人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
プチトマトとのりのごま油和え&はんぺんの海苔巻き
2008年 09月 01日 |
今日もようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


プチトマトとのりのごま油和え&はんぺんの海苔巻き_a0070558_187553.jpg





プチトマトとのりのごま油和え&はんぺんの海苔巻き_a0070558_18511634.jpg



実家の近所が海苔問屋さんなので
おいしい海苔をいただけるラッキーなゆのみです(笑)

美味しい海苔は、何層にも藻が重なり、海苔とは思えない深い紫色が光り、
その一枚一枚がやさしい潮の香りがします。
しっかりぱりっとしてるのに、しっとりしてる。
ガスで裏表をさっさっと焼いただけで部屋に海苔の香りがふわぁ~っと
広がりまするぅ・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・



これから冬にかけて海苔作りが繁盛期を迎えます。
この時期になると、母上がバイトに行くことも(笑)。
結構重労働。軽くても、束になると重い、そして切れ端で手を切るんです。すごいですよね。
購入される方の中には、一ト缶で購入されたり、ご贈答にされたりもするそうです。
ご贈答用海苔の切れ端でも、いつも買う海苔よりやっぱりすごく海苔密度(っていうのかな)が高くて
それだけで醤油ちょっとつけて食べるのでも「お、おいしい・・・(ノ*´Д)ノ」
そういうと母上が
「コレは、贈り物用やでな<(・ω・。)>エヘン!!」と得意げに言っていた姿を思い出します。が
正しくは贈り物用、の切れ端ゞ(´▽`*)(笑)
その海苔でほかほかご飯に乗っけて食べる、うぅ~んなんともゼイタクぅ



実家では海苔が、
父上の朝ごはんに欠かせない食材です(30年間ご飯、のり、味噌汁が朝ごはん)




それはそうと(笑)



せっかく美味しい海苔を実家からパクってきた頂いたので、
海苔一枚たっぷり使って簡単♪おつまみデス(・∀・)♪+.゚




............................................................................

プチトマトとのりのごま油和え&はんぺんの海苔巻き_a0070558_18515721.jpg

●プチトマトとのりのごま油和え●


材料(つくりやすい量)
   プチトマト   6、7個
   きゅうり     半分
   寿司海苔      1枚  ← おかずのりなら、1袋

   塩        適量
   ごま油     大匙1
   すりゴマ    適量



作り方
① プチトマトは、ヘタをとり軽く洗い、湯むきしてボールに入れる。
 きゅうりは輪切りにし、塩もみする。
 寿司海苔は軽くあぶり、香りを出してから細かく手でちぎってボールに入れて軽く混ぜる。
② 塩を入れて混ぜ混ぜし、ごま油を最後にかけて軽く混ぜ、すりゴマをすって入れたら・・・


出来上がり☆


プチトマトを使うところがポイントです。甘くて、切らないので水分も出ないし、味がよく絡みます。
さらに、湯むきも簡単で、短時間クッキングです☆
きゅうりはなくても◎。たまたま今回はあったので(笑)



プチトマトとのりのごま油和え&はんぺんの海苔巻き_a0070558_18523518.jpg

●はんぺんの海苔巻き●


材料(おつまみ程度)
   はんぺん  1枚 ← 四角いやつ
   寿司海苔  1枚 ← おかず海苔なら1袋

   バター    少々
   油      少々
   醤油     少々


作り方
① はんぺんと海苔は、8等分にする(これは一口サイズ)。
 フライパンに、油をバターを引き中火にし、バターが半分くらい溶けたらはんぺんを入れ、
 両面に焦げ目が付くまでゆっくり焼きます。
② いい感じに焼けてきたら、醤油をはんぺんの上にちょちょっとのせ、海苔を引っ付けて
 ひっくり返し、返した反面にも醤油をちょっとのせて海苔をひっつけます。箸でおさえれば
 引っ付きます♪


引っ付いたら出来上がり☆
はんぺん、ぷくぷくになり過ぎると、火からおろして盛り付けてるうちに「しゅしゅしゅ~↓」ってしぼんでゆくのでほどほどに(笑)←やった


バター醤油のはんぺんはうまい!!ただ、それだけ(-ω-`*)ゞ


............................................................................


さささっと作れますので、
ちょっとしたサラダ感覚や、お昼ご飯のお供にも◎です♪


↓↓↓美味しそう!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
と驚かれましたらお帰りの前にポチっと押してくださいね♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆








友人たちとのバーベキューで飲みすぎた相方。その上、海でウェイクボードを教えてもらって
ヘトヘトになったらしく、片付けるころには車の中でぐーぐー(★´-ω-).。
「みんなで片付けてるんですよ。起きてください~」と言うと
「キモチワルイカラムリ~~」
と力なく言われたので
「あれま疲れたんだなぁ、しょうがないなぁ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ」と思い
私も、周りもあたたかい目で見ていたのです





結構重労働の片付けが終わり、私も一日焼き焼き係をしていましたので
疲れたなぁ・・・・と思って帰ると・・・・・


「ちょっと寝たから良くなったよ!」

またお酒を飲みだしたので





ぶちっ




あ、この音は・・・・・・・Σ(・ω・`;o)oビクッ



どうして片付けも人任せにして、キモチ悪くなるまで飲んだのに、
「今日はもうお酒控えておこうかな」という気持ちにならないのですか?
とお聞きすると


「てんてんてんてん[´・ω・`]エーット」


もしかして・・・・
「そういう気持ちにならないから飲むんですね?」というと


「うん・・・・・」





このひとでなしがーーーーーーーー(*`^´)<怒怒怒怒怒怒



あんまり怒るという気持ちが生まれない私ですが
さすがに怒りました。
「私はそういう行動はキライですよ。とても勝手だと思いますよ」

と話している最中に、相方は中日ドラゴンズのウッズが打ったところを見て
「おっ」
と言ったので


●△◇◎×■▼○・・・・・・・・(#`皿´)<声にならん




「そう言われたらなんにも言えないよ・・・・」
と、最後には相方ふて寝

↑始まりからここまで10分かかってないくらいですが。




悲しくて悔しくて
なにが悲しいって

やるべきことはやるのが酒飲みの鉄則だと
そう教えられてきたから。
もちろん、
若いときはそんなことお構いなしに友達にメーワクをかけてました。
でも反省して、ちゃんと成長してきたのです。

飲むことは楽しいこと。

最後まで楽しい飲みにするために、時と場合を考えて
やるべきことはやるべき。

それをしないで、後からよくなったからと
また飲みだすのは
すごく卑怯じゃない?

それを指摘したら
ふて寝される。

もう悲しくて悔しくて
一人で泣いていました。

私が固いのか?


。。。。。。。。。。。。。。。。


今朝、
「ゆのみ~、お味噌汁作って~」
といつもと変わらず起こす相方




覚えてないわ・・・・・



呆れて無言で用意をし、
「お先に出ます」ときびすを返すと
「あっ、うん。じゃ今日は歩いて行くよ・・・」とボソボソ。



「ヒドイコトしたかなぁ・・・」と
アパートの前でウロウロしていると←小心者
相方が気が付いて
小さな声で
「ごめんね」と謝る。←プライドが高い




「ああぁ、これ以上怒ってても2人にとって
なんにも進歩がないからやめよ」と思う私は

・・・・・・・・・・・・やっぱり甘いのかなぁ~ヘ(-′д`-)ゝ


まだまだ男前な酔っ払いになれない相方です(ノдヽ)
<< みょうがとねぎの豚肉巻き | ページトップ | タルタルソースを作る   >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin