人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
[タルチョ・麦&芋] 里芋の中華風煮物 → 椎茸焼きと里芋グラタン 
2008年 11月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
[タルチョ・麦&芋] 里芋の中華風煮物 → 椎茸焼きと里芋グラタン _a0070558_18432355.jpg



先日の『手羽元と蓮根の中華風』の残り汁を使って里芋を煮ました。

タルチョのモニターに当選しておいて、
こんな料理なんですが(汗)

残り汁おいしーんだもん・・・



更に、
さといもも余っているのでグラタンを作り、
皿に乗り切らない分は椎茸に乗っけて焼いてしまったゆのみです。´・ω・。)ゞエヘ



..........................................................................................
●里芋の中華風煮物● 


材料(作りやすい量)


さといも      8~10個
板こんにゃく   1枚

だし     200cc出汁はコチラの残り汁


作り方

① さといもは洗って茹で、皮を剥いて食べやすい大きさに切っておきます。
板こんにゃくは塩でもんでアクを抜き、飾り切りをしてさいの目に切ります。

② だしに①を入れ、強い弱火で10分ほど煮込みます。途中でコロコロと里芋を転がします。食べる直前まで火を止めて味を染みこませます。


それで出来上がり☆ 


残り汁を使っているので、味付け追加もなし!すっごくズボラな1品です笑
でもいい味がしみこんで、ホクホクうまうま、お酒すすむくんなんですよ~


..........................................................................................

そしてもう2品。
2品一緒に作ります。
↑が残ったら、こんにゃくだけ食べて(笑)残りを使います。

[タルチョ・麦&芋] 里芋の中華風煮物 → 椎茸焼きと里芋グラタン _a0070558_19134649.jpg


●椎茸焼きと里芋グラタン●


材料

☆さといも      5、6個(になるように↑の残りに足す)
☆鳥ミンチ肉    50g
☆白胡麻      大匙1

☆だし汁       100cc ↑の残り汁です。
☆醤油        小匙1

味付け海苔      5、6枚
とろけるチーズ    適量

卵白          1個分

しいたけ        4枚



作り方


① すり鉢に☆の材料を入れて粘りが出るまですります。里芋の塊があってもいいです。 
里芋を足した場合は、8分ほどだし汁煮込んでから作業します。


② しいたけは茶色い方に×印をいれ、いしづきを取ります。いしづきは、細かく刻んで①に入れます。
卵白をボールに入れ、ほんの少しの塩(分量外)を入れて泡だて器で8分立て(ツノが立つくらい)まで泡立てます。


③ グラタン皿に①を入れ、味付けのりをひいてから溶けるチーズを乗せ、その上に②のメレンゲを乗せます。200度のオーブントースターで20分ほど焼きます。途中、メレンゲが焦げすぎそうになったら、アルミ箔を置いてカバーします。

④ 残った具材に小麦粉(分量外)を少しはたき、椎茸に乗せて中火のフライパンで椎茸の面から蓋をして焼きます。5分ほどしたらひっくり返して焦げ目がつくまで焼きます。



で、出来上がり☆

....................................................................................................


これでお汁も綺麗になくなりました~(・∀・)♪+.゚
こういう風に使いきれると
「節約してるなー。私(^ー^* )♪」と一人ほくそえんでいます笑



↓↓↓世の中不況だしね。節約節約♪ ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< リピ必須!!サーモンのガーリッ... | ページトップ | 色んな料理に使える!ガーリック... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin