家はそういう『型』にはまっていない家なのか


父上は綺麗好き、掃除機をかけようものなら
すみからすみまできちーーっとかける。
髪をとかしたあとは櫛に付いた髪を取り、床に落ちた髪の毛を拾う神経質さ。

父上の城=仕事場は、お客様がみえると
「こんな綺麗な板金工場は見たことがない」と言われるほど、
工具の取り扱いから車止めのコンクリの隙間まで
きちーーーっと整理整頓、掃除されています。


一方、母上はというと
掃除したくない。さらにおおざっぱ。
えーっといつの野菜かなーというものが冷蔵庫にあったり
うーんほこりが廊下を舞ってますが・・・など
あるときは
雨漏りがひどいボロボロ我が家、
あっちょうどええやーん♪と牛乳パックを洗面器代わりに・・・。
その箇所、1箇所じゃなく3つも4つもあって全部牛乳パックってことは
切って整理してなくてたまってるってことやんなぁ(笑)
お父さん、このままやと家の中で傘さして過ごさなあかんなー。
だいぶん本気で言っています。


そんな母上の行動にも父上がきーっとならないのは
おそらく、『家の中は興味ない』からだと思ったりします。←ここがB型笑
母上は「お父さん命」で生きてきた人なので
お父さんが言うことは正しい。
お父さんに付いていけば心配ない。←ここ末っ子魂炸裂
というトコロがあって、きーっとならない。


血液型の相性が必ずしも当たらないという
夫婦なのかもしれません。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私はABOすべてちょこちょこ入った、幕の内A型なので(どんな型なんや)
B型の面もO型の面もあり、反対にA型に見えません。
おっとりしていても(O的)、
比較的人と交わることが好きなほうなので(B的)、
楽観的な人に思われるのですが
性格がウジウジしている(A的)

あーもうこういうめんどうくさいA型きらいーーーっ
と自分にきーーっとなったりします(苦笑)



相方は、限りなくAに近いA型です。男性にしては神経質。
ハンカチちり紙持ってます、
脱いだ洗濯物がドーナツ状態で置かれていることはまずありません。
ココにこのモノを置く、と決めたらそこに必ず置いてあります。

父上に言わせると『四角い場所でも丸く掃く』←おおざっぱだってこと
私をよく拾ってくださったもんだと(笑)


ちなみに
AとAは、ものすごく相性がいいか、ものすごく相性が悪いか
どちらかになることが多いのだとか。
なんでも
相性がいいことには
お互いかゆいところに手が届く。言わなくても通じるところがある
そうで、
反対に相性が悪いことには、
お互いに気を遣いあいすぎて疲れてしまうか
自分と同じような、嫌なところが目に付くので嫌になってしまう
んだそうです(笑)

おおぅ相性のいいAA夫婦でいられますように(笑)




ところで、
私の友人はBOの方が多いです。
大抵B型の友人は私をBかOだと思い、Aだと言っても
まちがっとんのとちゃうん。私、B型の友達ばっかりやもん。←こう言えるところが羨ましい。
 
また、O型の友人は私がA型だというと(血液型の話をするのもずっと後になってから)
ふう~ん、そうなんや~A型なんやー。←血液型気にせずO型。こういうところが好き。





最終的に人と人は
血液型で繋がっているのでないので
信頼できるものさしにはならないと思っています。
誰かのことをより知るための話のネタでありツール
くらいの感覚です。


それでも、『○型の取扱説明書』なるものを見つけると
ふむふむ、ふーん、なるほどなぁ。
と読み込んでしまう自意識過剰な私です(笑)←買って読めー






本日もご訪問くださり、
深い意味のない
つらつらと書いた日記を読んでくださってありがとうございました^^


皆様の週末が笑顔で過ごせますように・・・。





↓↓↓相方は本日お仕事です ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 塩漬けらっきょうを仕込む/梅醤... | ページトップ | お野菜たっぷり☆サラダ漬け と... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin