人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
プチトマトのマリネ と 怒るを回避する10の方法
2010年 07月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
プチトマトのマリネ と 怒るを回避する10の方法_a0070558_1193476.jpg


友人から「お家で出来たの~♪」と頂いたプチトマト^^
スーパーのものとは違い
小さいのも、大きいのもあって
口の中に入れて噛むと
パチン、とはじけた皮は少し厚め。

くぅ~^^コレコレ、この厚みが『自家栽培』って感じ!


皮にちょと切り目を入れて
あらびきガーリックとローズマリーを入れたマリネ液につけて
冷蔵庫でキンキンと冷やしたら

おれあづい~とお帰りになった相方も
ぱくっと一口ぐびびとビール。
とたんに笑顔になっちゃいます^m^

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
3,4日は保存がきくのも嬉しいかぎり♪
...........................................................................................
プチトマトのマリネ  


材料(作りやすい量)

プチトマト 8~10個ほど


マリネ液

●水  80cc
●ワインビネガー  50cc
●酒  50cc
●みりん   大匙1
●塩    小匙2分の1

あらびきガーリック 2~3振り
黒胡椒   適量
乾燥ローズマリーの葉  4~5枚



作り方

① トマトはヘタをとり、ヘタの反対側に十字の切り目をいれます。

② ●をあわせて煮立たせて、火を止めたら黒胡椒、ローズマリーの葉を入れて冷まします。

③ 煮沸消毒した瓶や器にトマトと冷ました②のマリネ液を加え、10分ほど冷蔵庫で寝かせます



出来上がり♪


→マリネした後からすぐ食べられます^^


...........................................................................................



毎年暑い時期は、いつ相方の怒りをかうか分かりません
まるで地雷地にいるようです(笑)
だけれど、さまざまな理由で我が家にはクーラーがありません


おれ暑い~おれ怒る~(*`^´)<怒怒怒怒怒怒
を回避する10の方法


① 打ち水をする ベランダの前に緑のカーテン(らしき植物)を置く
② 窓を全開にして空気を通しておく
③ 扇風機は相方の目の前に置く
④ 何回もシャワー(水)を浴びていただく
⑤ 常にビールとグラスが冷えている
⑥ 食事は相方がお風呂から出られてからお出しする
⑦ お皿は冷凍庫で冷やしておく
⑧ 身体を冷やす食材でおつまみを作る
⑨ 寝るときはアイスノンをひいて寝る
⑩ ゆのみは涼しげな顔をしている





クーラーがなくても
なんとかなるもんです(爆)









本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
扇風機さんには朝と夜、しっかり働いていただくために
日中は私がしっかり番をしています(なんのこっちゃ)




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 大好きシュークリーム | ページトップ | 暑すぎる中のごあいさつ >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin