人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
お家で飲茶を作ろう! にくまんあんまんごまだんご~♪
2008年 11月 21日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
お家で飲茶を作ろう! にくまんあんまんごまだんご~♪_a0070558_1956956.jpg


私の大好きな、癒されブログnice!nice!nice!のkyotachanさんが、
先日ごまだんごの写真をアップしてみえて、ガン見(笑)

おいしそうーーーー!!!とコメントさせて頂いたら
「ゆのみちゃん、作れないかなぁ」


!!!!!!!



ぜんっぜん思いつきませんでした!!←頭よわいこ
そっか、作れるかもしれない、
kyotachanさんにそう言っていただけたら出来るかもしれない!!
やる気マンマンモードむくむくっΣс(゚Д゚сー


ということでイロイロ調べたところ、白玉粉で作ることが分かり、早速お家の在庫をゴソゴソ。
あったど~♪

で。
こしあんを買いました。結構沢山入ってるのね・・・・・
でも、相方は甘いのが得意じゃありません。ひとつ、ふたつあれば「十分<(・ω・。)>!」

あんこは足が早いし・・・なんとかしたい。


よし、あんまんもつくってしまえー←単純すぎる
ついでに肉まんも作ったらおかずになるーー!←なる?


そんなわけで
ごまだんごが食べたかったはずなのに、
にくまんあんまんまで作ったゆのみです(il`・ω・´;) 滝汗



おそるおそる
「今日は肉まんがおつまみなんですけど・・・」とお出ししたところ
「おおっ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)いいねー」と意外なお返事が。

そして、
4つ作って相方なんと3つ召し上がったのですよ!

これはイケてる!!!
おやつに、おかずに、そしておつまみに(笑)

にくまんあんまんは、フライパンでじか蒸しにします!蒸し器必要なしですよん♪♪


相方がお帰りコールありまして・・・は、早い汗汗
作り方はまた後ほど!!
先に、工程写真だけでもどうぞ・・・・すみません(o´-ω-)o)!!
.........................................................................................


お家で飲茶を作ろう! にくまんあんまんごまだんご~♪_a0070558_2016573.jpg

お家で飲茶を作ろう! にくまんあんまんごまだんご~♪_a0070558_20171913.jpg


あっ、この肉まんのお肉、お値打ち豚肩ロース肉の薄切りを、ぎゃぎゃがーとミンチにしてみました!!形あるものをミンチに出来るということを教えてくださったのは
樹里さんでーす♪
樹里さんは、お鍋の鳥団子をむね肉叩いてミンチにしてみえました♪♪
このお肉のおかげで、肉汁ばつぐんでした!!ありがとうございました~♪


.........................................................................................


ちなみに、ごまだんごの工程は
そのときデジカメさんの電池切れでなにも撮れず・・・・どこまでもおばか汗



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
では、作り方はこちらから!↓↓↓


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆





●肉まんあんまん●


材料(6個分:肉まん4個、あんまん2個)


【皮】
☆薄力粉          200g
☆砂糖           大匙1
☆塩             小匙1
☆ベーキングパウダー  大匙1
お湯              100cc
ごま油            大匙1 

【具】

こしあん            70~80gくらい(2個分)

豚肩ロース生姜焼き用 または豚ミンチ肉  120g
玉ねぎ             4分の1
にんにくみじん切り     はんかけ分
塩コショウ          小匙1.5~2くらい(お好みで調節)
醤油              数滴

今回は、余ってたかぶの葉   3枚  ←塩もみしてしんなりさせたやつ。 
ついで余った豚肩ロース肉   5.6枚 ←肉団子の周りを巻いたやつ。



作り方


お家で飲茶を作ろう! にくまんあんまんごまだんご~♪_a0070558_126626.jpg

お家で飲茶を作ろう! にくまんあんまんごまだんご~♪_a0070558_2292049.jpg



上の写真左から1→2
① 大きめのボールに☆印の材料を入れ、手でさくさくっと混ぜます。混ざったかなーってトコロで、まんなかにくぼみを作り、そこに40度前後のお湯を少し入れて混ぜます。またお湯を入れて混ぜ、4回ほどに分けて混ぜこねます。またくぼみを作って油の半分の量を入れ、練りこむように混ぜこねます。残りの半分をボールに沿って回しかけます。そうすると生地がうまく離れます。


② ここまで来たら、平らな台に移して5分ほど練ったり練ったりこねたりたたいたり「くそー」と思うひとの顔を思い出しながらえいっこれでもかっこれでもかっとねりたおします(笑)
ぼそぼそだった生地が、やわらか~くて、よく伸びる生地になります♪はっきり言って、きもちいーーー♪って感じです

ボールにもどし、30分ほど生地にピッチリラップしてちょっと落ち着かせます。


下の写真右3→4
③ 生地を寝かしている間に、胡麻団子の生地と肉まんの具を作ります(胡麻団子の作り方はまたのちほど)。

豚肉を、包丁でまたはフードプロセッサーでミンチにします。包丁の場合、細かく切ってからひたすらたたたたたたたたたーーーっとたたきます。これだけでも結構な粘りがでますよ♪これはめんどーだ、と言う方はもちろんミンチで◎です(笑)

玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボールに入れてラップして1分ほどレンチン♪します。今回はかぶの葉の塩もみをみじん切りにしていれましたが、なくて◎です。

ボールに具の材料をいれ、粘りが出るまでよーく練ります。練ったら4等分して丸めます。 

余ったお肉を巻きましたが、相方は全部ミンチにして欲しかった、とのコメント(涙)



上の写真3→4
④ 生地を6等分し、延ばしていきます。 分量外の小麦粉を台にはたいて、手で延ばします。ある程度手のひらでたたいて延ばした後、くるくる回しながら延ばします。生地の端っこはすこし薄めに延ばします。天井になるところ(ヒダがよるので)です。他の生地は乾かないようにラップ♪


⑤ ④で③を包みます。はしっこのヒダをよせて、花がしぼむように包み込み、一番上でねじってとめます。あんまんは、あんこを延ばした生地にのせ、肉まんと同じように包みます。焼くときに、ヒダ側が下にくるだけで包み方は一緒です☆


下の写真左1→2
⑥ フライパンに薄く油をひき(分量外)、中火にします。肉まんあんまんを置きます。あんまんは、ヒダを下にして置きます。ふくらむので、少し離して置いてください。
うっすら焼き色がついたら、弱い中火にして、お湯に近い水を肉まんあんまんが1センチほどかぶるくらい静かに入れてフタをします。

約8分~10分くらい蒸し焼きにします。途中、水分がなくなりそうなら水を追加してください。



水分がほぼなくなったら出来上がり☆


お家で飲茶を作ろう! にくまんあんまんごまだんご~♪_a0070558_1592564.gif



●ごまだんご●


材料(一口サイズ6個分)

☆白玉粉      65g
☆薄力粉     小匙1
☆砂糖       大匙1
お湯         50~60cc
ごま油       ティスプーン1杯分くらい

いりごま      適量←はっきり計れず・・・衣用です。お好みの量で☆

こしあん       60g(10g×6個分)


作り方

① ボールに☆印の材料を入れて手で軽く混ぜます。混ざったら、真ん中にくぼみを付けてお湯を少しずつ入れて混ぜます。パサパサしているようなら、耳たぶくらいの柔らかさになるようにお湯を少しづつ入れて様子をみてください♪ 一つにまとまったら、ごま油を入れてまた混ぜこねます。


② 6等分して丸めます。手のひらで延ばして平たくし、スプーンなどであんこをのせていきます。固めのあんこなら、あんこも丸めておくと作業しやすいです。
餃子を包むように、丸のような三角っぽく包んでから手で丸めます。ねんどを丸めるみたいにコロコロ手のひらで転がすと、うまく丸まります☆
バットなどにいりごまをあけ、そこにタネをコロコロ転がして、いりごまをたっぷりつけます。
この付きが爆発を防ぐので、なるべくまんべんなくつく様にしてください。



③ 鍋に油を入れ、150度の低い温度で3分ほど揚げます。爆発させないためです☆
いったん皿にあげ、油の温度を170度に上げて5分ほど転がしながら揚げます。うっすら茶色くなってきたら上げて◎。揚げすぎると、ぽんっとはじけてあんこが出ます。



できあがり☆


あつあつをどうぞ!!やけどに注意ですぅ←やった汗


残ったら、ラップしてレンチン♪すると、少々油っぽいですが柔らかくもちっとなります☆
肉まんあんまんは、ふんわりラップしてレンチン♪するとふっくらもとにもどります☆
ただし、冷めたら固くなるのでお早めにおめしあがりください♪


なによりも
出来立てほくほくが一番です☆☆☆
 
<< ぎんなんをむきながら | ページトップ | かぶとまいたけのふわふわ玉子焼... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin