人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
海老と野菜チリマヨ
2008年 12月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
海老と野菜チリマヨ_a0070558_1871359.jpg


私のお料理隊長フィーユさんの「きち弁当とエビのニラチリマヨ」に釘付けだった私
ちゃっかりその日の晩御飯に乗っかりました(笑)

フィーユさんの「きち弁当とエビのニラチリマヨ」はコチラ!!

言うまでもなく・・・美味しいですっ(`・ω・´)ゞタイチョー!!
ただし、ニラが無かったので(こんなんばっか)
キャベツ、椎茸をニラの代わりにし、
お酒の代わりににんにく醤油とそこに漬かっているにんにくをみじん切りにして
まぜまぜまぜまぜしました。

マヨネーズと豆板醤のコラボーレーショーーン・・・・・
もう、うっとりです・:*:・(*´▽`*)
あっという間になくなった事は言うまでも無く、
相方に「これはもうおしまい?」と聞かれたほどです(笑)


フィーユさん、いつも美味しいお料理レシピ、ありがとうございます(o´-ω-)o)!!

...............................................................................
●海老と野菜チリマヨ●


材料(作りやすい量)

海老(バナメイ海老で○)  7~8匹
キャベツ         8分の1くらい
椎茸            2枚

かいわれ大根      パック半分


にんにく     半かけ
醤油       小匙2

マヨネーズ   大匙2~3
豆板醤     小匙2


作り方

① 海老は殻を外し背ワタをのぞき、酒(分量外)をまぶしておく。キャベツは千切り、椎茸は石づきを取って食べやすい大きさに切る。かいわれ大根も食べやすい長さに切る。

② にんにくはみじん切りにし、醤油にしばらく漬けておく。別のボールにマヨネーズと豆板醤をあわせて味を整える。

③ フライパンを熱し、中火にしてキャベツ、椎茸の順に入れてしんなりしてきたら海老を入れて
海老の色が変わるくらいまで中火で炒める

④ 火を止めて、②をフライパンに入れて味を整えたら


出来上がり☆


→今回、にんにく醤油は漬けてあるものがあったのでそれを使いました。無くても○。オリジナル(フィーユさんのもの)はお酒を+します。

→調味料は火を止めてから絡めてください。熱いとマヨネーズの油が分離することがあります。
で、何回かに分けて味を見ながら絡めるのが○です♪


...............................................................................



海老と野菜チリマヨ_a0070558_18362784.jpg

先日、市販のパイシートでアップルパイを作ったら
相方
私が作ったのだと勘違いして
「このパイ生地、美味しいよ!うん、美味しいよ!!」と絶賛(汗)

・・・・・えっとぉ~、市販品なんですが・・・・・


とは口が裂けても言えず


悔しいので(笑)

再度アップルパイを作りました
そうしたら
や~、層が私好みに仕上がって、私はご満悦♪
なんですが

私、本当に頭弱いコみたいで
ちゃんと計算したはずなのにパイ生地の大きさを間違ってしまい
幅が狭くなって下のクリームがあふれてしまい
どーゆうことーーこげちゃったよーー(っД`)
どーもこーも

自業自得汗


シクシク泣きながら
クリームが・・・はみ出して焦げました・・・・
と言いつつ出す(笑)

あ、でも分からないよ。大丈夫だよ
なんて
あまりお聞きすることのない言葉をかけてくださる相方

ぱく

うん、おいしい、美味しい!!
このアイスクリーム!!!

ええええええーーーΣ(゚д゚ノ)ノ

アイスクリームもそりゃつくりましたよ、美味しい?ありがとうありがとう
でも今はアップルパイだってばーーーっ(ノ*´Д)ノ




↓↓↓久しぶりのレシピやなぁ~↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< ちょー簡単 水菜のりわさ和え | ページトップ | GABANスパイスレシピに挑戦... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin