人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
にんじん葉とひの菜を料理る
2008年 10月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
にんじん葉とひの菜を料理る_a0070558_22211588.jpg

大好きなスーパーの『近郊野菜』。
朝イチに行ったら、この地域では珍しい


にんじん葉♪





ひの菜は良くあるのですが、
このあたりは赤土でないので作りにくい食材だと。でも、作ってみえる方がいるのですね~。


以前、岐阜にいたのですが
そのときの施設はまさしくにんじん畑の真ん中に建っていて、
近くには「にんじんロード」なる名前が付いている道があるくらい(笑)
にんじんが大きくなる前のこの葉が
一番やわらかくて、ほろっと苦味があって美味しいんだよ~
と教えていただいた事があります。

にんじん葉を見た瞬間、
のんきににんじん畑を見ながら送迎している風景を思い出して
「おおおっ(*゚ロ゚)」と手が伸びていました(笑)


そのまま大根とにんじん葉をミックスしてサラダにしたり、
豚肉と炒めてパスタにしたり、
ベーコンと一緒にバター炒めにして卵白だけのオムレツに巻き、上からどっさり生にんじん葉を乗っけてみたり、
あじの南蛮漬けの飾りにしたり。
そうそう、マグロのカツ たるるるソースにも☆
ほんのり苦味があるんだけど、優しい味・・・。にんじん嫌いのちびっこも、葉なら◎かも・・・。


ひの菜は、
定番のひの菜漬け。
葉っぱも一緒に揉みこんで、だしをとった後のかつお節で和えてみる。
もちろん、色のいい大根部分はぬか漬けに!ほろにが、コリコリ、



う~ん


おさけすすむくんの行進ですぅ~~o(・ω・o)。。。。3

.............................................................................



【おせっかいメモ】
にんじん葉には、根の2倍以上のビタミンAを始め、タンパク質(根の3倍)、カルシウム(根の5倍)、脂質、鉄分、ビタミンCなど、栄養分が豊富に含まれています。タンパク質はスレオニン、リジンなど必須アミノ酸に富んでいます。 (おいしいねっと:より抜粋)









↓↓↓美味しそうじゃないですか・・・ ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< 「行楽マヨ料理」 おからゴマス... | ページトップ | マグロのコンフィをつくる  ツ... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin