人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
茄子はまちミンチはさみ揚げ と つくれぽ
2010年 10月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
茄子はまちミンチはさみ揚げ と つくれぽ_a0070558_937222.jpg


先日仲良くしていただいている
eateriorさんち沢山の魚介類を楽しんでいらっしゃる様子を拝見^^
食材を丁寧に使われるeateriorさんに
背中を押してもらい
私たちもスーパー内の魚屋さんではまちを一尾お買い上げ^^♪
ウロコとりと頭は割ってもらって
おっきなはまちを手にする…
これだけでふたりなんだかワクワクしちゃってます^m^


こちらはお茄子にお魚ミンチを挟んであげたもの。
ミンチに下味をつけてあるので
だしに醤油としょうがをといて頂きました☆


良い具合に、美味しいお出汁がとれる
しゅんでる』も常備しているし^m^


皮をはぎ塩と酒をして〆た半身はお魚ミンチ
残りの半身は塩焼き用、竜田揚げ用、照り焼き用に仕込んで冷凍。
カマは塩焼き、
アラはアラ炊きに♪
塩を振って10分ほど置いたアラに熱湯を回しかけると、
ヒレがピン♪と立つ、その瞬間が
生きるものを頂くんだな、という思いが広がる
とても好きな時間です。

最近知ったのですが
お魚のくさみを取りうまみを閉じ込める湯は
沸騰前のもの(80度くらい)がいいみたい。
100度を超えると、お魚の皮がはがれることがあるそうです。
ああそうかぁ、温度が高かったからめくれたんだな~と

本当に微々たることなのだけれど、
お料理は奥が深い^^




茄子はまちミンチはさみ揚げ と つくれぽ_a0070558_953011.jpg

↑さわらと書いてありますね。はまちです汗汗

相方はアラ炊きが大好き。
頭のすぐそばの骨に近い部分からごっそり♪とれる
ぷるぷるの身^m^
やわらかくってふはぁ~おいしいっ♪
ケンカにならないように、
相方は
「これはゆのみの分だよ。一番美味しいところだよ」←最後にこの言葉がついているところがちびっこっぽい爆
と取っておいてくださいます。




茄子はまちミンチはさみ揚げ と つくれぽ_a0070558_1053247.jpg



上のはさみ揚げで残ったミンチに
さらに上新粉を少し加えてもちっと感を出して
つみれ風。
しゅんでる』のおかげで
味付けは、ひとつまみほどの塩を加えただけ。とっても美味しい☆
大根と蕪の葉を少し入れて。





まるっと1尾お買い上げのはまち、597円。
これだけの量をパックされたバラで買ってたら
もっとお値段はしたのではないかな?
相方も
「こっちの方がとってもいいね!色んな料理にできるし
冷凍しておけばいいんだもんな」
とご満悦。
一緒にお買い物をしていると、
実感があるのでとてもいいものです^^
百聞は一見にしかず、ですね^m^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日はつくれぽを☆

茄子はまちミンチはさみ揚げ と つくれぽ_a0070558_10311266.jpg

やっと作った(笑)
フィーユさんの『里いもと明太の焦がし焼き』
バターが決めてです!これはバターで焼くべき^^♪
ぱくっとひとくちで食べきりサイズは
なんとものんべえ好みを知っておられます
…といいつつ、フィーユさんちは、ご主人様がたしなまれ、
フィーユさん自身はお酒はまったく…なのです。
のんべえ好みを良く知っておられるレシピを拝見する私には
あまり信じられません爆


私のお料理隊長(毎度勝手に言ってます^m^)、
フィーユさんのブログはこちら
みなさん、お腹がなることを覚悟して笑うっとりしてください^^


ともう一品☆
茄子はまちミンチはさみ揚げ と つくれぽ_a0070558_10475693.jpg


こちらも毎回お邪魔させていただくとうっとりヨダレが止まらない(ゆるみっぱなしだな)
ほ助さんちで拝見した『牡蠣とローズマリーチップ

スーパーの牡蠣はこんなでかくなかったですが笑
今年お初牡蠣は、このレシピで決まりでした^^
牡蠣大好き相方も
今年初牡蠣は、
フライでも鍋でも生でもなくこれか~!
ワインワイン~♪
と見ただけで興奮してみえました(笑)



先日100万アクセス記念プレをされていたほ助さん。おめでとうございます♪
100…天文学的数字です。
ご訪問ください。
なぜだかわかります^^
ほ助さんのブログはこちら☆
こちらも、どうぞお腹が空くことを覚悟してうっとりしてくださいませ^^






フィーユさん、ほ助さん美味しいレシピ、ありがとうございました♪
いつもありがとう♪





 
本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 好きな具材をのせのせして茶そば... | ページトップ | 鯖のトマトソース >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin