人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
鯵のハーブ焼き と もったいない
2012年 07月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

鯵のハーブ焼き と もったいない_a0070558_18491116.jpg



近所のスーパー内の対面魚屋さん、
新鮮でお値打ちなお魚がそろっています。
ただ、対面式のお魚屋さんでお魚屋さんに
声をかけるのがとても勇気がいる小心者です


パックにどどーんと
『今日の奉仕品 あじ 198円』
のあー


小ぶりだけれど
15尾ほど盛られた
ホントにこんもりしていた
その金額にノックアウト。



おそるおそる
ダメもとで聞いてみる
「あ、あのぉ~ 頭とハラを取ってもらうだけでもダメですか」


おねいさんが困った顔で
「これは奉仕品だからねぇ~。難しいねぇ~」




やっぱり。
小心者、撃沈



聞く方がまちがってました?笑







えっちらおっちら3枚におろして、
たくさんあるので煮付け用にも残して冷凍。
すごいお得感(笑)






クレイジーソルトとディルをふりかけて30分ほど置いて
オリーブオイルと大蒜でソテー。


苦味や酸味のあるルッコラや赤玉ねぎと一緒に頂いたら
アリガトーネ・イタリアーナ
おいっ







「一口サイズで食べられるのもいいね♪」
と相方お墨付き。

お値打ち鯵さんを見つけられたら、
3枚におろす手間はありますが・・・
味に満足






鯵と味 
・・・聞いてないって?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鯵のハーブ焼き



鯵(3枚におろしたもの・小さ目)  8尾分(16枚)


☆ディル  2~3束  細かく刻む
☆クレイジーソルト(ハーブソルトや塩コショウでも可) 適量
大蒜(スライス)  少々
オリーブオイル  少々

ルッコラ、赤玉ねぎ、レタスなど 適量


作り方

①鯵は3枚におろして水分を取り、☆をふりかけて30分ほどなじませる。
②フライパンにオリーブオイルと大蒜を入れ、鯵を皮目を下にして弱火でふたをして焼く。
途中色が変わってきたらひっくり返して両面焼く。


お野菜と一緒に盛れば出来上がり^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週から今週にかけて相方、めずらしく少し参っています。
こんなとき、なんとも出来ないので
ただただせめてごはんを美味しく食べていただきたいと思っています。

そんな事しか出来ないけれど
きっとそれが私にしか出来ない立派な事だと思っています。






疲れて帰ってきてもゆのみのごはんを食べたら
いい気持ちになれるよ





それは酒を飲むからではないのか?
という突っ込みはおいておいて





疲れて帰ってきているのに
そんなうれしい言葉をかけてくださる
そんな相方に拾っていただけて
ああもったいないもったいない。






きざんで大量に保管してあるネギを
ワイルドに床にぶっちゃけてほとんどダメにしたり



酔っぱらいすぎて
千鳥足になって
もうちょっとで溝に落ちそうになったり



お玉を出そうとしてまとめてある
菜箸やらフライ返しやらなんやらかんやら
ひっくり返してたこみたいにまっかっかになって
台所の収納扉
へこむんじゃないかと思うくらい蹴り上げたり



おれさまは浮気してもいいけれど
ゆのみは浮気?とんでもない許しません
なんてどんだけ矛盾してんだ発言をしても



お気に入りのバーで酔っぱらってぐーすかぴーと寝ちゃっても
大目に見てくれるマスターありがとう




ゆのみ、おれさまはゆのみがいないとダメなんだよ



なんて酔っぱらって目があっちこっち
行きながらぼそそとつぶやくその一言で




ああ、もったいないもったいない。






本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
大雨でびしょ濡れになりました・・・。
皆様もどうかお気を付けくださいね。






↓↓↓ぐちなんだかのろけなんだか。 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 長崎堂のバターケーキ  | ページトップ | タンドリーチキンと同窓会 >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin