人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
粒マスタードがきくぅ! こふきいか 
2009年 02月 01日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

2月は去る、というそうです。ほんと、あっという間にすぎそうな予感!!
今月もよろしくお付き合いくださいませ☆


粒マスタードがきくぅ! こふきいか _a0070558_12374277.jpg


圧力鍋でじゃがいもをふかしたら、
レンチン♪とはまた違う、ほっこほこのこふきいもになりました♪

そのほっこほこなうちに、
かるく茹でた輪切りいかさんと
粒マスタードマヨネーズであえたら

これ、美味しい!!
じゃがいものほこほこ+いかのふんわり歯ごたえ
マッチしてます!
相方にも大好評♪ 
いかはするめいか。小さめのものだったので、輪切りにしました。
塩バターでも、味噌マヨでもあいそうだなぁ・・・と
ひとりでぶつぶつ(笑)
こふきいもといかで・・・・こふきいか|ω・`)プッ♪

和え方ひとつで洋風にも、和風にもなるなぁ、これはいい感じ~(・∀・)♪+.
あたたかいうちでも、冷めても◎っすよ!!


.............................................................................................
●こふきいか 粒マスタードマヨ●


材料(おつまみ量)

じゃがいも      1個半
いか          半身 ←上身だけで◎ ゲソは唐揚げなどに♪

塩コショウ       少々
a 粒マスタード    ティスプーン1杯ほど
a マヨネーズ     大匙1~1.5
a 生クリーム     大匙2分の1
a 白ワイン(伸ばすため)、酒   小匙1



下ごしらえ

じゃがいも

1、茹でる: 鍋に一口大に切ったじゃがいもを入れてひたひたになるほど水を入れてゆで、
柔らかくなったら湯を捨てて水気を飛ばす
2、レンチン♪: じゃがいもを皮ごとラップにピッチリつつみ、5~6分レンチン♪する。
柔らかくなったら皮を剥いて一口大に切る
3、圧力鍋: 一口大に切ったじゃがいもを、煮込み料理を作るときに、蒸し器に乗せて作る 

注:今回は白菜とベーコンのトマト煮と一緒に圧力鍋で作ったので、じゃがいもだけの蒸し時間を計っておりません。ご了承ください。


作り方

① ボールにaを入れて混ぜ合わせておきます。 
いかは輪切りにし、沸騰した湯でかるく茹でて湯切りします。


② ①に下ごしらえしたこふきいも、いかを入れて混ぜ、塩コショウで味を整えます。


出来上がり☆
飾りにハーブをちょちょいっと♪




→いかは長い時間ゆでると実が固くなるので注意☆

.............................................................................................


金曜日の夕方からすごい雨と風、まるで台風でした!
真っ暗だし、雨風がめったに入らないベランダの内側や、ドアまで
すごいことになってて風圧でドアもなかなか開けられない状態・・・・(ノдヽ)
我が家は一戸建てではないので、風の轟々鳴る音とともに・・・揺れる!!!
もーめちゃ怖いしーーー!
こんなときこそ一人は辛いもの。でも、こんなときに限って相方お散歩中←いくなよ・・・
はよ帰ってきておくれぇ~

でも、相方からは容赦なく
「お迎えお願いしまーす♪」←店内なのでまったく雨風分からず テンション↑

前は見えない、後ろはもっと見えない、道路は水があふれてる。
しかも我が家の車はマニュアル車(笑)

かなり怖い思いをしてお迎えに上がると
「やー、すごい雨だねぇ、こりゃこりゃ」
水があふれた道をみて
「おおっ、すげーな、ハイドロになっちゃうよ~」(←タイヤが水で浮くこと:つまりすべるってこと)

・・・・・・・・・・ちょっと、楽しんでますの?(イラッ)
こりゃこりゃのあたりがうひゃひゃひゃ、に聞こえますけど?

さすがに私も
「運転怖いんですよ、代わりますか?」とお聞きすると
酔っ払ってるからむり~♪

イラッ(#`皿´)

・・・・・・・・聞いた私が間違っていました(●・ω・`)


粒マスタードがきくぅ! こふきいか _a0070558_133413100.jpg



←大きくなります


とりあえず無事に
家に帰ってきたら
さすがに悪いと思ったのか
「なにか食べたいものある?」と言われたので
「チャーハンが食べたいです!」と言うと
よっしゃーーと作ってくださいました(笑)
たべものでつったらいいだろうと思う
相方も相方


そんなことで
機嫌が直る私も私(笑)



↓↓↓雨はあがれど風やまず。よい週末をお過ごしくださいね~こんな風なのに相方はゴルフω・`)プッ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< さくっ☆ 歯ごたえも美味しいチ... | ページトップ | あま~いしっと~り にんじんの... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin