人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
圧力鍋でつくる☆ しゃけじゃがご飯
2009年 03月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
圧力鍋でつくる☆ しゃけじゃがご飯_a0070558_18555460.jpg


私の職場は高齢者施設なんですが・・・
毎日、給食室(って言うのか?今し・・・汗)から美味しそうないいにおいがぷぅ~んと・・・
しかも、ルーム前が給食室、これはイタイです・・・毎日お腹のなる音との戦いみたいなものです。



あるとき、
『じゃことじゃがいもの炊き込みご飯』がでました。
そのメニューを見たとき、
「あっ!!これはめちゃ美味しそう!!」と思ったのです。
今まで考え付かなかった、揚げたじゃがいもがご飯に入ってる!
それが入ることで、香ばしさ+食感、そして味、3拍子アップするんだ!と思うと
うううぅう~食べたいぃぃ~~←食べられない~


同僚とともに「これ、家で作ってみよう」となり、
我が家にはまだ新巻鮭が残っていたので(笑)じゃこの代わりにコチラ。
大根菜もありましたので彩りに。しめじもあったからついでに(?)


我が家は(横に)育ち盛りがおりますので(笑)、
レンチンしたじゃがいもを少しの油で焼き上げにして、さいごにまぜまぜ。
じゃがいもと鮭はベストパートナーですし
もうぅ~美味いーーーーーーーーーーーーーーー(´◇`*)っ

新じゃがの時期、皮もまるっと一緒に揚げてごはんに混ぜたら・・・ジュル



...........................................................................................................
●圧力鍋でつくる☆ しゃけじゃがご飯●


材料(2,3人分)


米             3合

塩鮭            1切れ
じゃがいも(男爵)    2個

しめじ           2分の1株
青葱、または大根菜   適量


a.出汁      420cc
a.しょうゆ    大匙1.5~2くらい
a.さけ      小匙2

塩         少々


作り方


① じゃがいもは小さめの乱切りにし、5分半~6分ほどレンチン♪する。
その後、少し多めの油をひいたフライパンで焼き目がつくまで揚げ焼きます。
大根菜があれば塩でもんでおきます。

② 米をといでaとともに圧力鍋に入れ、しめじを入れます。蒸しカゴを置いて、キッチンペーパーを敷き
鮭を置きます。強火で加圧し、加圧後弱火にして4分、その後火を止めて10分ほど蒸らします。

③ ②の鮭をほぐし、①とともに炊けたご飯に混ぜ、味が薄いなら塩を振って調節します。


できあがり☆


→炊飯器で炊き込みご飯をする場合、鮭は一緒に入れて炊くか、ニオイ移りが気になる場合は
別に焼いてください。

...........................................................................................................


相方に「へぇ~、じゃがいもを揚げてからねぇ。なるほどねぇ。」
と頷かせたご飯です。どっちかというと、相方より私のほうが香ばしさと食感、味にまいっちゃって
2杯・・・の次はさすがに我慢。もうぅ~ダイエットしなきゃいけないのに
なんにもならん!!
ただ、炊飯器に保存2日目の炊き込みご飯は、じゃがいもがほろほろになってご飯と一体化してました(笑)

さて、後日同僚に
「この前じゃがいもご飯作ったよ~」というと
「ウチも~。でも、息子達は一緒につくったポテトチップスの方に釘付けやったわ・・・」

あらら、そんなオチ(笑)



今日もご訪問くださいましてありがとうございました♪


↓↓↓はるかと思えばふゆ逆戻り・・・おおぉさむい! ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< あたらしいきせつ | ページトップ | 大根と人参のサラダとサンプルド... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin