人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
みょうがとねぎの豚肉巻き
2008年 09月 02日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)! おおきんなぁ~♪


みょうがとねぎの豚肉巻き_a0070558_1737478.jpg

夏もそろそろ終わりに近づき・・・・
名残惜しむように(?)みょうがが3パック100円たたき売り状態(笑)







相方、みょうががみょーに大好きなんです(笑)
薬味にはもちろん、味噌汁に、ぬか漬に、甘酢に、サラダに
冷凍庫にも常備してある、それこそなんにでも使ってるくらい
我が家では見かけない日はないくらい

いつもスーパー1パック99円の特売で買ってるのが
八百屋さんの特売3パック100円。
「うしょしょ~ヾ(・∀・)ノ゚」ホクホクで帰ってきたゆのみです。


でも・・・・
さすがに多い?冷蔵庫をみても冷凍庫を見ても
みょうががみょーに多い(笑)←しつこい

てなわけで、
みょうが1個、さっくり使う料理をしてみました☆
しろねぎも3束で100円!これもたっぷり使っちゃう!これぞまさしくオトナツカイ←ほんとに?
残り少ない●タルタルソース、味付けにいれてまえ~゚ヽ(・c_,・。)ノシュフって感じ♪


豚ミンチ+タルタルソース、みょうがとねぎにまきまき!!よっしゃー


巻き巻きって、薄切り肉っぽいですが、ミンチだと食べ応えもあるし、
味も野菜までしみこみやすい☆♪そして薄切り肉よりお値打ち♪←そこ?

..............................................................................
所要時間20~30分くらい


材料(7、8個分)

【タネ】
   豚ミンチ肉              200g
   みょうが               3~4個
   白ねぎの白い部分         半分

   タルタルソース           大匙3
   (なければ、ゆで卵1個、マヨネーズ大匙2←ゆで卵を細かく切ってマヨを混ぜる)

   生姜                 ひとかけ
   にんにく               ひとかけ
   塩コショウ               少々
   醤油                  少々

   米粉(小麦粉)            適量

【タレ】
   醤油                  大匙1
   みりん                 大匙2分の1
   酒                    大匙2
   水                    100cc
   だしのもと               少々

   あれば大根              3分の1 ←おろす



下ごしらえ
・タネの生姜、にんにくはおろす(みじん切りでも◎)
・白ねぎは3等分にする
・タレの材料(大根以外)をボールに合わせておきます




作り方
① ボールに、豚ミンチ、タルタルソース、調味料を入れて粘りが出るまで練ります。
② 軽く米粉(小麦粉)をはたいた台の上で8等分したタネをひとつづつ長細く平らに広げ、
 そこにみょうが(しろねぎ)を置き端から巻き、巻いたら形を整えます。軽く米粉を表面にはたいておきます
③ フライパンに油を引き中火にし、巻いたタネをおいて焼き目が付くまでころころ転がしながら焼きます。
 焼き目が付いたら火を少し弱め、合わせておいたタレを流しいれます。タネを転がしながら味を付け、タレの色が
 付いたら蓋をして4、5分コトコト蒸し焼きにします。

タレにとろみが付いて、少なめになってきたな~くらいで
大根おろしをちょちょっとタレに絡めて・・・

出来上がり☆



大根おろしは、たまたまあったので使いました。あれば、でいいです
→米粉をタネの表面にはたいてあるので、自然にタレにとろみがつきます
→タレなしでも、美味しくいただけます☆タルタルソースが残ってたら、この上にかけて召し上がっても◎ですね!



..............................................................................


タルタルソースの残りが少なくなってきたから、えいっ入れてしまえ~
というズボラ発想だったのですが
これ、簡単に味が付いていいな~
自己満足 (-ω-`*)ゞテヘ



みょうが大好き相方にも
大好評でした♪♪


↓↓↓美味しそう!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
と思ってくださったらお帰りの前にポチっと押してくださいね♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< オリジナルオイルを作る グレー... | ページトップ | プチトマトとのりのごま油和え&... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin