人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
タルタルソースを作る  
2008年 08月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪




タルタルソースを作る  _a0070558_19304540.jpg












タルタルソースを作る  _a0070558_19312277.jpg



エビフリャーd(`・ω´・+)


でも

WE LOVE タルタルソース<(・ω・。)>!!



施設の昼食に「鮭のタルタルソース」が出て、
なんともタルタルソースが食べたくなったゆのみ。



タルタルソース大好き党←なんじゃそれ?
党首の相方と、秘書のゆのみの野望は
『えびふりゃーをタルタルソースに泳がせて食べる!!!』
つまりメインがタルタルソースで添え物がエビフライってこと(笑)





レストランで、お上品にちょこーっとタルタルソースがエビフライに添えてあると

「おかわりください((。´・ω・)。´_ _))」←タルタルソースを。

と言ってしまう相方&ゆのみ←恥じらいをもて!!





と言っても、市販品はダメなんです。ややこしいことに。



そんなうんちくのもと、3、4日は持ちますので
タルタルソースたっぷりつくりました☆
サラダにかけたり、パンに塗ったり☆カレーパウダーで味を変えたり・・
最後にはミンチに混ぜて焼きました。→それはまた後日。
ゆのみ風は、野菜もたっぷりなのでややゆるめのタルタルソースです。


ちなみに、私はレストランで働いていたときに
タルタルソースをごはんにかけてまかないにしたことがあります(笑)←やりすぎ




....................................................................................
所要時間15分くらい   下ごしらえ含まず


材料(3、4人分)

   全卵(Mサイズ)    3個
   玉ねぎ          半分
   きゅうり          半分

   マヨネーズ        大匙3くらい
   しお             少々
   黒こしょう          少々
   醤油             少々
   パセリ(乾燥でも◎)    適量


   粉チーズ         お好みの量
   からし(もしくはマスタード)    小匙1
   生バジル(乾燥でも◎)      適量(生なら2、3枚)
 


下ごしらえ
・卵は常温にもどし、沸騰させたお湯(卵が漬かるくらいの量)に入れ、7分~10分くらい
 中火でゆで卵にし、カラをむいておく
・玉ねぎ、きゅうりはフードプロセッサーでみじん切りにし、軽く塩を振ってよくもみ、
 流水にさらして苦味をとり、布巾やキッチンペーパーなどでやや固めに絞っておく。
・生バジルは細かく刻んでおく

・この色の材料は、なくても可



作り方
① 下ごしらえした卵を黄身と白身に分け、ボールに黄身を手でほぐして入れ、白身は細かく刻んで入れ、箸で和える。
② ①に、調味料を入れます。からしは、最後にボールの端っこにめりょっと付けて、マヨネーズ少しで混ぜ混ぜ
してから全体に混ぜます。そうすると、かたまりを食べなくて済みますヽ(o´・ω・`o)ノ
味を整えたら・・・・


出来上がり☆


→生バジルを使うと、2、3枚でも香りがとてもいいです☆
→野菜をかた~く絞れば、ゆるゆるにはなりません。
(時間が経つとそういうわけにはいきませんが・・)


....................................................................................



お帰りになった相方
タルタルソースを見た瞬間


「今日帰ってきてよかったーーーーっヾ(・∀・)ノ゚」←散歩に行きたかったらしい



エビフライはちょこっとですが、
大きな器に
タルタルソースがもっさり(笑)←一人一皿で


ふたりで、えびのしっぽまで「かるしうむ♪」と言いながらタルタルソースに泳がせて
美味しく頂きました☆


↓↓↓えびしっぽまで食べるの!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
と驚かれましたらお帰りの前にポチっと押してくださいね♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< プチトマトとのりのごま油和え&... | ページトップ | 圧力鍋を使う  キャベツとソー... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin