人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
GABANスパイスレシピに挑戦する 岩塩編
2008年 09月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

GABANスパイスレシピに挑戦する 岩塩編_a0070558_1882738.jpg

GABANスパイスレシピに挑戦する 岩塩編_a0070558_18165674.jpg

●きゅうりと人参のぶしマヨサラダ
●がんもどきと野菜の煮物
●塩鮭の炊き込みご飯


イタリアの岩塩を使ったにほんのあじ(笑)











せっかくいいお塩が当選したので、
出汁をひいて、煮物&炊き込みご飯&おつまみにしました☆


●出汁の引き方●かつお節&うるめ節編


材料
   かつお節(粉末になったもの)→業務用スーパーなどにあります。
   ●うるめ節→煮干しをミルで粉末にしたものでも◎

   水  1000cc

作り方
① かつお節大匙1、うるめ節大匙2分の1を出汁袋(紙パックのやつ)にいれます。
② 鍋に水を沸騰させたら出汁袋2パックを鍋に投入し、中火にして3~4分煮だします。
③ 出汁袋を取り出します。←袋を絞らないように☆


出来上がりが、約750~800ccになります。出汁袋の中の節は残しておいてくださいね!
かつお節だけでも◎、その場合は出汁袋1袋に、かつお節大匙1.5で煮出してください。


水1000ccに対して節2パック分で丁度いいお出汁がでました☆ちなみに、我が家は全体的に
薄味です♪
まだもう少し濃い方がいいな~と思われましたら、もう1パックぽいっと!
好みの出汁にして、色々楽しんでくださいね!

............................................

コレをもとにして、
GABANスパイスレシピに挑戦する 岩塩編_a0070558_11334314.jpg

●塩鮭の炊き込みご飯●

材料(コメ3合分)

   白米        3合

   塩鮭(切り身)  1枚
   人参       1本
   白ねぎ      半分
   干ししいたけ     2枚(冷凍で◎)
   あげ        1枚

   出汁       450cc
   酒         大匙2
   『岩塩』      適量
   醤油        少々


仕上げ
   三つ葉  1把
   みょうが  1個



下ごしらえ
・白米は洗い、10分ほど水に漬けておく。その後、水は捨てる。



作り方
① 干ししいたけは引いた出汁に漬けてもどす。その間に人参、白ねぎをみじん切りにし、あげも食べやすい大きさに切っておく(油抜き不要)。戻したしいたけは石づきを取り、みじん切りにする。
出汁に調味料を入れて味を少し薄めに整えておく。
② 釜に白米と材料を入れます。塩鮭は一番上にそのまま置きます。
 その後、あわせた出汁を入れて炊きます。
③ 炊けたら、鮭をほぐし三つ葉とみょうがのみじん切りを混ぜます。


出来上がり☆

→味が薄ければ、さらに塩を振って混ぜ、味を整えてください。塩鮭を使っているので、塩味は薄めの方が◎ですヨ♪
→三つ葉とみょうがはあれば、でいいです♪香りがたちますよん

ひいた出汁で炊くお米は、一味ちがいますよん♪

.................................

GABANスパイスレシピに挑戦する 岩塩編_a0070558_1135456.jpg

●がんもどきと野菜の煮物●

手前の出汁の残り(約250cc)で煮ます

材料
   がんもどき  1枚
   煮物の野菜(冷凍食品)  3分の1袋 →●串揚げの残り

   出汁       250cc
   酒        50cc
   みりん      大匙2
   砂糖       大匙1
   『岩塩』      少々
   醤油       少々


作り方
① がんもどきは軽く油抜きする(小さいフライパンに水を沸騰させ、そこにくぐらせる)。4等分しておく。
② 出汁+調味料を鍋に合わせ、少し薄めに整えたら、材料を入れ蓋をし、中くらいの中火でコトコト煮ます。
汁が半分くらいになったら、一度味を見て薄いようなら更に味を整えて弱い中火で更にコトコト煮込み、
「あ~、汁がもうなくなるな~」くらいで火を止めてしばらく置いておきます。味が染みこみます。



出来上がり☆

→とにかく、何か作業しながらコトコト・コトコトゆっくり煮込むと、がんもどきがこれまた上手い具合に味が
しみこんでうーんまーい(・∀・)♪+.゚♪になります☆
→冷凍食品の野菜も、引いた出汁で炊くと、冷凍食品じゃないみたいです!相方がびっくりしてました。私も(笑)

.................................

で~
残った節までいただきましょう!おいしいんだもん♪
コレはかなり美味しいです♪

GABANスパイスレシピに挑戦する 岩塩編_a0070558_11374735.jpg

●きゅうりと人参のぶしマヨサラダ●


材料

   きゅうり   半分
   人参     半分
   出汁をとった後の節  2パック分

   マヨネーズ      大匙2
   からし(チューブ)   適量


作り方

① 出汁をとった後の節を、フライパンで乾煎りします。水分が飛んでコナコナになるまで木ベラで。
② きゅうりと人参を細切りにします。ボールにマヨネーズ+からしを混ぜ混ぜして①を入れ、
更に切った野菜を入れて混ぜます。


出来上がり☆

節の味、しっかりしますよ!マヨネーズのおかげでぜんぜん粉っぽくないし、箸休めにピッタリ☆





↓↓↓あ~、ながながとお付き合いくださってありがとうございました!!!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
なんですが、お帰りの前にポチっと押していただけたら更にうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< GABANスパイスレシピに挑戦... | ページトップ | GABANスパイスレシピに挑戦... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin