人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
給食の味  南瓜コロッケ
2009年 10月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
給食の味  南瓜コロッケ_a0070558_15230100.jpg


冬っていったらかぼちゃ・・・
私が小学校の給食で大好きだったメニューの一つが
かぼちゃコロッケでした。

お家で作ってーとお願いしても、
絶対同じ味にならなかった、あのコロッケ。


未だに、あの味に近づきたくて試行錯誤していますが
ああ、これだーー!!と思う味になりません(汗)

でも、今回のは一番近かったな、と思えるものでした。
それは、アレを入れてみたから・・・^^かな?
昭和50年代にアレが給食に使われてたとは思えないんだけど(笑)

ほくほく、美味しい♪
かぼちゃがあまりお好きでない相方も、
これはそのまま食べられる♪と仰ってくださいました♪♪



ところで。

同じ日にうにさんもかぼちゃコロッケを作ってみえて


おおぉ、おそろい♪
と喜んでいたら、うにさんは2種類のコロッケに
一つははちみつ&カレー粉、
一つはチリソース!
そ、そんな味付け思いつきませんです・・・すごいっすー(●>∀<)ノ
美味しそうだなぁ・・・。まねっこしたいです・・・特にチリソース♪♪



.......................................................................................................
給食の味 かぼちゃコロッケ


材料(平ら形10個~12個分)


かぼちゃ     300g(種つきで) 大体4分の1くらいかな
じゃがいも    1個

合い挽き肉   100g
玉ねぎのみじんぎり      1個


a 塩       小匙2分の1 と ひとつまみ
a 酒       大匙2分の1
a 醤油      大匙1
a みりん     大匙1
a 砂糖      小匙2分の1
a バルサミコ酢  大匙2分の1


小麦粉  適量
パン粉  適量
卵    1個



作り方

① かぼちゃとじゃがいもを小さめの乱切りにし蒸します。 今回は圧力鍋で6分(低圧)

② ①をしている間に、合い挽き肉と玉ねぎを油をひいたフライパンでしっかりと炒めます。玉ねぎの色が透明になり、合い挽き肉の色が変ったらaの調味料を入れ、水分がなくなるまで弱めの中火で煮詰めます。

③ ①が蒸せたらボールで潰して塩を一つまみ(1g)入れます。その後②に入れてしっかり混ぜます。

④ 平らに丸めて小麦粉、卵、パン粉をつけて180度の温度で小麦色になるまで揚げます。


出来上がり♪


→ 鍋で茹でても大丈夫です。そのときは、じゃがいもの大きさをかぼちゃより小さくしてください(ゆで時間が違うため)。
蒸すのは栄養価を野菜に閉じ込めておくためで~す♪

→ 我が家は揚げ物をフライパンですることが多いので、平ら型です^^

→ うっすら小麦色になってきたら上げます。予熱で色がもう少し濃くなります。 
上げたときに丁度いいと、予熱で『アレ?ちょと揚げすぎたかな?』って色になっちゃうかも・・・


.......................................................................................................


かぼちゃって『寒い時期にいただく野菜』

というイメージなのですが、
実は国内では初夏~秋にかけての収穫と聞いてビックリΣ(゚д゚ノ)ノ

昔から、冬至にかぼちゃを食べるとその冬は風邪をひかずに過ごせる

なんて聞いてたからてっきり冬野菜だとばかり。

その言い伝えはホントなんですが、
夏に収穫したかぼちゃを貯蔵しておいて、
栄養価の高い野菜が少なくなる冬にいただいていたそうです。

だから、今でもかぼちゃは冬の食べ物ってイメージなんですね。

いままで、夏にかぼちゃを見ても
旬以外の栽培だろうと思っていました・・・かぼちゃさんスイマセン・・・(つω・*)


【おせっかいメモ】
かぼちゃには、カロテンやビタミンC、高たんぱく質が沢山の緑黄色野菜です。
貧血、低血圧症、冷え性などのお女性のつよーい味方です♪
南瓜をいただくときは皮も一緒に♪皮の方がより栄養価が高いです☆
なにより~ビタミンEは老化防止に、βカロチンは美肌にも効果がある♪
お女性と南瓜は強いつながりがあるんですね・・・^^



本日もご訪問ありがとうございました♪


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< 生わさびでお刺身をいただく | ページトップ | ロープウェイに乗る >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin