人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
鏡開き と 松葉ガニ格闘記 
2011年 01月 11日 |


ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
鏡開き と 松葉ガニ格闘記 _a0070558_18543438.jpg


今日は鏡開き。
我が家は相方があまりお餅すきでないので
必要最低限のお餅だけを用意します。
つまり、鏡開きのお餅だけ^m^

今年は体調を崩し、
大好きな『七草粥』は乗り遅れてしまったので
鏡開きはきちんと(?)一日早くしました^^
なんのこっちゃ



さてこの3連休
私たちは島根~鳥取にお出かけしてまいりました^^
相方、会社の人に
「生の蟹は絶対食べてくるように」
と言われていたので
生かにのお刺身食べるぞーーー
おーーっ

と意気込んで水木しげるさんの出身地、境港に行くと

松葉かに 刺身 8000円



はっ
はっせんえんーーーーーーー
まじでーーーーーっ




市場で買ってお家で食べよう
とすんなり言われてしまい
お初!松葉がにさばき^m^



鏡開き と 松葉ガニ格闘記 _a0070558_196134.jpg


我が家でお正月を迎えていないので
ちょとお正月気分を出して^^


鏡開き と 松葉ガニ格闘記 _a0070558_19104431.jpg


ここにくるまでに長い道のりが…^m^



捌き方の説明書に
『蟹は殻を冷水で良く洗う』
と書いてあったので
でっかい蟹さんを恐る恐る手にもち
水道水で洗ってみる
きゃーーーーーー蟹さんがーーーーーーーーっ
生きてますから…
水浴びたら
きゅーきゅー言いながらおっきいはさみをぶんぶんふりまわす!!
ぎがががあーーーーーーー
↑声になっていない


隣で見かねて相方
「それは捌いてから洗うんだよ。
そりゃ今洗ったら元気になっちゃうよ…」
と冷静に言われてしまう始末。


そ、そんなこと言われましてもーーーーーーー↓↓

なかなか蟹を捌く機会なんてないですから
こうなるのです。
そんな勘違いするの私だけ?




鏡開き と 松葉ガニ格闘記 _a0070558_1918617.jpg


すったもんだの格闘の末、捌いて
さーーーーー気を取り直してたべるどーーーーー!!
と箸を入れると、
これがまた身を取るのが時間がかかる。
みっちりつまった身、しっかり殻に引っ付いてて
こう、テレビなんかで
『ぺろーん♪』としている風景には
ぜんっぜんならない…。

「先に全部ほじいて、そして食べようか!」と相方
はさみで殻を切る当番
私はカニの身をほじる当番
もくもくと作業し
終了時には
達成感より倦怠感(爆)




あまくて、くさみなんてまるでなくてとってもとっても美味しい蟹さん。


だったけれど
結論として
① 生の蟹は、お店でたべよう。
② 水産市場で買うのは茹でた蟹にしよう。
③ 生蟹を捌く経験をすることは良かったことだ。

今後のご参考になさってください(爆)




鏡開き と 松葉ガニ格闘記 _a0070558_19273289.jpg


ほじほじの途中で相方
「甲羅の部分はお味噌汁に入れようよ」←さらに身が取れにくい部分





鏡開き と 松葉ガニ格闘記 _a0070558_19285748.jpg



これが一番美味しかった。
と感じさせてしまう生蟹捌きの経験







明日は、ちょと旅行記など^^
本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^


↓↓↓美味しかったの。それ以上に疲れたの爆↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 出雲へ参りました。のまえおき | ページトップ | お掃除に大活躍^^あっちこっち手袋 >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin