人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
2度づけカツレツ と 職人の話
2010年 11月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
2度づけカツレツ と 職人の話_a0070558_15221987.jpg


無性にとんかつが食べたくなるときがあります^m^
最近ダイエットを始めた(らしい)相方には少々辛いかもしれませんが
いつも「相方が食べたいかな」と思う料理を作る私の
ほんの少しの抵抗^m^んな大げさな




私たちが気に入っている近所のカレー屋さんは
カツカレーが超美味しい。
注文を受けてからマスターが一枚一枚豚肉さんをたたいて
粉をはたいて、パン粉をつけて揚げる。

こないだじっと作業工程を見ていたら、
マスター、パン粉を2度づけしてる!
カロリーはこの際おいておいて家でもやってみる。
結果はとてもジューシー。肉汁が、断面からにじみ出て
安物の豚さんが
立派な「カツレツ」になりました^^
このひと手間が職人技。

先日道の駅で買った
トマトソースとバルサミコで作ったソースをかければ
相方と取り合いの一品に^m^




こちら10坪もないカウンターだけのお店で
マスターと奥さん2人で
というよりはキッチンに2人立つのもやっと、なお店。
お世辞にも愛想がいいと言えないマスターと
次に何をするかなんの器具が必要か常に先を読んでお皿を洗ったり
フライパンを火にかけたり卵を溶いたりして
マスターの邪魔にならないように
配慮して仕事する奥さんがいる。

マスターを見ると、
ああ、職人だなぁと心があったかくなる。
私は職人が好きだ。



最近、『工場萌え』な女子がいるらしい。
工場の埃のにおい、鉄などを削る音や
穴をあけるなら開けるだけ、プレスするならするだけ、という機械に
『萌える』。

もくもくと仕事をこなす機械を擬人化して
自分を重ねてみるようです。
『文句も言わずひたむきにがんばってるなぁ』と。


ふとそのニュースを見ていて
あれ?と思ったことがある。



もしかして、
毎日同じことはやっていられない
って思ってるからもくもくと作業するひたむきな機械に萌えるの?

なんてふとよぎった。

いやいや、
毎日もくもくと仕事をこなしてがんばっているひたむきな自分と
機械を同志的にみて私も頑張ろうって思ってるんじゃないかしら

とも思ってみたり


え、そんなに深くない?
とも思ってみたり(笑)



私の父は『ざ・職人』なので
小さい頃から父上の溶接する、トンカチでカーンカーンと部品をたたく、
車の下から『おかえりー』と声がする姿を見るのが好きで誇りだった。
私のお父さんは腕ひとつで仕事してる。かっこいい。男らしい。

ほんとうにそう思っていた。

毎日毎日油にまみれてゴツゴツの手、埃まるけの作業服。
経験と勘がモノをいう世界で生きている職人にとって
機械はその手助けをしてくれる大切な仲間。
毎日コツコツと同じ事を、だけれども毎日違う事をくりかえし
技を磨いてくれる。


その機械をひたむきでかわいい、と言われると
それを生かすも殺すも職人さんありきだと思うんだけれど。
コツコツ頑張っているのは人間なんよ。
それも感じて欲しいなぁ。




と感じる
職人らぶな私です。




…工場見学も大好き(笑)スケールのでかさが^m^











本日もご訪問くださり、つぶやきを読んでくださりありがとうございました。

※レシピモニターにお付き合いくださいましてありがとうございました♪※

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< ねぎとごまたっぷりのスープ と... | ページトップ | 和風でヘルシー豆乳クラムチャウダー >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin