人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
火を使わない^^カンタンえのきのゆず胡椒和え と 『はやぶさ』に学ぶ
2010年 06月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
火を使わない^^カンタンえのきのゆず胡椒和え と 『はやぶさ』に学ぶ_a0070558_10441454.jpg


えのきは、冷蔵庫に一袋あるととっても重宝する肴野菜(?)です^^
びんぼー学生のころ、
えのきのバター炒めがものすごくマイブームで
特売のたびに買っては作っていました^^


今日は最近マイブームの『めんつゆ』を使った
火を使わないかんたーん♪♪なおつまみです♪

素麺のおともにいかがでしょうか・・・^^


........................................................................................
火を使わない^^カンタンえのきのゆず胡椒和え


材料(作りやすい量)

えのき   一袋
白ねぎ   10センチくらい


●ゆず胡椒  小匙1~(結構大量)
●めんつゆ  大匙1(濃縮タイプのもの)


作り方
 
① えのきはいしづきを取り、食べやすい塊に割いて耐熱ボウルにいれ、
ふんわりラップをして2分レンチンする。いったん取り出して、かき回してさらに2分。
クタッとなったらOK♪

② 白ねぎはみじん切りにします。
小さいボウルに●を溶くように合わせてから白ねぎと合わせ、①によく混ぜ合わせます。



出来上がり♪


→ まぜた調味料は、いただく直前にえのきと混ぜるとゆず胡椒のぴりり♪がよく効きます^^
時間が経つにつれ、ゆず胡椒の辛味は和らぎます

→ 味見して味が頼りなければ塩を少々。


........................................................................................


火を使わないので、あづーい夏でも調理簡単で
さらにゆず胡椒の辛味が口中をさっぱり♪してくれます^^
油を使っていないので冷めて、辛味が抜けてもゆずの香りは抜けませんので
お弁当にもいいかも^m^
めんつゆって、いろんな味がちょうどいい加減でブレンドされているから
調味料としてももってこい♪です☆ 
 




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は宇宙について(広大だな)のお話をひとつ。



先日、小衛星探査機『はやぶさ』が大気圏に突入する2時間前
地球の姿を捉えた写真を拝見しました。
ニュースで
数々のトラブルを乗り越え・・・
と報道されていたのです
無人なのに?どうやって??と2人で首をかしげていたのですが
その工程や技術を見て
携わる人間の諦めない気持ちが『はやぶさ』に通じていたのかもしれないと
私たちも感情移入。


地球に貴重な資料を届けたら『はやぶさ』は燃えてなくなってしまう、
そのことを映像で知ったとき
映画『アルマゲドン』で、
私の心の恋人(?)ブルースウィルスが惑星に体当たりしていく姿と
『はやぶさ』が重なってしまいました(『はやぶさ』になりきっているゆのみ)


『はやぶさ』は、
オーストラリアの夜空に巨大なほうき星のように現れて
さーーっと消えていきました。軌道から外れた小さな光=資料のボックスだけが
その後も線を描いて飛んでいきました。



大気圏に突入する2時間前に撮られた地球の写真は、
本当は地球を捉えることが出来ない姿勢の『はやぶさ』カメラを
最後に地球を見せてあげたい
という技術者たちの手によって
地球の方向に向かわせて撮らせたものだそうです。


2ヶ月間行方不明になったり、エンジントラブルがあったり
さまざまな「もう無理かも・・・」を一緒に乗り越えてきた
関係者と『はやぶさ』は、操るもの操られるものを越えた
『同志』になっているんだなぁと

見ていて思わずじーん・・・。


昨日、日本に資料カプセルが届いたそうですが
中身を確認するのに半年かかり、
貴重な資料が入っているかどうかも50/50だとか・・・。

その資料が入っていて
『はやぶさ』と関係者さんたちの労力が報われてほしいなぁ
と思います。



諦めないでやることの大切さや
それは報われるのだということ、
たとえそのとき報われなくても
その時に感じた気持ちは後に大きな力になる
『はやぶさ』と技術者さんたちから学んだ気がします。






『地球はどうやって生まれたか』という謎に挑戦した
『はやぶさ』と技術者さんたちの広大な宇宙へのロマンを考えると
床に牛乳焼酎をこぼした相方をきーっと怒っている自分は
なんとちっぽけなんだと思うのでありました(爆)

 




『はやぶさ』帰還のライブ

「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦
→この記事の左下に『はやぶさ帰還』という写真集があります。ほんとうに美しいので一見!
最後に『はやぶさ』が写した地球の写真もここに載っています^^





本日もご訪問くださり、『はやぶさ』に感動した話におつきあいくださいまして
ありがとうございました^^
梅雨空続く週末になりそうです。みなさんの週末が笑顔で過ごせますように・・・^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 枇杷 と むかし | ページトップ | つくれぽ♪ こやちゃんちのカレ... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin