人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
レシピモニター 善玉菌を増やします~♪菊芋チヂミ
2010年 12月 09日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
レシピモニター 善玉菌を増やします~♪菊芋チヂミ_a0070558_9494136.jpg

さむ~い!洗濯物を干すのも自然と体が丸まります汗
ノロウィルスが流行しているようですね。
石鹸で手洗いうがい~^^


レシピモニター 善玉菌を増やします~♪菊芋チヂミ_a0070558_1033148.jpg
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中さてチョッパーレシピ。
チョッパーのなんともいえない
紐をひくときのあの懐かしさ…。
屋台で売っていた『ユーフォー』を思い出します(爆)
左右の紐をひいてびゅんびゅんと独楽をまわす玩具
楽しすぎて細かくしすぎた野菜たちが台所に…爆
加減を知らないやつ


市場で初めておみかけした『菊芋』
どうみても生姜に見える…^m^
生でも食べられるらしく、
『整腸作用とダイエットにも効く!』のpopに
さっそくお買い上げ(笑)


あくがあるとのことで、
濃いめのタレにつけていただくチヂミにしてみました♪
シャキシャキ感ととろり感、チョッパーが良い食感を残してくれました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
善玉菌を増やします~♪菊芋チヂミ

レシピモニター 善玉菌を増やします~♪菊芋チヂミ_a0070558_103188.jpg
材料(7~8個分)

菊芋  200g(8~9個)
こんにゃく  2分の1個
にら     2分の1束

●塩      小さじ1
●小麦粉    大匙2~3
●醤油     小さじ1



作り方

下ごしらえ
菊芋は皮をむき、真水で10分ほどあく抜きする。


① 菊芋はラップして2~3分レンチンし、スピーディチョッパーをかけて粘土状になる位細かくする。ボウルに入れる。
こんにゃくは塩で洗いおおまかに切ってチョッパーにかけ、荒めに細かくしボウルに。
にらは2センチくらいのざく切りにする。(チョッパーにかけてもよい。今回は存在感を出したかったので包丁切りです)


② ボウルに①と●を混ぜ、フライパンで中火にしてこんがり焼く。



出来上がり♪



※たれ:コチュジャン+市販キムチの素=1:2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


菊芋は、『天然のインスリン』と呼ばれる血糖値を下げる効果がある以外に
①腸の中で善玉菌が増え、悪玉菌が減ります。
②腸を綺麗にし、消化吸収を良くします。
③血液が綺麗になり、全身の細胞が元気になります。
④脂肪を包み込んで脂肪の吸収を妨げます。(糖尿病と菊芋より抜粋)

便秘症の私にぴったり^m^


初めて頂いた菊芋ですが、食感はじゃがいもを炒めた時のようなシャキシャキ感があり、
しっかり焼き目がつくまでじっくり焼くと、青臭さが抜けて甘い味になります。



菊芋を剥いたらあく抜き(真水で10分ほど)を忘れずに♪







本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
コメント欄は閉めさせていただいておりますペコ
毎日ありがとう!





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 今年もお味噌を仕込みました と... | ページトップ | レシピモニター パーティサイズ... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin