人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
じゃこと椎茸のアボカド和え と 2人の忘年会
2009年 12月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
じゃこと椎茸のアボカド和え と 2人の忘年会_a0070558_14205655.jpg


あっという間に12月も中旬になって参りました~
大掃除に賀状作り、おっとその前にクリスマス・・・
なんだかなんだか気忙しい月ですが
私は街が『あ~忙しい忙しい~』って言ってるような雰囲気が好きです^^


今日のおつまみは
ちりめんじゃこと椎茸をフライパンで炒め
アボカドを絡めたあと
黒胡椒をキリリ♪と効かせたモノ^^

ちりめんじゃこに塩味がいい加減でついてますので
後の味付けは少ないお塩で調節するくらい。
黒胡椒をがーっとガリガリしたらもう出来上がりデス^^
あったかいほうが美味しい♪♪

もう一品ほしいなぁなんてときにちゃちゃちゃと作れるところも魅力的♪


じゃこと椎茸のアボカド和え と 2人の忘年会_a0070558_15282726.jpg

遠いところにいるあのひとへ・・・
今年一年ありがとう、来年もよろしくおねがいします
のキモチを込めて。

無事に届いてくれるといいなぁ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




この土曜日久しぶりに夜、外食に連れて行っていただきました♪
我が家の夜外食のルール、
『歩いて行けるところ』
・・・もちろんお酒を飲むためです笑


私と相方はコンパスの差が大きいので(笑)私は自転車。
久しぶりの夜の街は、もーにぎやかにぎやか。本当に不況なのかしら・・・
と思えるほど、若いも熟年も楽しそうに街を歩いています。
こういう風景は自分にも元気をいただけるようでとっても楽しくなります^^

たまには夜の外食も大事だなぁって
ちょと感じたゆのみです^^


やきとりやさんでのほほーんと飲んだ後、
いつもはここで帰路につくのですが
「もう一軒連れていってください~^^」と飲んでいい気分になった相方にお願いすると
いいよ~のお返事

やった^^たまには言ってみるものです笑


以前から気になっていた、『cafe & bar』って書いてあるこじんま~りしたお店
お店のドアは2階への階段の後に見えるのですが、
すんごい遠かった・・・やっと入れました^^一人では勇気がなくて入れません

入るとそこは、タイムスリップしたような50~60年代レトロ風。
どっしりした1枚板のカウンター、蝶ネクタイしたマスター、ランプ、
電話交換台があったころを思わせる電話ボックス・・・。
いっぺんに好きになりました^^

コーヒーはどこでつくるんだろう?と思っていると、
バックバーが引き戸になってて、そこから大きなミルが!!!
一杯一杯、引き立てをいただけるこだわりぶり、ますます好きになりました^^




相方は
初めて美味しいと思ったカクテルが『ニューヨーカー』なので、barに行かれると必ずそれを頼んで
マスターの腕がいいかどうか確かめるそう?です←嫌な客だな・・・
ちなみに私が作ったニューヨーカーは・・・美味しくないそうです笑

私は好きなスコッチをすこっち←ベタベタ汗


居心地のいい、エラ&サッチモの声が流れる
こじんまりした店内は、熟年さんから若いカップルで
いっぱいでした。私たちがいる間にも、
馴染みのお客さんが何人もドアを開けてはマスターにごめん!と手で合図され
また来るね、とドアを閉めてみえました。


どんなに忙しくても、
丁寧にかちわり氷を割り、生の果物を搾り、音も立てずにシルバーを持ち、
キンキンに冷えたグラスにステアしたカクテルを注ぎ、
レモンを目の前でグラスにフィニッシュするその姿に

これまでも素敵なバーテンさんたちにお会いしましたが
はぁ~美しいなぁ・・・と惚れ惚れしました^^

こういうマスターだからこそ、行きたいなと思うんだろうなぁ~^^
納得・・・

素敵なマスターさんに作っていただいたカクテルは
お味も抜群!
相方と2人
いい夜だね~とホクホクして過ごしていたらあらまぁもう11時。


帰りましょうね、と言うと

おなか減った~
ええっさっきいただきましたやん・・・

こんどは相方のリクエストで
ラーメン屋さんに行くことに。
そこでは忘年会の真っ盛り(笑)
カウンターに座ると私たちの後で入ってきた隣に座った男性3人組のうちのお一方が
まーにぎやかでにぎやかで。 残りのお二方が一生懸命押さえてました笑
相方はそういうのが大好きなので・・・
結局トモダチになって・・・


普段、2人で夜外食しても飲み屋のはしごはしないのですが
今回のはしごは楽しかった~^^
今年一年の2人の忘年会みたいな気分でした。





本日もご訪問くださりありがとうございました♪


↓↓↓先日の今年の一文字を見ていて相方と私たちの一文字は?と話してたら2人とも『動』でした^^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< クリスマスオーナメント・・・の秘密? | ページトップ | つくれぽ♪ と レシピ本からひ... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin