人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
キャベツと豚肉のあっさり煮込み
2009年 08月 08日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
キャベツと豚肉のあっさり煮込み_a0070558_10475025.jpg

引越し後の最初の『ちゃんとした』(笑)お料理

豚肩ロース肉のかたまりとたっぷりキャベツで
あっさり、だけどがっつりいただくぜ!メニューです♪

実際、圧力鍋にぽんぽんぽーんと放り込むだけなんですが
疲れてるカラダが「そうそう、これこれ、こういうのを求めてた!」
そんな味。
キャベツは胃腸にも優しい+煮込みだからたっぷり採れる(・∀・)♪

今回は脂少な目のロース肉で、あっさり塩コショウ味で作りました。
煮込んだ後のかたまり肉は、ほろりほろりと口どけやわらか~(●゚∀゚)
ばら肉でも○だとおもいますが、夏はロース肉があっさりと食べやすいかな?
ロース肉がお値打ちなときに♪ 

ちなみにロース肉かたまり100g99円、きゃべつ一玉99円で購入。

圧力鍋があったら、ほんとに煮込むだけだから・・・
簡単だから・・・ぜひぜひ♪

.........................................................................................................
キャベツと豚肉のあっさり煮込み   調理時間約30分


材料(2~3人分)

豚肩ロース肉かたまり    300g
キャベツ             2分の1玉
トマト               2分の1個

塩コショウ            適量
水                 300cc
和風だし(顆粒)         少々

にんにく              ひとかけ
しろねぎの青い部分      1本分
ローリエの葉           1、2枚


作り方

下ごしらえ:
a、豚肩ロース肉は軽く筋切りをいれ、塩コショウ(分量外)を刷り込んで15分ほど寝かせておく。
その後、8等分くらいに切っておく。
b、キャベツは厚さ1~2cmのざく切りにする。トマトはさいの目切りにする。


① 圧力鍋に包丁の腹でたたいて軽く潰したにんにくと油(分量外)を入れて中火で熱し、
香りが立ってきたらaを入れて焼き目をつけます。 焼き目がついたころにbを肉の上にかぶせるように置きます。
塩コショウをまんべんなくキャベツ・トマトにかかるようにふりかけます。かき混ぜ不要です。

② 水、和風だし、ローリエの葉、白葱の青い部分を入れます。かき混ぜ不要です。蓋をして、しゅしゅしゅーと言って圧力がかかるまで強火で。加圧されたら弱火にして5分煮込みます。 火を止めて、圧力ピンが降りるまで蒸らしたら


できあがり☆


→出来上がってから味をみて、調節してみてください。
圧力鍋でお料理のときは、薄味で味付けするのがポイントです。


.........................................................................................................

2人とも、びっくりするほどがっつり頂きました・・・トマトの酸味がほんわり、
ローリエと葱の味もしっかり染み込んで食がすすむすすむ(笑)
相方曰く、
「かたまり肉で作ったのがよかったよね。食べ応えもあっていいよ!」

よかったよかった♪

夜はがっつり頂いて、翌日の朝は残ったスープをパンと一緒にいただき
きれーにあっさりなくなりました(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

引越し前のある日・・・
実家から頂いたぶどう。相方の好物です

夕飯後にお出しすると
「わーいわーいぶどうぶどうヾ(。・ω・。)ノ♪」

・・・と喜んで召し上がってみえると思い
ちょと席を外していると・・・


みてみてー!すっげー贅沢食いだよー!!

と見せてくださったのは
キャベツと豚肉のあっさり煮込み_a0070558_11371740.jpg



スプーンですくって食べる・・・ぶどう
口の中にこのぶどうをまんたんこにして

うっまうま~幸せ~

嬉しそうな相方でした







本日もご訪問ありがとうございました♪みなさまよい週末をお過ごしください(o´-ω-)o)



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< 簡単すぎてすみません  長いも... | ページトップ | えだまめととりにくのまぜごはん... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin