人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
切干大根とひじきのにんにく炒め
2008年 08月 20日 |
今日もようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)おおきんなぁ♪

切干大根とひじきのにんにく炒め_a0070558_2331911.jpg


先日作った(ただベランダに干しただけの)切り干し大根と、
乾燥ひじき、しいたけを使ってちょちょいとおつまみ。


●切干大根とニラのごま油炒めと同じくらい簡単、そしておいちぃ(・∀・)♪+.゚
自分で作った←だからベランダに干しただけでしょ?
からか、なんだか愛おしさまで・・・←大げさ


しいたけは、お値打ちな時に多めに買っておいて、冷凍庫にそのままぽい♪
そうすると、干ししいたけと同じようになるのです☆
豆腐を凍らすと高野豆腐になるのと同じ原理♪

..................................................................
所要時間  10分以内



材料(作りやすい分量)
   切干大根     かるくひとつかみ
   ひじき       3g(戻して15~20gくらい)
   冷凍しいたけ   2枚  ←もちろん生でも◎



調味料
にんにく  ひとかけ
塩コショウ  適量
醤油     少々
グレープシードオイル  少々←あれば。普通の油、オリーブオイルで◎



下ごしらえ
乾物はそれぞれ15分~30分ほど水に戻してふやかしておきます。
冷凍しいたけも、水に戻しておきます。



作り方
① 下ごしらえした冷凍しいたけを細切りにします。にんにくはみじん切りにします
② フライパンに油を引き、にんにくを入れて中火にし、にんにくの香りが
 油に移ったら、水を切った乾物、しいたけを入れて炒めます。
 塩コショウ、醤油で味を整えたら・・・・




出来上がり☆


→好みの固さがあると思うので、水に戻す時間を調節してくださいね☆


..................................................................


切干大根とひじきのにんにく炒め_a0070558_23454284.jpg

やっぱ、揚げもんはつまみにいぃ~!!
今夜は揚げもん大会♪♪♪
でも、串揚げやさんみたいに色々買ってたらとんでもなく出費が・・・・

そんなとき!

スーパーの冷凍食品コーナーに『煮物の野菜』があったら
ちょっとの野菜が沢山ころころ入ってます(´^ω^`)(´^ω^`)
れんこんさん、ごぼうさん、しいたけさん、里芋さんなどなど♪
あとはうずらの卵や、豚バラ肉などだけ揃えて、
衣を付けて揚げるだけ~ヾ(o′ω`)人(′ω`o)ノ


切干大根とひじきのにんにく炒め_a0070558_23461412.jpg



れんこんさん♪
ちょっと解凍して、
こんな風に串にさすだけ♪

お手軽
お家で串揚げやさんデス☆












あつあつを「できましたよ~ん」と台所から渡すと
ほふほふ~(A;;´Д`)「まるで揚げ物やさんだねぇ」
相方もご満悦です





切干大根とひじきのにんにく炒め_a0070558_1895572.gif

↓↓↓揚げたてはうまいっ!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったらお帰りの前にポチっと押してくださいね♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< 米茄子をつかう なす梅マヨグラタン | ページトップ | ざ・日本食 >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin