人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
ざ・定食 と 畑仕事
2012年 06月 29日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

ざ・定食 と 畑仕事_a0070558_22252928.jpg




相方お散歩のときの夕食は
『ざ・定食屋さん^m^』



普段は一皿一皿食卓へ並べていますが、
ひとりなら気楽なもの。
カフェ風のプレートに乗せれば
気分は上々♪
それが昨日の残り物でも爆








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




友人のご両親が大切に育てていらっしゃる
無農薬野菜を以前から分けていただいていたのですが、
私があまりにも
「収穫に行きたい」
とごねて(?)いたためか
「じゃあ、来る?」

ってことになり




彼女のお父様に
「・・・いやに張り切った格好しとるやないか」
とお褒めいただいた(?)
ジャージに首タオル、長靴に園芸用手袋
といったいでたちのゆのみ
長靴で運転したわけじゃない









しっかりお野菜やらお米やらたんと頂いて
その米に虫を湧かせた昨日 さすが無農薬  ・・・ちがうか


















一度行ったら
「今度はじゃがいも堀りね」
とお誘いくださり^^




じゃがいももりもり掘り起こして
きゅうりの苗を植え
グリーンピースをもぎ取り
終了したツルを引っこ抜いて
大根抜いて
トマトちぎって
にんにくも持ってくか?
ほれ、真筍も持ってけ



あれよあれよと新鮮お野菜がどっちゃり。






毎回大したお手伝いも何もできないまま
やる
と言われれば
いただきます
と頂戴する
この素直さ
ずうずうしいともいう






さっそく家に帰って
じゃがいもスパンスパン切って
低温でじっくり素揚げにして
岩塩ぱらぱら。



ぱく。








たっ・・・たまりませんなぁ~~~
気が付けばじゃがいも4個分。そして胃もたれ。←当然






ざ・定食 と 畑仕事_a0070558_22393188.jpg



今が旬、萩の『瀬つきあじ』を実山椒の醤油漬けで真筍と煮る。




相方が「この甘さはなんだ!!」
と驚くほど鯵の脂が甘い♪






ざ・定食 と 畑仕事_a0070558_22391919.jpg



相方の好きなけんちん汁
お茄子を入れて夏バージョン。
熱いおつゆも、お吸い物仕立てにすれば
お酒の〆に飲んでくださる。










・・・で、今日は残り物(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




明日、10年以上ぶりに友人に会います。


「お互い、分かるかしら・・・」





なんてメールを頂いたのですが






きっと変わってない
そんなに



・・・自分が思っているだけじゃありませんように(爆)











なんていろいろ考えてたら
財布を忘れて
ゆかいなゆのみさん




「すみません、全部戻します・・・」

と言うとレジのひとに
「お願いします」
と苦笑された私です。







品物を返しながら
「ああ、おさかなも笑ってるしこいぬも笑ってるわ」
サザエさん







なんて頭の中でぐるぐる歌が回っていたのでした。
それしか回らなかったのか













本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・。






↓↓↓で、やっぱり雨みたいよ(笑) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 2012.7 | ページトップ | ひじきと大根おろし和え >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin