人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
『花泉 辛口本醸造』 福島県 と 50円の親孝行④
2011年 05月 16日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

『花泉 辛口本醸造』 福島県 と 50円の親孝行④_a0070558_10132440.jpg


相方、東北祭りで一番飲みたかったお酒がこちら「花泉」。

とにかくうまいんだよ。
でもなかなか売ってないんだよ。

と脅されたので(?)
いったいいくらなんだという心配注文できるか心配していたのですが
色んなバージョン(?)で造られているので
ほっとする金額で手に入りました^m^


まぐろの赤身と
長いもの短冊。


うまい酒にはシンプルな料理。
いやね、楽してるってわけじゃないのよけして。ぷ


一口飲んで相方が「うまいっ」と言う気持ち、分かりました。
ふわありと味と香りが広がったかと思うと、
すっと後味はいさぎよく消える
名の如く
花のように美しいお酒でした^^


ハナサケニッポン





相方は以前から福島にいた頃の話をよくしてくださいます。

「『会津三泣き』ってのがあってさ
(一泣き)
初めて会津に赴任(ふにん)した人は、よそ者に対する会津人のとっつきにくさにまず一泣きし、
(二泣き)
やがて会津での生活になれてくると、温かな心に二泣きする。
(三泣き)
そして会津を去るときには、情の深さに心を打たれ、離れがたくて三度目の涙を流す。

俺は福島を去る時に人の情の深さに泣いたもんな」


私は福島県に訪れたことは一度もなく
相方の話を聴くたびに

またふくすま~に戻れるといいですね
そうですね
↑方言。おしりがあがる発音。

と話します。


飯舘村の計画避難が徐々に本格的になり
第一原発のメルトダウン云々のニュースを目にするたびに
相方はため息をつき
きっと私より
どうしようもない気持ちになっているんだと思います。

飯舘村ってさ、ほんっとうに何もないんだよ。
自然だらけ!
すごく気持ちがいいんだよ。


『までい』の暮らしを心から大切にしてこられた
飯舘村の皆さんが
一日も早く村で過ごせるようになりますように。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『花泉 辛口本醸造』 福島県 と 50円の親孝行④_a0070558_10413413.jpg



大型連休が終わり1週間が経ちました。
先週末に大型連休のお礼を兼ねて『50円の親孝行』。

今回は
お義母さんにはベランダで咲き始めたバラを撮って
父母には4コマ漫画を3色ボールペンで^m^

もう一枚は?

先日、書道教室の帰り道
足を怪我されたのかな?と思えた同じ教室の方に声をかけたら
丁寧なお便りが届きました。

『実は、靴の底が雨でパカパカと外れちゃって、あんな歩き方だったのです
優しく声をかけてくださってありがとうございました。』

と。

なんてかわいらしい!
父より年上の方ですので面と向かってはいえないですが
そして
そのちょとした心配りにとてもあたたかい気持ちになりました。
お怪我されてなくてよかったです、
と一言したためて
はがきのいいところは
あんまり沢山書かなくてもいいってところ^m^



こういう心配りが出来る
『までい』な女性になりたいと思う週末でした^^





みなさまの週末が笑顔で過せたことを祈っています。
本日もご訪問くださりありがとうございました。



↓↓↓昨日生まれて初めて宝塚を観に行きました!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 3年目のバラ | ページトップ | たわいのない日々 >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin