Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
もやしと切干大根のゆず胡椒煮・もやしのカレー炒め・きのこバター炒め
2008年 10月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_14441470.jpg


もやしが1袋9円だったら・・・・飛びつきます(笑)










相方がお気に入りの焼肉屋さんにいくと必ず「もやしのナムル」を頼まれるので、もやしがお値打ちに手に入るときは
まず、もやしのナムルを作って、味噌汁に炒め物に煮物にと大活躍します(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)

最近もやし茹でたあとに直、塩をかけてからタレと和えるようにした方が
相方の「おいしい!」の声が1オクターブ上がることに気がついたため(どんな実験?)、
先にもやしに塩をかけてからタレに絡めておくことにしています。

長持ちさせるには・・・コチラ☆
面倒くさいけど、最後まで美味しくもやしがいただけます♪
毎日もやしばっかりはちょっとご遠慮したいもんね(´Д`)(笑)



a0070558_1453418.gif

それはさておき


簡単おつまみ3種、いきまーす(´▽`*)ゞ!←ガンダム調


..............................................................................
●もやしと切干大根のゆず胡椒煮●


ゆず胡椒を最後の仕上げに入れるのがポイントです☆
辛味少な目がいい方は、時間を置けばつーんさは抜けて、マイルドになります♪



材料(おつまみ量)
   切干大根        かるくひとつまみ(約2~3g)
   もやし          かるくひとつまみ
   鳥むねにく       2分の1枚

   切干大根の戻し汁  1カップ

   にんにく         ちいさいのひとかけ ←パウダーでも、チューブでも◎
   塩             適量
   ゆず胡椒(ねりもの)  大匙3分の2くらい←多めです。
   醤油(あれば薄口)   少々
   酒              少々

   ごま油+油       適量

   あればローズマリーかタイム 2本くらい  なくても◎デス☆←この回は、タイムです♪



作り方

① 切干大根を水に15分ほど戻します。戻している間に、とりむね肉を一口サイズに切り、もやしを軽く水で洗い、水を切っておきます。にんにくはみじん切りにします。

② 鍋にごま油+油+にんにくを入れ中火にし、にんにくの香りが立ってきたら、とりむね肉と戻した切干大根を入れて炒めます。とりむね肉の色が白っぽくなったらもやしを入れて軽く炒め、切干大根の戻し汁を入れます。塩と醤油で味付けし、ちょっと薄味くらいで止めておいてタイムを入れて蓋をし、10分~15分ほど弱い中火でコトコト煮ます。

③ 少量の酒にゆず胡椒を溶きます。②に入れて混ぜ、ひと煮立ちさせたら


出来上がり☆

ゆず胡椒の味や香りを楽しむ場合は、出来上がりすぐを。
ちょっと味が馴染むまで待っていただくと、辛味はマイルドに、香りは楽しめます♪
結構たくさんゆず胡椒を入れるのですが、「あ、いい香り~いいお味~」を楽しめま~す(・∀・)♪

→切干大根を炒めるとこにゃこりして美味しいのです♪
こちらもどうでしょう→切干大根とひじき炒め

→煮汁が無くなりそうなら、少し水を足して塩加減を見てください





●もやしのカレー炒め●


カレーパウダー、ガラムマサラ、クミン、カレー味の粉末があればなんでも◎っすよ!
簡単すぎて、レシピるほどでもありませんが・・・・(笑)


材料(おつまみ量)

   もやし    ひとつかみ
   卵白     1個分 ←余ってたから(笑)。全卵で◎なくても◎


   塩コショウ      少々
   カレーパウダー   小匙1~2くらい

作り方

① 卵白はどろっとしたところがなくなるくらいまで溶いておきます。
フライパンに油を引き中火にし、卵白をふんわり炒めてお皿に出します。
次にもやしを炒めます。軽く火が通ったら卵白をフライパンに戻し、塩コショウとカレーパウダーで味付けします


出来上がり☆

→もやしと卵を一緒に炒めても◎です。その場合は、もやしから炒めてください☆



●きのこバター炒め●

私が高校生の頃から大好きなおつまみメニュー。小さい頃から酒の肴が好きだった、ってコト(笑)



材料(おつまみ量)
   
   きのこ類   えのき、しいたけ、エリンギ、しめじ なんでも◎

   塩コショウ 
   醤油
   バター
   油          各適量


作り方

① きのこ類はいしづきをとって、食べやすい長さ(大きさ)に裂いておきます。洗わないでね。

② フライパンに油を引き、油+バターを入れ、バターが半分くらい溶けたらきのこ類を入れて中火でいためます。しんなりしてきたら、醤油を掛けまわして醤油を焦がすように炒めます。


で、できあがり☆  これがもー大好きなんですよねぇ~(●゚∀゚)●。_。)


→ベーコンがあれば、細切りにして入れても◎♪



..............................................................................

「もやしってほんと、すごいよねぇ~」

もやしの料理を召し上がると
必ずコメントされるもやしへの賛辞


そうね~、もやしってすごいですね~。栄養分たっぷりなんですってよ
と必ず返すのに、その「栄養分」がなんなのかすっかり忘れちゃっているゆのみでした(;´Д`)



↓↓↓あら、簡単じゃない ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
<< [なんでもマヨ料理」 マグロカ... | ページトップ | ボロネーゼが酒のつまみ >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin