人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
しらす山椒の佃煮&そのほか
2008年 08月 28日 |
今日もようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

しらす山椒の佃煮&そのほか_a0070558_22392139.jpg
                           ●しらす山椒の佃煮●


相方が、やっとしらすを買ってきてくださいました(笑)→やっと?

ていうタイミングを見計らって(?)←まったくの妄想だと思う(*´-ω-)σ
ブログで仲良くしていただいている人気ブロガーkichi-kitchenのフィーユさん
じゃこの佃煮を載せてみえて「美味しそうアンテナ」がピピッヾ(`・ω・´)ノ
佃煮のレシピ教えてください~ってコメントしたら
ちょーやさしいぃ♪早速リンク先を載せてくださいました!!!

フィーユさん、参考レシピありがとうございます♪



売るほどあるので早速つくってみよーーー!!
相方をぎゃふんと言わせてみせーるm9っ`д´) ダー!!←なんかあったの?


..................................................................................
所要時間20分くらい→下ごしらえ含まず


材料(2人分)
   しらす(釜揚げされたもの)    50g
   実山椒                小匙1
   実山椒のつゆ            少々 ←あれば
   しそ                  2枚

   水                   100cc
   酒                   大匙2+アルファ ←しらすに漬けておく分
   みりん                 小匙1~2
   醤油                  小匙1~2
   塩                    少々



下ごしらえ
・しらすをボールに入れ、酒を少し多めに入れて混ぜ、しらすが酒を吸収するように15分ほど浸しておく
・実山椒が大きければ、ごますりで擂っておく
・しそは細切りにする



作り方
① フライパンに水、酒を入れて軽く沸騰させる。沸騰したら弱火にし、下ごしらえしたしらすを入れる。
② 実山椒を入れ、残りの調味料を入れて味を少し薄めに整える
 弱火のまま、フライパンの中のお汁がなくなるくらいまで煮詰める。あまり動かさないこと☆
③お汁が少なくなって、味見して薄ければ実山椒のつゆをティースプーン1杯分くらい入れてまぜる。
 濃ければ、すこーし水を差して味を整えたら出来上がり。火を止めて、細切りにしたしそを混ぜたら・・・・・・・・・



出来上がり☆☆


焦げないように弱火でコトコト、触らず放っておくのがポイントです♪
→実山椒(瓶詰め)がない場合、粉山椒で◎。小匙2分の1くらいの量で味見して調節してください。他の調味料の量は基本的に一緒。少なめに入れて、味を整えてくださいね♪
→普通の醤油で構いませんが、参考レシピでは【万能醤油ダレ】で作ってみえたので、
自分で作った味付き醤油(こんぶ、鷹の爪、かつお節が醤油瓶の中に入っている)を使いました。




..................................................................................


おっしゃーこれ、おいしいですぅv(。´ー`。)v♪早くかえってこいこい相方よ


一番にお出しすると・・・・・


「うぬ、むむむ・・・!!」



ワクワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)o


「これ、かなりめっちゃ好みの味~d(`・ω´・+)!!!
お酒すすむくんだよ~」←それはいつも



ヤッタ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン♪


さらに
「白いごはんにかけて食べたい~」
とも言って頂けました♪♪♪


フィーユさん、美味しいレシピ、ほんとありがとうございました(o´-ω-)o)!!
次回は倍量で作りたいと思います(笑)


↓↓↓美味しそう!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったらお帰りの前にポチっと押してくださいね♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆



しらす山椒の佃煮&そのほか_a0070558_2310169.jpg



しらすが大量なので、サラダにも大量(笑)
もー、このサラダめちゃめちゃ好きなんです、私がェヘ♪ (-ω-`*)ゞ。

レタスに、ぱっぱとあら塩を振って軽く混ぜ、じゃこを置き、
ごま油たっぷりたらーっとかけて出来上がりなんです




でも!!
ほんと、ほんとにおいしいv(。´ー`。)v!!放っておいたら、レタスひと玉食べる勢いデス。´・ω・。)ゞ
今回は、細かくチーズ、細かくトーフが混ざってますので・・・


「あ、チーズが当たった」
「あ、トーフだった」


色では分からないのでこんな会話も(笑)




●揚げ出し豆腐
定番ですな。
●しらす山椒の佃煮
上記山椒参照
●ぶり竜田揚げ
冷凍庫に味付けてしまっておいたら、ちょっと味がしみこみ過ぎました・・・(苦笑)



。。。。。。。。。。。。たわごと



最後まで読んでくださってありがとうございます(o´-ω-)o)!!
皆さんのその愛情が、毎日の食卓の励みになります☆



いつもアドバイスをくださったり、美味しそう!とか失敗しても「次回!」って
言って下さったり、相方のコメントにも「がんばってね」って言ってくださる
皆さんのおかげで、
失敗しながらも料理の幅が広がり、

作ったことがなくて億劫になっていた料理にも「挑戦してみようかな」って思える自分がいて、
「どうしたら美味しくたべられるだろう?」って考える自分がいて。

「食事作るのめんどうくさいなぁ・・・」って思う反面、冷蔵庫や冷凍庫をガサガサしていると
「ふぬん、ふぬん」とあれこれ組み合わせを考えて気が付いたら
結局一日の半分をキッチンで過ごして腰が痛くなってる自分がいて「トホホ・・・」と思ってみたり。


コツコツレシピをためて、
相方が「コレ、また食べたい」「これ、美味しかったね~」
と楽しい会話が出来たらいいなぁって始めたお料理ブログ。
もとは相方の
「おうちで食べるのが一番だね。美味しいね。」
その一言が聞きたくて料理ってたのに。


それだけじゃないみたい。


お料理好きな人たちとブログを通じて出会えて、
そこからガーデニングが好きな人、写真が好きな人、文章を書くことが好きな人、
スイーツやパンが好きな人、一人の人、大家族の人・・・・・沢山沢山の人たちに出会えて、
沢山のことを感じて受け止めて、
私自身が成長してるんだなぁって。


いつも、みなさん、ありがとうございます(o´-ω-)o)


もうすぐ新学期。


また、新しいキモチで
コツコツレシピをためていこう。

それが、私の宝物になる。
<< 防虫剤にもなります | ページトップ | サルサソースをつかう  ブルス... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin