人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
 圧力鍋でつくる めちゃうま!栗豚おこわ
2010年 09月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
 圧力鍋でつくる めちゃうま!栗豚おこわ_a0070558_14115440.jpg


市場で栗をみつけました^^
あぁ、秋が来たなぁ~
ちょうど二人分くらいの量が入った小袋を持って

「栗ごはん作ってね」相方の顔を思い浮かべると
「でも年一回でいい」とオチまで一緒についてきます


相方は
くり かぼちゃ さつまいも が得意じゃない。
理由:もさもさしてて甘いから。




まぁその気持ち分からんでもないなぁ、と思う私。
ほんのり上品な昆布出汁のきいた、栗ごはんより
具だくさんの味ごはんの方が好きかも^m^ざ・酒飲み


だけれどせっかくの旬のもの、どうにかして「これなら何回も食べたい」
と思ってもらえるにはどうしたら…。
スーパーであーでもないこーでもない
とウロウロしてみる。怪しいあらほー




のうみちょフル回転させただけありました\^^/
そののうみちょは違う方向に使えなかったのか…


栗ごはんは年に一回でいい、と仰っていた相方
これは何回も食べたいよ。おもてなしにも使えるよ!
と太鼓判^^

私も作ったかいがありました♪


味付けも簡単、圧力鍋に放り込んでお任せ^m^
炊飯器でも同じように作れます^^


レシピ:
Cpicon 《圧力鍋で》めちゃうま!栗豚おこわ by yunomii
ちなみに、
圧力鍋でつくる栗ごはん(2009.9.28)
こちらは去年の栗ごはんです^^


圧力鍋でもち米を炊くときは、炊く直前に米をといで浸水しません。
そのほうが、もっちり炊きあがります^^
これも、圧力鍋ならではなんでしょうね。





..................................................................................................

 圧力鍋でつくる めちゃうま!栗豚おこわ_a0070558_14264590.jpg


今季とっても高級魚なさんまさん。
休日、
我が家もどうしても食べたくて、でも高い…。
と魚コーナーの前で二人悩んでいると
店員さんが2割引きのシールを貼ってくださいました^m^どんな顔してたんだ


ここ数日で秋めいてきて
さんまさんもこれからやっと庶民の魚に
カムバックしてくれるようです^^よかったよかった
今年はどれくらい食卓をにぎわせてくれるかしら^m^




と、写真を編集した後でご訪問した、フィーユさんちのさんまちゃんとコラボってる?!
載せるのを躊躇しましたが
フィーユさんなら笑って許してくださるでしょうきっときっときっと。
フィーユさんのうっつくしいさんまちゃんをぜひぜひご覧ください。
きっと今日の晩御飯にさんまちゃん、食べたくなります♪
栗豚おこわはどこいった
















本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< きのこご飯を詰めたまるごとピー... | ページトップ | 味噌のおかげ 豚ロース肉の味噌... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin