人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
「お肉」 和洋折衷味噌がミソ^^ 鶏もも肉の里芋まきまき
2009年 12月 08日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
「お肉」 和洋折衷味噌がミソ^^ 鶏もも肉の里芋まきまき_a0070558_19483054.jpg
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪【レシピブログの「クリアアサヒ」にぴったりの『素材のおいしさNO.1』レシピコンテストに参加中です】


今日は、クリスマスのおもてなしにも使える♪
ごちそうチキンをご紹介します^^

鶏肉まきまきの中には里芋~アボカド~チーズにベーコン~
となんとも和洋折衷、味付けもバターに味噌・・・
まさしく日本のクリスマス!!爆

巻物っていいですわ~
豪華に見えるし、食べやすい^^

今回のまきまきの中身はみな柔らかい具材なので、とっても切りやすいです^^
欲張りすぎてアボカドが飛び出ちゃったけど笑↑写真は物語る・・・
教訓:アボカドは細めに切ろう・・・汗

 
こっくり味噌ソースを絡めて、付け合せのキャベツと法連草と一緒にぱくぱくっ♪♪
やられたぁ~ビールがすすむくんですぅ・・・
「お肉」 和洋折衷味噌がミソ^^ 鶏もも肉の里芋まきまき_a0070558_19553618.jpg



.............................................................................................................
和洋折衷味噌がミソ^^鶏もも肉の里芋まきまき


材料(2本分)


鶏もも肉   2枚
里芋     2~3個
じゃがいも  2分の1個
スライスチーズ 2枚
アボカド    2分の1個
ベーコン    4枚

塩コショウ   少々
小麦粉     少々
酒(白ワイン) 大匙1~2

タコ糸     適量

ガーリックハーブバター 小匙1(バターに大蒜のすりおろしを混ぜたものでok)


【ソース】

味噌  大匙1
みりん 大匙1
醤油  大匙1
酒   大匙1



作り方

「お肉」 和洋折衷味噌がミソ^^ 鶏もも肉の里芋まきまき_a0070558_19582479.jpg
① 鶏もも肉は、皮の部分にフォークで穴を何箇所か開けておきます。
身の部分をそいで、平たく大きくしておきます。
タッパーに塩コショウを振り、そこに鶏もも肉を皮を下にして置き、上から塩コショウを軽くして
20分ほど冷蔵庫に入れておきます



「お肉」 和洋折衷味噌がミソ^^ 鶏もも肉の里芋まきまき_a0070558_1958461.jpg
② その間に、里芋とじゃがいもをなるべく細かく乱切りにし、ひたひたの水でゆで、
柔らかくなったら水を捨てて潰します。ちょと固まりが残っていても○です。
あたたかいうちにガーリックバターを混ぜておきます。



③ スライスチーズは2等分、アボカドは縦に4等分します。
ベーコンは大きければ半分に切っておきます。


「お肉」 和洋折衷味噌がミソ^^ 鶏もも肉の里芋まきまき_a0070558_19591125.jpg
④ ①を出して茶漉しで小麦粉を振るい、ベーコン→里芋ペースト→チーズ→アボカドの順に乗せ、
くるりと巻いていきます。
巻けたらタコ糸で縛ります。あまり縛りすぎると焼いてる最中に横から出てきます←やった汗



⑤ フライパンに油(分量外)を引き、中火で温まったら④を乗せてまんべんなく焼き色が付くまで
ひっくり返しながら焼きます。
ひととおり焼き色が付いたら、弱い中火にして酒を入れ、蓋をして8~10分ほど蒸し焼きにします。
ときどき蓋を開けて、コロコロ転がします。水気がなくなって焦げそうなら、水か酒を少し足すか、
弱火にしてください。

⑥ 焼いている間に、ソースをボールに合わせておきます。


「お肉」 和洋折衷味噌がミソ^^ 鶏もも肉の里芋まきまき_a0070558_19592998.jpg
⑦ ⑤に⑥を入れ、水分を飛ばしながらコロコロ転がして照り焼きにします。





お味噌が焦げていいあんばいにソースがお肉に絡んだらできあがりです♪

フライパンに残ったうまみたっぷりのソースは、
きゃべつなどの付け合せの上に乗せて一緒にいただいてください♪


.........................................................................................................

持ち合わせでホームパーティとか、
ちょとクリスマスランチしちゃう?って時にも
使えそうです~^^


・・・もっぱら我が家は酒の肴になりましたが(笑)



ちょっぴり早いメリークリスマス♪
「お肉」 和洋折衷味噌がミソ^^ 鶏もも肉の里芋まきまき_a0070558_20144952.jpg




本日もご訪問くださりありがとうございました♪





↓↓↓ちょとサボると下がってしまうものです・・・そうするとやっぱり寂しい・・・くすん↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 「野菜」 取り合いになっちゃう... | ページトップ | おかわり必須!!16穀米カレー >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin