Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
圧力鍋でつくる♪ たことあさりのパエリヤ
2009年 01月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_17482686.jpg


『圧力鍋で米を炊く』ことにハマったゆのみ

水加減を調節するのに、
ピラフでも作ってみるかーと思いきや
「パエリヤって作れるかな?」となぜか思い立ち←チャレンジャー汗
(あさりがお値打ちだったのよ)

そういえば、クリスマスに作ったチキンのガラスープもあるし・・・

よっしゃ、パエリヤ!!


・・・・・・・って作ったことないんだけど(笑)

そこでありゃこりゃ調べると、
さすがに圧力鍋でパエリヤを作ってみえる方はいなかった・・・
でも、

米は洗わない
②サフランがなかったらターメリックでよい 
③米と具材は別々に料り、最後に一緒にする

・・・・てことが分かりました。


あとは・・・・勘!!!爆


でも、さすが圧力鍋さんです。
写真でごらん頂くとわかるのですが
パラパラと、非常に綺麗にできましたヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!

パエリヤパンがなくても、
フライパンよりも短い時間で
美味しいパエリヤ、できました!!

残ったパエリヤは翌日、クリーミーデミグラソースをかけて、グラタンに♪
これまた、違った味で美味しかった~♪
相方、「おおっ、ちゃんとご飯がパラパラしてていいねー☆」
とご満悦(・∀・)♪

圧力鍋なら、パエリヤも失敗なし・・・って小躍りです♪♪


............................................................................
●圧力鍋でつくる♪ たことあさりのパエリヤ●


材料(2人分)


白米                   1.5合

鶏がらスープ
(水+固形スープの素で○)     300cc

たこの足                 1本
あさり                   8,9個

たまねぎ                 2分の1個

にんにく                  1かけ
ハーブ(パセリ、バジルなど)     適量  ←乾燥で○ 
白ワイン                  60cc
塩                      小匙1
ターメリック(うこん)           2振りほど
あればサフラン              4,5本

塩コショウ                 適量

あればレモン(食べる直前に絞りかける)  適量


下ごしらえ

・あさりは砂抜きし、殻と殻を合わせてガシガシと洗っておきます
・たこはぶつ切りにします
・サフランは少量の水に漬けて戻します
・玉ねぎはみじん切りに、にんにくは芯を取ってスライスします
・生ハーブを使用する場合は細かく切っておきます(これでは、チャービルとディルを使用)



作り方

① 鍋に鶏がらスープを沸騰させ、ターメリックと塩を入れます。 

② 小さいフライパンに白ワインを入れ沸騰したら、たことあさりを入れて蓋をし、
あさりの口が開いたら火を止めます。 出汁だけ①に入れておきます。

③ 圧力鍋に油(分量外)を引き、にんにくを入れて中火にし、
香りがたってきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
白米を入れて透明感が出るまで弱い中火で炒めます。 ①を300cc分入れます。

④ 圧力鍋の蓋をし、強火で置きしゅしゅしゅーと言って来たら弱火にして4分、
火を止めて10分蒸らします。蓋をとり、②の具材、ハーブ、戻したサフランを入れ、
混ぜながらサフランの水を少しづつ振り掛けます。 ここで塩コショウをかけて味を整えます。

出来上がり☆


→サフランの水は少量でいいです。戻した水がもったいないなーと思われましたら、
最初から①に混ぜて一緒に炊いても。最後にサフラン水を振り入れると香りが立つそうです。



レモンを絞りかけて、いっただきま~す(*´゚д゚)/



..........................................................................................
●次の日のおたのしみ♪ クリーミーデミグラソースのグラタン●



材料(2人分)


パエリヤ(あさりの殻は取る)  おちゃわん1.5杯分

a 市販のデミグラスソース  1ブロック
a クリームチーズ    35g
a 白ワイン(水で○)   100cc

牛乳           大匙1~2

溶けるチーズ      適量




作り方

① 耐熱ボールにaを入れ、ラップをして2分30秒ほどレンチン♪する。
デミソースが溶けたら取り出し、牛乳でクリーミーになるように泡だて器などで混ぜる

② 耐熱皿にパエリヤの残りを敷き、①をのせ、溶けるチーズを振りかけて、
170度にしたオーブントースターで10~12分ほど焼く。チーズが溶けたら出来上がり!


 
クリームチーズを混ぜることで、ちょっと酸味の効いたソースに仕上がって
レモンをかけて頂くパエリヤにぴったりマッチ!!これも美味しかったデス~♪

...............................................................................................


パエリヤがこんなに簡単に美味しくできるなんて~・・・
と圧力鍋さんにめちゃ感謝!です☆合掌~

我が家にあった具材はたことあさりですが、いかさんやらホタテさんやら
海老さんやらいろいろあるとまた出汁の出方が違っておいしいと思います♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
<< かぶを使った 簡単!洋風&和風... | ページトップ | 「そう思ってた!」にまつわるエ... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin