人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
ローストチキンと葛うどん
2008年 12月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
ローストチキンと葛うどん_a0070558_22491791.jpg


ローストチキンの作り方は、↓の『つくりかた』から見てくださいね♪2/5追加

クリスマスの予定をまったく決めていなくて
ただ「家で食べる」ことだけ。




私が小さい頃は
母上がクリスマスの前日から
鳥もも肉をにんにく醤油に漬け込んで
オーブンで焼き上げるローストチキンを
待ちわびていました

鳥焼くか?
と思っていると

ある日テレビで私の好きな芸人トモチカちゃんが
「クリスマスに七面鳥を食べるまではねー」と芸をしてる

七面鳥かぁ

後ろから
鳥の丸焼きって食べたことある?と声がする

テレビで見るくらいで作ったこともないですねー
と話はここで終わったのですが

・・・・焼く?
でネットでイロイロ調べると案外作れそう。

でも、ここ日本だし
そんな鳥の丸ごとなんて売ってないでしょう?

なんて思ってると
近所のスーパーに
「鳥 丸」←ほんとにこう書いてあった
売ってるしーーーーー(ノ*´Д)ノ?!

なんじゃかんじゃと条件が揃ったので一鳥焼いてみるか!←くだらん

相方に
「今年のクリスマスは鳥を丸ごと焼こうと思います」
と言うと
おおっ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
と乗り気

そして前日に仕込んで望んだ当日

いつも9時すぎないとお帰りにならない相方
「風邪ひいたかもしれないから」と7時にはお帰りになり
でも鳥は食べる!!!とおっしゃったので
しっかり焼き番していただくことに(笑)

乾燥しないように、ときどき脂をぬりぬりしないといけないのですが
ほんと風邪?って思うほど元気にワクワクしながら

まだかな~    ぬりぬり
いい焼き具合になってきた!ぬりぬり
もう30分くらいかな ぬりぬり
おいしそうだなぁ~ ぬりぬり
ここらへんにも   ぬりぬり

など一番たのしそうでした

初めてにしちゃあ上出来なんじゃな~い?!
と2人ホクホクしながら
しっかり相方に解体していただき、手を脂まみれになりながら
うまうま~!といただきました
ローストチキンと葛うどん_a0070558_2384999.jpg


              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ローストチキンと葛うどん_a0070558_2382244.jpg

まるっと一羽、もちろん食べきれるわけもなく
3日に渡って楽しみ、そしてしっかり鶏がらも取って
昨日のお夜食は鶏がら+いつものカツオ節だし にすこーし塩を入れただけのスープで
葛うどんをいただくと

これまたホントに絶品!!
相方いわく
「おべっかでも冗談でもなく、今年一番のうどんで、コレなら俺はお金を出せる!」
とまで言い切ってました

鳥さん、ありがとう(o´-ω-)o)


今回、イロイロ参考にさせていただいたのはコチラコチラ
とっても親切に書いていただいていて、
こんな私でも上手に出来ました!!ありがとうございました!!(o´-ω-)o)

2人でコレはおもてなしにも出せるし、お値打ちだしいいねーー!!←まるっと一羽で1300円
とホクホク


「今年は鳥が値下がりして、不況で家で食べる人が多くて
鳥が爆発的に売れた」と会社で聞いたのは
翌日

そうなんだだから鳥丸が売ってたのかー

ローストチキンと葛うどん_a0070558_2392612.jpg


せっかく作ったチーズケーキは
「苦しくて食べられません」
と翌日に(笑)


会社にもお持ちすると好評で
「また作って~♪」
って言っていただけるとなんとかもおだてりゃ・・ってな感じで
また作ります♪って思っちゃう単細胞なゆのみです


あと2008年残すところあと4日
お休みに入ってみえる方々もみえるんでしょうね
よい週末をお過ごしくださいませ♪

私は明日、最後の最後のお掃除床ワックスがけ、がむばりまっす!!!

↓↓↓がんばれよ!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
と思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆




●ローストチキン●

材料

鶏肉       1羽(1.8㌔)

塩         小匙2
砂糖        小匙2
水         200cc

チャービル、バジル、ディル   各3本ほど
レモンの皮    少々

にんにく      2かけ
ローリエ      1枚
胡椒        適量 


作り方 写真をクリックすると、大きくなります♪

ローストチキンと葛うどん_a0070558_14535224.jpg

ローストチキンと葛うどん_a0070558_1454549.jpg



① 鶏肉に塩をまんべんなく手でもみ込みます。 
大きなビニール袋に鶏肉、さとう、ハーブ類、にんにく、ローリエ、胡椒をいれ、
水を入れて蓋をし、よくもみこんで、味がまんべんなくしみこむようにします
そのまま、冷蔵庫で1日おきます。半日で上下をひっくり返すのも○です

② 翌日、とりだして胡椒をかるくかけ、230度に予熱したオーブンにいれ、
入れたら175度に下げて1時間半ほど焼きます。途中30分おきくらいに脂を皮にぬりぬりするととても綺麗に仕上がります。焼き加減は、オーブンを見ながら調節してください。
私は2時間ほど焼きました。


できあがり☆

 
<< 今日は忘年会! | ページトップ | 2008 CHRISTMAS >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin