人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
さんまの竜田揚げ
2008年 10月 03日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
さんまの竜田揚げ_a0070558_22354962.jpg


秋はやっぱり秋刀魚ニコ(。´ー`。)!!

いかと一緒に生秋刀魚88円、即買いでした。
原油高で秋刀魚漁が休漁して再開したらこれまた今年はさんまが大量らしく、
漁師さんにとっては死活問題・・・(●・ω・`)
でも、買わなきゃ始まらないもんね。



実の太った美味しい秋刀魚を漁ってくださる漁師さんに感謝しつつ、
焼こうと思ったら・・・・
さんまの竜田揚げ_a0070558_22393412.jpg

ちょっとちょっとー

天然の鮎、頂いちゃいましてヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ!



友人のおとーさんがつり好きで・・・・☆ありがたや~ありがたや~
コチラを先に我慢できずに(笑)頂いたので



「秋刀魚、明日どう料理ましょうか・・・。煮物?梅しそ包み?竜田揚げ?」と相方にお聞きしたところ、


「竜田揚げがいいね!!」
おっ、いいね~d(`・ω´・+)私もそれがいいと思っていたのだよ、ホームズ君←誰?

てなわけで。

秋刀魚3枚におろして
竜田揚げにしました♪


ご一緒に・・・

さんまの竜田揚げ_a0070558_23163969.jpg

きゃーおいなりさん♪
あ~、ダメだ・・・レシピ書いたのに読めねぇ・・・すんません((。´・ω・)。´_ _))


いつになったらレシピに・・・?


................................................................................

●秋刀魚の竜田揚げ●


材料
   
   さんま    1匹

   塩       少々
   片栗粉    適量
  
   【たれ】
   醤油     大匙2
   みりん    大匙1
   酒       大匙2
   砂糖     小匙1
   生姜     1かけ


 
下ごしらえ

→ さんまは3枚におろし、4等分します(形8枚) 軽く塩を振っておきます

→ たれを鍋に入れ、軽く沸騰させるか、30秒ほどレンチン♪します(アルコール分を飛ばすだけ)



作り方

① 生姜を千切りにして、下ごしらえしたたれに入れます。
② 下ごしらえしたさんまを①へ入れ、20分ほど味をしみこませます。(途中でひっくり返す)
③ ②を軽くペーパータオルで水気を切り、片栗粉をまぶして170度~175度に熱した油でカラリと揚げます。


出来上がり☆


→早く火がとおるので、揚げすぎに注意してね♪


...............................................................................

さすが、秋の味覚秋刀魚。
生秋刀魚だと、さらに実がふっくら、やわから~い!!幸せ~(>ω<;)!
パクパク、お酒もすすむくんです♪♪♪


そんなホクホクしていたら、丁度テレビで
『竜田揚げの由来は、京都の竜田川から来ていて、竜田揚げをすると、素材がもみじのような色になるところからこう呼ばれる』
など言ってました・・・・

相方と「ほえ~( ・_・)」

口、ぱかー開いて見ていたおばか2人です(笑)



↓↓↓美味しそうね~(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< じゃがいものガレット | ページトップ | いかの塩辛をつくる >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin