人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
素材を生かす 葱根の素揚げと人参のオイル焼き
2008年 12月 04日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

素材を生かす 葱根の素揚げと人参のオイル焼き_a0070558_247562.jpg

冬になると近所の八百屋さんには
『三重県産ねぎ 一束 360円』
とぺろ~と窓に貼ってある
その葱といったら、抱えるほどの大量さ(笑)

うちはお好み焼きやさんじゃないので
さすがにそこまでは・・・・

で、手ごろなものを買うのですが
結構コレも大量・・・・・・


輪切りにして、水にさらして冷凍。

もちろん、新鮮なうちになんにでもふんだんに使います(。・ω´・。)
もともと相方も私も葱好きなので
葱は我が家では欠かせない薬味です

で、根っこ。 たまに土にさして再生させたりしますが(笑)
大量に出た根っこ根っこ根っこ。捨ててしまうの、もったいないなぁ~
と思っていただけたら
試していただきたいのが
私のおやつメニュー。葱根っこの素揚げにございます☆

これは、いつか何かの本で読んだメニューなんですが
試してみたら美味しくて繰り返し作っています。


なんのことはない

きれはしの根っこを水洗いして、キッチンペーパーで水気を落とし
根っこだけに軽く薄力粉を付け165度~170度の中温度の油でかりっと揚げます
揚がったら
塩コショウや、カレーパウダーや、胡椒だけだとか山椒とか
これはハーブソルトをかけてあります。


根っこさっくさく、葱はほわっと甘みがあってやわらか~い♪♪♪
と、とまりません~!
いつもはおやつに頂くのですが
絶対美味しいから相方にも吟味していただきたい・・・と思い

思い切って
お通しにお出しすると←ご機嫌をみながら汗


相方
「やややっゆのみの冒険が始まった・・・」というような顔で
「ねぎ?・・・の根っこだねぇ?」
怪しそうにぱく

「・・・お、見た目はなんだけど美味しいじゃん」←なぜここだけ名古屋弁?
ねー((´I `*))♪

10本ほど揚げましたが、完食でした☆
根っこが茶色くなってきたら上げてくださいね。
揚げ時間が長いと葱がタレタレ~になってしまいます←経験者


。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてお次は

素材を生かす 葱根の素揚げと人参のオイル焼き_a0070558_2473084.jpg

人参を半分に切って、
オーブントースターの天板にホイルをひき
オリーブオイルとハーブソルトを掛け
人参そこへコロコロ、ソルトを更にゴリゴリ♪して
ゆっくり180度で20分~25分くらい焼きます

それだけ。

それだけぇ~?
ほんと。







これがまたあつあつがウマイですっ!!!






ハーブソルトの香りと塩のからみ、人参自体の甘みがなんともいえません~
あ~、感覚的にはグラッセに近いかな?グラッセの塩からい版?!

食べやすい大きさに切りましたが、
人参好きさんはそのままでも☆

今回の人参さんは
バルサミコ酢+醤油 を1対1であわせたソースに軽く絡めて頂きました





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< いかのワタ焼き | ページトップ | 先生じゃなくても走る? >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin