Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
長崎堂のバターケーキ 
2012年 07月 12日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_21435637.jpg




波平さんが酔っぱらって持ち帰るのは折り寿司
相方が酔っぱらって持ち帰ったのはバターケーキ









「後輩がやまぐちに来たから」
と実はお土産でした^^








バターケーキというと
a0070558_2152517.jpg
画像はお借りしています





こういうのを想像していたので
「ひとりじゃとても食べられない・・・」
とふたを開けると


全く違うお顔拝見^^



そのシンプルさ
渋い色。



むむむ



これはきっとただものではない・・・
かかってきなさい。
何様なんだ


と切ってみると
なんともキメの細かい卵色の断面。
うっつくしー


ぱく。


しゅわぁぁん♪



のあーーーーーっ
擬音まつり




一緒に入っていた『バターケーキのしおり』が
これまた昭和の香りが
ばんばんする。



『カステーラより一層美味滋養ある菓子をと思い
苦心研究の末今日のバターケーキを造り得たのであります』

ふむ




『当品は褐色の渋さを誇り、
卵色の海綿状をなし口中に入れれば、
自然に溶け込む様であります』



なんとも本当にその通りで。
しおり読みながら頷くあらほー





『お子様たちやご病人の方にはミルクでお召し上がりになるのが
栄養価が高いと存じます』

食べ方の指南つき。




あんまり感動した
4分の1食べる
ので相方に
「あのバターケーキはゆのみが思うに
ただもんじゃない」
と言うと


「後輩は広島土産持ってきます、って言ってたから
広島土産なんだよな。でも聞いたことないな。」






なんてのんきな返事。





この感動を誰かと味わいたいのですが、
『しおり』にはホームページも地方発送可能かどうかも
書いて無くて不明・・・。



とりあえず・・・調べてみよう
と調べると



なんと
開店後30分~1時間で売り切れ?!
な広島では大変人気なお店だったようで・・・。
後輩さま、ありがとうございました





ふふふ、
ゆのみの舌に間違いはなかったわ
すっかり勝った気持ち←誰に?


a0070558_21444136.jpg





広島銘菓だけれど長崎堂。
買いに行こうかと思案中。










本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
大分、熊本の災害心からお見舞い申し上げます。





↓↓↓ミルクでいただきました^m^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
<< アボカドとサーモンのサラダ と... | ページトップ | 鯵のハーブ焼き と もったいない >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin