Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
つくれぽ♪ と レシピ本からひろがる話
2009年 12月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1217367.jpg


この牡蠣、どうやって作ったの?すごく味が染みてて、ホント美味しいよ!


相方が大絶賛したこの牡蠣オイル漬け。
牡蠣好きの相方をとりこにしたのはフィーユさんちのコレ!!

オイル漬けの後もこんな風に楽しめて
牡蠣だけでなくまさしくオイルの最後の一滴まで美味しい、
というなんともエコなメニューです(笑)


2袋分つくったんだけど、あっという間になくなっちゃいそうだわー
ほんと、上手く保存できる方法があったら教えてほしいと
フィーユさんも仰ってますが、私も同感!!
くせになる美味しさです☆


フィーユさん、美味しいレシピありがとうございました♪

a0070558_12264598.jpg

・・・と、そんなフィーユさんから、
『大掃除のお手伝いに来たわよ~ん』と
こんな素敵なお掃除クロスがとどいたのは昨日・・・

もったいなくて使えません・・・爆
あまりのカワイさに、一体どこを使えばいいのやら
と本気で悩んでしまったゆのみです。


フィーユさん、重ねてありがとうございました!!とっても嬉しかったですー大切に使わせていただきます♪




昨日は、フィーユさんやうーらさんなどの人気ブロガーさん達のレシピが載ってる
この本を買って、ホクホクしながら帰ってきました^^
128もレシピが載ってて、しかも簡単なものばかり~♪
ウシシ、しばらくこれで献立作りに困らへん・・・^ω^)ニヤリ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



本って、便利だなぁって思います。
ブログのメニューって、あ、いいなーと思ってメモをすぐ取ればいいのですが、
あっちこっちとサーフィンしてるといつのまにか忘れてしまっていいなぁって思ってた記事が
いつのだったか忘れちゃって
そのまま流れていく・・・ってことがあるのです(汗)←私だけかなぁ。
情報が溢れているから逆にアナログな私はついていけないだけかもしれません笑
メモ帳がそこにあるのにも関わらず笑



レシピ本は、いつでも見返せるから何回でも復習できるし
忘れた頃に見直してもまた新しい発見があったりするので
レシピ本はわたしにとって貴重でとっても便利です。

私のキッチンには、すぐに本が見られるようにレシピ本のみの本棚が置いてあって、
一番古いものは、多分1989年くらいのオレンジページから爆←冊子の写真がみんなバブリー笑
高校生の時に取っていたお菓子の本も、未だに実家に置いてあります。

下ごしらえにあれ、どうだったっけ?とか
さて、今日は何を仕入れてくるかな・・・とか
時間のあるときに見直ししたりとか
気になったらすぐ見られる場所において置くと、レシピ本はとても便利。
そのおかげで書き込んだり水ついた手でパラパラめくってしわくちゃになってる本も多数ですが笑

ホントに何年に一回見るか見ないかの本もありますが、
そこにあるだけで安心する・・・なんて思うときもあります。


本屋さんは大好きです。
行くだけでなんだかとっても賢くなったような気になるところが爆


子供の頃、我が家はど田舎にあったので
たまに連れて行ってもらうジャスコの本屋さんで何時間も『日本の歴史』とか『伝記』を
読んでました(漫画よ漫画笑) 多分全巻制覇したと思います←迷惑なコドモ・・・
両親が、迷子になったら本屋に行けばゆのみがいる、と
思っていたそうです。


レシピ本だけに限らず、本は知的財産の宝庫。
読めば読むほど、自分の財産になっていくものだと思っています。
一番身近な新聞(朝刊)を、まともに端から端まで全部読んだら、
約25万字、400字づめ原稿用紙が約500枚、単行本にしたら300ページくらいになるそうです。
読むのに何時間かかるんや・・・汗

私はそんなこと出来ないのでナナメ読みですが、
私たちは毎日単行本一冊読んでるもんなんやー。と自分を褒めてみます笑
それってすごい知的財産やなぁ・・・90%は忘れても、10%残って
それが何年後かにぱっと役に立つことだってあるかもしれない。




本、文章はそれだけヒトに印象を残すものだと思っています。

伝えたいことをカタチに残すことって、
とても難しいです。手紙を書く、日記を書く、レシピを書く、ブログを書く。
それが手書きでもパソコンでも、
自分の思いを書き残すことはとても難しい。
読まれたヒトがどういう印象を受けるんだろう、
この表現は適切なのか、
レシピを載せている以上、自分が美味しい♪と思う料理を載せなきゃ・・・
と思うと大匙1つ取っても気を遣う。

印象を残すものだからこそ
書くほうにも緊張が走る。

その感情を受けること、
考えること、
文章を組み立て推敲し読みやすい文章に仕上げること
これはとっても難しい。


だけどやっぱり誰もが色々文章を考えながら書き加えたり消したりしながら
ひとつの文章を完成させていく。
その行為はとても大切なことだと思います。








本日もご訪問くださり、ながながと読んでくださりありがとうございました♪
皆様の週末が笑顔で過ごせますように。




↓↓↓で昨日お散歩に行かれた相方は朝からまた飲んで寝ています これが彼の週末の幸せなのね・・・↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
<< じゃこと椎茸のアボカド和え と... | ページトップ | 「お魚」確実におつまみ用・・・... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin