人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
豚ロールキャベツ
2008年 06月 04日 |
実は参加賞のキャベツです またかい!
ものすごく葉がしまってて、立派なキャベツでした。
葉を剥ぐのが大変だった・・・
豚ロールキャベツ_a0070558_1253191.jpg


今回はあっさりと豚肉メイントマトコンソメスープにしました003.gif

スープまで美味しいです!!
お家に、牛脂が余ってたら入れてみてください。
肉汁にさらに深みが出ました!




材料(ロールキャベツ約6個分)
豚ミンチ 200g
合い挽き肉 80g 
たまねぎ 半分
にんじん 4分の1個   野菜はみじん切りにする
ピーマン 1個

キャベツ 6枚くらい 
大きいものは、芯から中心に半分に切る  軽くゆでる(透明さが出るくらい) 

調味料
ニンニクのすりおろし 1かけ分
生姜おろし 少々
牛脂 半分 みじん切りにする
塩 3つまみくらい
コショウ
醤油 少々
パン粉 スプーン3杯くらい 牛乳に浸してふやかす
卵 1個
 
コンソメスープ
酒 150CC
水 300CC
コンソメの素
塩コショウ
薄口醤油 少々
トマト 半分 角切りにする
あればバジル みじん切り


作り方
キャベツを下ごしらえする 芯は固いので、取り除いておく
大きな葉は繊維に沿って切って、巻くときは葉を2枚重ねて巻く 

コンソメスープを作ります
トマトは、食材を入れてから最後に入れますので、まだ置いておきます

下ごしらえした材料をボールに入れる
調味料を材料に入れる
粘りが出るまでこねる
豚ロールキャベツ_a0070558_12422942.jpg

まとめるとこんな感じ
豚ロールキャベツ_a0070558_12421791.jpg


キャベツで肉を巻きます
真ん中よりちょっと手前に肉を置き、横をたたんでくるくる巻きます

巻き終わりを楊枝でとめます

コンソメスープの中に楊枝を下にしてキャベツをおきます
このとき、なるべく隙間を開けないで入れます 煮崩れを防ぎます☆

キャベツがコンソメでひたひたに隠れるくらいの量がなければ、
少し水と塩を足して、調節してください

ここでトマトを入れます
中火より小さい火で、ことこと煮込みます 20分くらい
キャベツの色が変わってきたら、箸でキャベツが切れるくらい柔らかくなってます♪
箸で切れました☆中はこんな感じ♪
豚ロールキャベツ_a0070558_12533898.jpg



器に盛って、バジルのみじん切りをぱらぱらっとふりかけて出来上がり003.gif
ほんのりトマトの酸味があって、豚と牛脂の脂が溶け込んだスープが、かなり美味でした053.gif

次の日に残るつもりで作ったのに、
ぺろっとなくなってしまいました!スープも全部飲んじゃった・・・008.gif


豚ロールキャベツ_a0070558_1895572.gif
皆さんの愛情が、毎日の食卓づくりの励みになります♪♪
↓↓↓美味しそう!簡単だなぁ!↓↓豚ロールキャベツ_a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング

など思ってくださったら、ポチっと押してくださいね
豚ロールキャベツ_a0070558_1895572.gif

<< チーズ入りミンチカツ | ページトップ | 参加賞なんです  >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin