人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
簡単♪ あまった黒豆とゆりねの茶巾
2009年 01月 07日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
簡単♪ あまった黒豆とゆりねの茶巾_a0070558_19225377.jpg


新年初めましてのお料理は、
友人Yちゃんからの『余った黒豆使ったレシピ考えて~』というメールから(笑)

黒豆があまる・・・・そんなことが・・・(笑)
黒豆が大好きなゆのみ、たっぷりお義母さんが作ってくださったのを
めいっこと取り合い←醜い・・・
しながらいただくほどで、もちろんお土産にしていただき、
もう半分ないケド(汗)?と思いつつ

甘すぎず、ゆりねにすこしお塩とバターを入れて茶巾にしました☆
お塩はほんと、ひとつまみでいいです♪私はちょっと入れすぎて、塩が勝っちゃったかな?になりました。入れなくてもいいくらいデス。塩加減はお好みで調節してみてくださ~い♪

おやつにもいいですし、小さく丸めて前菜にしていただいても。
ただし、相方のように黒豆キライ、甘いのキライな方には
半分しか召し上がっていただけないかもしれません←のこりは私がいただくという切ないオチ


くそーどうしたら黒豆好きになってくれるんだ←べつに?


..........................................................................................
●黒豆とゆりねの茶巾●

材料(ほんとに小さいのなら6個、一口サイズなら4個)

黒豆(お汁も入っていいです)  2分の1カップ
ゆりね     1個

塩       ひとつまみ なくても可
バター     2、3gくらい(ひとかけらで○)



作り方

① ゆりねは一つづつ剥いて土を取り、茶色い部分を取って鍋に入れ、
ひたひたの水(350CCくらい)を入れて塩を一つまみ入れて8~10分ほど、透明感がでるまでゆでます。 
ゆであがったらマッシャーで潰すか裏ごしします。あたたかいうちにバターを入れて混ぜます。

② 黒豆はマッシャーなどでつぶすか、すり鉢で擂って潰します。そんなに細かくならなくてOK。①と混ぜます。 

③ 茶巾にとり、形を整えます


出来上がり☆


ゆりねがほっこりしているので、さつまいもやかぼちゃとはまた違った食感を楽しめます♪


..........................................................................................


簡単♪ あまった黒豆とゆりねの茶巾_a0070558_1947536.jpg


さて、昨日は絶対に水炊きにしよう!!と決めていました
お正月のご馳走続きでもう、どんな味付けのものよりも、
シンプルでそして野菜がた~っぷり摂れる物・・・・
水炊きしかなーーーい!みたいな(笑)

大根半分使ってしぐれがけにして
胃腸にも優しい水炊き・・・・

すると
「博多の水炊きってめちゃ美味しいらしいよ」
相方が言いました←部下情報らしい

私達、九州に行ったことがないのです・・・・
博多ラーメン、長崎ちゃんぽん、もつ鍋、宮崎地鶏、水炊き、黒豚・・・・
隅から隅まで食べつくしたーい!!
今年は九州に旅行に行こうね

これが今年の目標になりました(´C_,`o)ノ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




簡単♪ あまった黒豆とゆりねの茶巾_a0070558_19514756.jpg



そして今朝。
お野菜いっぱいの出汁で
ななくさ粥をいただきました

私、七草粥だけは一人暮らしのときも
欠かさずいただいてました
なんせ、かゆ好きなんです(笑)



これで今年も無病息災(笑)、
疲れた胃腸もこれで「あ~、休まるわぁ」
と思ってくれたとかくれないとか?





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< 35回目の | ページトップ | 新しいきもち >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin