Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
京都へ行く その2
2008年 07月 01日 |
平安神宮で「ほへ~」とお散歩した二人は、
私の目的地であるクレープやさんに行きました。



私の同級生のご両親が経営されていて、
クレープをお皿で食べさせてくれるお店です。
今回、ブログに載せていいかお聞きしなかったので、
また機会があれば。



クレープをお皿で食べさせてくれるお店は、今までこのお店だけで、
そうそうないと思うので『京都のクレープやさん』と言えば
ご存知の方もみえると思います・・・・





相方も「こんな風にクレープを料理として食べるのは初めてだよ」
嬉しいオドロキだった様です。←私も初めての時は驚いた。




.................................................



今では、私にとって第2の両親のような、ステキなステキなおじさんとおばさんです。
私が辛い時やへこんだとき、美味しいクレープを頂いて、
おじさんとおばさんと一緒に時間を過ごしていると
「またがんばろう!」と帰ることができます。
3時間かけても、行きたいなぁ、食べたいなぁ、お会いしたいなぁと思うのです。
いつも、「あぁ、ゆのみちゃんかぁ。元気だった?座って座って」
とあたたかく迎えてくださるおじさんとおばさん。
そろそろ帰ります、というと
「えぇ、もうそんな時間なの?まだゆっくりして行ったら?なにも用事ないんでしょう?」
と言って下さる。





長い時間、私を見守ってくださって、やっと相方に見つけてもらった事を
「本当によかったね」と言ってくださったお二人。




入籍直前にお邪魔したとき
おばさんは
「だんなさんが外で飲んでも、文句を言ったり
縛ったりしてはダメよ。男の人はのびのびしていたいものだから。
縛ったら縛った分だけ、不満がでてどこかに噴出すもの。
浮気なんて昼間でも出来るんだから。奥さんはね、でんっと心構えてるものなのよ」
とおっしゃいました。

おばさんは先進的なものの考えと、
古風なものの考え方の両方を兼ね備えた聡明な方だなぁといつも思います。






自家製のりんごジュース、深い香りのコーヒー、ミルクレープ、
アボカドと生ハム、ソーセージとチーズのガレット(そば粉のクレープ)、
私の大好きなシンプルバタークレープ・・・・・

光が沢山入るマホガニー調の優しい雰囲気のお店のなかで
おじさんとおばさんの楽しい会話が、美味しいクレープに乗っかって、
なごみ~な気持ちと、おいしい~きもちがいつの間にか何時間も居座ってる。





見えなくなるまでいつも手を振って、
「また遊びに来てね。無理しないでね」と見送ってくださる。





そこに、「またふたりで」が加わりました。





a0070558_13223014.gif


さて。


帰り道にもうひとつどこか観光したいな
ということで、平安神宮と隣接している「南禅寺」に行くことにしました。

実は、京都に来てもクレープやさんしか行ってないので何も知らず、
おじさんに「ゆのみちゃん、京都にこんだけ来てても観光名所知らんの?」
と言われる始末・・・・。


a0070558_13215771.jpg



平安神宮から
歩いて5分くらいだと思います。



















a0070558_13375431.jpg

全体図を見て「このお庭に行こう!」と歩いてたのですが見当たらず
見つけたのはこの『琵琶湖水路』。
明治時代に、日本人が始めて西洋設計で手がけた水路らしく、
今でも水がたわわに流れていました。
年月が経っても、モダンな雰囲気が漂っていました♪









      帰り道に天授庵(てんじゅあん)という小さい庭園でちょっとのんびり。
a0070558_13421531.jpg





a0070558_13424870.jpg

               と思ったら みなさんものんびり(笑)







6月は日が長いです!
18時でもまだ1時間くらい早いくらいの日の長さ。
ゆっくり、のんびり京都観光でした。


「こんなに近いなら、たびたび巡りたいよ」と相方。


また連れてってくださいね♪






そういえば、この日夏至やったんや・・・・
[PR]
<< イカとアボカドのトマトソース ... | ページトップ | しらすペペロンチーノ♪ >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin