Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
シマダヤ流水うどん 大根+じゃがいも+枝豆のさつま揚げ
2008年 07月 15日 |
正確には大根おろし+じゃがいもおろし+枝豆すったもの+豆腐+うどん  デス(笑)
a0070558_1848337.jpg

あんかけにしましたが、シンプルに生姜+醤油でいただいても◎だと思います。


見た目は、「どこにじゃがいも?とうふ?大根おろし??えっうどん?」
みたいな感じで、食感はフワフワ+豆腐と米粉でちょともっちり
して
かなり美味しいと相方ご満悦でした♪♪うれしーなっ


中低温の油でゆっくり揚げると良かったです☆


コンテストに参加しています!
よかったら応援ポチお願いします(ぺこり)


...........................................................
所要時間  20分くらい




材料(7~8個分)      下ごしらえは青字  
  大根おろし       4分の1個分    ちょい固めに水切りする
  じゃがいもおろし    2分の1個分    ちょい固めに水切りする  
  枝豆(皮なしで)     50gくらい     茹でてすり鉢でするorミキサーに掛ける
  木綿豆腐         半丁        レンジで2分30秒ほど水切りする  
  シマダヤ流水うどん   3分の2袋       水洗いし粗く切っておく
  米粉            大匙2~3     ←小麦粉でも同量でOK
  青ねぎ           3分の1本分    小口切りにする
  干し海老          3分の2カップ    

小麦粉  少々  ←衣用

調味料
【さつま揚げ用】
  塩            小匙1
  醤油          小匙2
  ごま油         大匙1
  砂糖          小匙2
  生姜すりおろし    ひとかけ分
  山椒の粉       少々

【たれ用】
  水            200cc
  だしの素        少々
  塩、山椒、醤油    各少々
  水溶き片栗粉     少々  
            ・・・・・鍋に調味料を入れ味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける      



作り方
① ボールにすりおろしたじゃがいもと大根を入れ、
  布巾で更に固く絞った豆腐、枝豆、うどん、干し海老、ねぎを入れ、
  練るように混ぜ合わせます。
② さとう、しお、醤油、ごま油の順に入れ、味を調節しながら練りこみ、
  手で楕円形に丸め、バットなどに並べて軽く小麦粉を両面に振り掛けます
③ 165度~170度くらいの油に、②をゆっくり落とし入れて揚げます

器に盛って、とろみの付いたたれを掛けたら・・・・



出来上がり☆

a0070558_19183353.jpg
これがうどんだよ!
と指差してくれています(笑)




じゃがいもは色が変わらないように、する直前まで水にさらしておいたほうがいいです
→すりおろし器に、大根をすってから、じゃがいもすって、すぐに混ぜてしまった方が
 色変わりしなくていいと思います☆
豆腐を結構かた~く水切りする方が◎デス
枝豆は、なくてもいいです、余ってたらで(笑):●枝豆のレシピはこちら!● 
  今回はすりましたが、形があったほうが食感が楽しめていいかなぁと思いました。
→山椒がアクセントになっているので、入れてもらえると嬉しいです♪
→私ははたき小麦粉はしませんでした(笑)まとまるならそのまま油へイン!でいいと思います
タネを入れたら、少し沈んで浮いてくるくらいの温度であげるのが◎♪高温で揚げ始めると、爆発してタネがバラバラになるかも・・・。




...........................................................



タイトルは相方が「さつま揚げだね、これは!」と言ってくださったのでそれいただきました(笑)
長ったらしいですが(笑)



ながなが書きましたが
要は

材料を混ぜて、
まとめて、
揚げたら出来上がり
なんです~




a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
<< シマダヤ流水うどん 冷やし中華... | ページトップ | 茄子と長いもの揚げびたし  余... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin