Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
カテゴリ
タグ
ピーマンの肉詰め 豆腐ハンバーグ
2008年 05月 30日 |
中のハンバーグは、
高野豆腐を使ってますo(^ヮ^)o
とてもヘルシーです(*^o^*)
a0070558_21543713.jpg


ヘルシーですが、食べ応え十分です!
高野豆腐が余ってみえましたら、ぜひぜひ☆☆




●こうや豆腐ハンバーグ

材料(一口ハンバーグにして15個くらい)
合い挽き肉 300g
高野豆腐 3個 水に戻しておく
パン粉 大さじ4(牛乳にちょっと浸す)
卵 1個
たまねぎ 大1個
ピーマン 2個
にんじん 半分(あれば)
しめじ パック半分(あれば)


調味料
塩コショウ 小さじ2くらい
醤油 少々
ニンニク、生姜のおろしたもの  ひとかけづつ
コンソメの素(顆粒のもの:あれば)なければ中華だし(顆粒:これもあれば)
粒こしょう(あれば)



作り方
水に戻した高野豆腐は、手で軽く水気を切り、
フードプロセッサーで粉々にする

玉ねぎ、ピーマン他の野菜はみじん切りにするか、
フードプロセッサーでみじん切りにしておく

ボールに合い挽き肉を入れる

上記の材料をボールに入れ、
牛乳に浸したパン粉、卵と調味料をいれて手でこねる

粘り気が出るまでまぜます 混ぜるというよりこねる。こねる・・・・。
結構えいやーとこねる

食べやすい大きさに丸めて、フライパンで焼きます
強火で片面2、3分→ひっくり返す→ちょっと強めの弱火→ちょっとお酒を入れる
→蓋をして、3、4分 じっくり中まで火を通す

ふっくらしたら出来上がり☆

でも、フツーのハンバーグのお味です
牛100パーセントよりは「中に鳥肉入ってるかな?」位の軽さは
ありますが・・・

私はちょっとこしょうを大目に入れます。

余ったものは、ひとつづつラップ小装して冷凍します
一口サイズにしておけば、料理の幅が広がります♪


ピーマンの肉詰めにするには、
ピーマンを縦半分にして、そこに種を埋め込み、
先にピーマン側からフライパンで焼きます 
肉側から焼くと、ひっくり返すときに肉が剥がれます・・・・・

ピーマンを外にだすか、中に入れるか?好き嫌いで別れるかも・・・・

ちなみに、相方は醤油をちょっとかけて召し上がってました☆
照り焼きでも、ケチャップでも、もちろんそのままでも美味しいです!

a0070558_1895572.gif
皆さんの愛情が、毎日の食卓づくりの励みになります♪♪
↓↓↓美味しそう!簡単だなぁ!↓↓a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング

など思ってくださったら、ポチっと押してくださいね
a0070558_1895572.gif

[PR]
<< プチトマトガーリック炒め | ページトップ | 高野豆腐と茄子の煮物 >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin