人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
3年目~♪の牡蠣 と 年の瀬に…
2010年 12月 13日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
3年目~♪の牡蠣 と 年の瀬に…_a0070558_19302683.jpg


先日、実家の父上から牡蠣が届きました。
伊勢湾は牡蠣の養殖も有名なのです^m^



その日は私たちの3年目~の結婚記念日。


大贅沢な牡蠣づくし、と相成りました^^
・カキフライ
・牡蠣グラタン
・焼き牡蠣


牡蠣、こんなにいっぺんに食べられるなんて年にそうそうあるものではなく
わーいわーい牡蠣いっぱーい♪と喜ぶ相方を横目に
こんなにいっぺんに食べたらお腹壊すのでは…苦笑
と心配になった私
ならどうして作った?



先述した『生クリーム180cc1パック』をなくならせる方法その2、
この牡蠣グラタンのホワイトソースになるのです☆その1はカニクリームコロッケ

ホワイトソース:
材料
牛乳150cc
生クリーム 80cc
小麦粉  大匙3
塩コショウ  適量
バター   30g
オイスターソース ティスプン1

① フライパンにバターを溶かして小麦粉を入れ混ぜる。牛乳を少しづつ入れのばし、生クリームを入れて火を止め塩コショウ、オイスターソースを入れて味を整える。


出来上がり

※牡蠣7~8個分
マカロニを入れましたが分量メモするのを忘れています~汗
ママーの小さい袋半袋分です汗汗



3年目~♪の牡蠣 と 年の瀬に…_a0070558_20113080.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


金曜日、女子会に参加しました^^
相方が泊りで出張なのを狙って(笑)
3人でワイワイ気が付けば最後のお客(笑)←そんなんばっかり
お店を変えたのがすでに0時、
そして家に帰ったのが…
4時おいっ


めさんこ独身に帰った気分でした^m^



それが寂しかったのか…?




土曜日、冷蔵庫が壊れました



真冬でも飲み物に氷が必須な相方
「氷が溶けている!!!」
出張から帰って疲れもあり、
ぷちっとキレた相方。


誰が悪いわけでもないのに
はーーーーーーーーーーーっ
とため息
どかっと座ったりグラスを置いたり


日曜日、相方はぶすっとしたままゴルフへ出かけられ

私はシャッターが開く前に電気屋さんに行き
「とにかく氷が早くできる冷蔵庫をください」



と即日配達していただきました。
まるで、特売のたまごを買いに行くかのごとく
冷蔵庫を買ったのです(笑)



そんなすぐに氷はできないので
昨日は氷を買ってきて一番最初に入れました(笑)




お帰りになった相方、
昨日はごめんね、冷蔵庫はどうなったの?
と言ってくださいましたが
新しいものを持ってきていただきましたよ
と言うと
氷はまだないよね?


…どこまで氷ラブ?





壊れた冷蔵庫は私が独身の頃、どうしても大きな冷蔵庫が欲しくて
せっせとお金を貯めて買った唯一の花嫁道具でした。
わざわざ相方の冷蔵庫と私の冷蔵庫を交換して
いもーとのアパートまで
引越し屋さんに持って行ってもらった。


まだ6年くらいしか経ってないのに。
消費電力や掃除にも気を付けていたのに…。
木曜日に掃除したばっかりやったのにーーーーー。シクシク
感慨にふける余裕もなく…。


そういえば
津からやまぐちに来る時も暑くて怒ってて
感慨にふける余裕もなかった。

この短気さ加減、
本当にどうすることもできないのでしょうか苦笑。






我が家、ほんと今年は電化製品当たり年…。
予定外のもの、これ以上壊れないでくれーーーーっ





本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
コメント欄は閉じさせていただいておりますペコ
遊びに来てくださってありがとう!





↓↓↓そんなときはなんにも言わへんこと、嵐が過ぎるんをじーっと待つんよ。母上の一言。↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 小イカのマリネ と 嬉しかった... | ページトップ | 今年もお味噌を仕込みました と... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin