Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
1時間で出来る とろ~り豚の角煮&カレー
2008年 10月 29日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_20141267.jpg





最近めっきり寒くなってきて、
色んな方々のブログでお見かけする
豚の角煮・・・・
かたまりばら肉が100g99円なのを狙って(笑)購入☆




a0070558_20143175.jpg





平行してカレーを作って、
角煮カレーなるものにしてみました!
あとのせお肉も、またなかなか贅沢気分を味わえます~




圧力鍋で角煮をしている間に平行してカレーを作れるってところが
さすがぁ~圧力鍋さまん(●゚∀゚)●♪

...................................................................................
●豚の角煮 & カレー●


【角煮】材料(3、4人分)

   豚バラ肉(塊)     600g
   下ごしらえ用の水   800cc


   ☆煮込み用の水     600cc
   ☆ビール(発泡酒で◎)  300cc
   ☆塩             ひとつまみ
   ☆砂糖           小匙2  ←今回は黒砂糖の小さな塊一個
   ☆水あめ          大匙3
   ☆醤油           大匙3
   ☆生姜           ひとかけ←せんぎり
   ☆白ねぎの青い部分    1本分

あれば
   ☆みかんの皮         1個分
   ☆シナモン           2振りくらい

【カレー】(4人分)

   玉ねぎ                1個
   にんじん               半分
   じゃがいも              1個

   市販のカレールー         4粒
   水(角煮の下ごしらえ用の水)  600~700cc



作り方

a0070558_20411387.jpg

① 豚ばら肉を4~5等分する。フライパンで全面をこんがり焼く。その間に、下ごしらえ用の水を鍋に入れ沸騰させます。


a0070558_20582699.jpg
これくらい脂がでます☆
フライパンに残った脂は、半分ほど残して、カレーの玉ねぎ炒めに使います。


a0070558_20451277.jpg


② 全面を焼いたあと、キッチンペーパーで軽く脂を抜きます。

a0070558_20452767.jpg
 
それから沸騰したお湯に入れ、5分ほど弱火で脂抜きします。
この脂抜きしたお湯はそのまま冷ましておいてくださいね!


a0070558_20493647.jpg


③ ☆の調味料を圧力鍋に入れ、味を整えてから②の豚肉を入れます。 
蓋をして強火で、しゅしゅしゅ~と音が鳴る頃に弱火にして、30分のタイマーをかけます。



八角を入れたらもっと本格的なのですが・・・、ないのでみかんの皮とシナモン(笑)
これだけでも、いい香り~がつきますよ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここからカレーです☆



① 玉ねぎは千切りにし、耐熱ボールに入れてふんわりラップし、3分レンチン♪します。
にんじんは半月切り、じゃがいもは乱切りにします。
こちらもふんわりラップして2分ほどレンチン♪します。

② 角煮を焼いたフライパン(脂がのこってますね)で、レンチン♪した玉ねぎをあめ色になるまで弱い中火で炒めます(5分くらい)。
あめ色になってきたな~くらいで、にんじんとじゃがいもを入れてさらに炒めます。

③ 角煮で脂抜きしたお湯がこの頃には少しさめますので、キッチンペーパーなどでボールなどに浮いた脂を軽く濾しておきます。
鍋が空いたら、その鍋に②を入れ、ボールのお湯を戻します。強火で沸騰させます。




このとき、タイマーを見ると「あと10分くらい」になっていると思いますので、いったん火を止めてカレールーを入れ、ルーを溶かして中火でコトコト煮こみます。




気が付きました?角煮のビール・・・1本350ccですよね~
ここで、残った50ccをいただくのですっ!!!(。゚_ゝ゚)プハーウメェ





上手い具合に、タイマーが「できあがりぃ~」と鳴ってくれるとおもいますので、
圧力鍋は火を止めて蓋を開けられるように自然放置しておきます。
カレーは、もう出来ていますね~♪♪♪



箸でとろ~りと切れる角煮と、
お肉がごろりん贅沢カレーの出来上がり!!

a0070558_2191983.jpg

私はカレーライスで☆
相方はカレー&ナンで☆←半分はピザ生地に。また後日☆



残ったお汁、カレー、なんに変身するのかなぁ??

...................................................................................

相方・・・・

「う~ん、まさか角煮カレーになるとは思わなかったよ~」
と私のカレーライスを見てぼそっ、

「ご飯も食べたいということでしょうか・・・」

「あ、わかる?」♪ (-ω-`*)ゞヒトクチチョーダイ

ナンとまぁ、ワガママなお口だこと・・・・



↓↓↓おお、美味しそうやん!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
<< ピザ&なんちゃってソーセージ | ページトップ | 白ねぎとアサリのバターソテー ... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin