Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
カテゴリ
タグ
カテゴリ:おやつ( 40 )
|
|
2012年 07月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪





暑中お見舞い申し上げます

a0070558_1249325.jpg





一気に夏が近づいてきました。
今日は台風の影響か
朝から強い風が吹くやまぐちですが
蝉の声を届けてくれています。


熱中症で運ばれるかたも老若男女多いとか。
今年は今まで以上に水分補給に
気を付けているゆのみです^^




山梨の桃。今年もあまくておいしいです^^





本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 07月 12日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_21435637.jpg




波平さんが酔っぱらって持ち帰るのは折り寿司
相方が酔っぱらって持ち帰ったのはバターケーキ









「後輩がやまぐちに来たから」
と実はお土産でした^^








バターケーキというと
a0070558_2152517.jpg
画像はお借りしています





こういうのを想像していたので
「ひとりじゃとても食べられない・・・」
とふたを開けると


全く違うお顔拝見^^



そのシンプルさ
渋い色。



むむむ



これはきっとただものではない・・・
かかってきなさい。
何様なんだ


と切ってみると
なんともキメの細かい卵色の断面。
うっつくしー


ぱく。


しゅわぁぁん♪



のあーーーーーっ
擬音まつり




一緒に入っていた『バターケーキのしおり』が
これまた昭和の香りが
ばんばんする。



『カステーラより一層美味滋養ある菓子をと思い
苦心研究の末今日のバターケーキを造り得たのであります』

ふむ




『当品は褐色の渋さを誇り、
卵色の海綿状をなし口中に入れれば、
自然に溶け込む様であります』



なんとも本当にその通りで。
しおり読みながら頷くあらほー





『お子様たちやご病人の方にはミルクでお召し上がりになるのが
栄養価が高いと存じます』

食べ方の指南つき。




あんまり感動した
4分の1食べる
ので相方に
「あのバターケーキはゆのみが思うに
ただもんじゃない」
と言うと


「後輩は広島土産持ってきます、って言ってたから
広島土産なんだよな。でも聞いたことないな。」






なんてのんきな返事。





この感動を誰かと味わいたいのですが、
『しおり』にはホームページも地方発送可能かどうかも
書いて無くて不明・・・。



とりあえず・・・調べてみよう
と調べると



なんと
開店後30分~1時間で売り切れ?!
な広島では大変人気なお店だったようで・・・。
後輩さま、ありがとうございました





ふふふ、
ゆのみの舌に間違いはなかったわ
すっかり勝った気持ち←誰に?


a0070558_21444136.jpg





広島銘菓だけれど長崎堂。
買いに行こうかと思案中。










本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
大分、熊本の災害心からお見舞い申し上げます。





↓↓↓ミルクでいただきました^m^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 01月 06日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18522440.jpg


先日いつもお世話になっておりますフィーユさんから
とってもでっかい、博多が誇る『あまおう』を頂きました。

もうそれは笑っちゃうほどの大きさ。
どうやってこんなに大きくなるのかしら^m^
いちごを手に取った相方が
ひゃっひゃっひゃっ
と笑っていました
それくらい笑える大きさ
a0070558_190777.jpg




ロールケーキにしてね♪
と言っていただいて、
よっしゃーと張り切って巻いてみたら
いやーん丸くなりませんがな~汗汗汗








ロールケーキの修行の道はかなり険しいと思われます苦笑




一粒で三粒のおいしさ。
あんなに大きいのに、甘くてさっぱりしてて
ロールケーキになる前に
あっさり一パック、なくなったのでした^m^


フィーユさん、美味しいイチゴ&シートをありがとうございました!
修行したいと思います爆


素敵な写真とともに、美味しいレシピを是非こちらからどうぞ♪ → 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、こちらは
a0070558_1903867.jpg

こんなかわいらしいはんこちゃんや大人色のふきんとともに
おいしそ~うな香り漂う鰹節、
decoちゃんが送ってくださいました☆


decoちゃんご近所に鰹節を求めに行くそうで、
とってもそれってかっこいい~!
ふんわふんわな鰹節さんを見たら、
出汁とりたくなるやーん♪♪


大切に使わせていただきますね!
decoちゃん本当にありがとう♪


毎日毎日、楽しい日常とともに美味しいレシピを発信!是非ご覧ください → 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もご訪問くださりありがとうございました♪


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 08月 13日 |
a0070558_231195.jpg

こんばんわ〜 ようこそおいで下さいました
本日もケータイから失礼いたします


昨日相方の手術が無事に終わりました まだ点滴が痛々しいですが、食欲もありとりあえずホッとしています

先日義姉さんから美味しい桃を頂いたのですがすぐに入院してしまったので、今保存食用にしています(^o^)


手前はジャム、奥はコンポート。相方に今朝カットしてお持ちした時に
「傷まない内に、今日加工しますね」と言うと

シャーベットにしてね

と口パクで答えてみえました(笑)

コトコト、甘い香りがキッチンいっぱいに広がりって
相方が入院されてからキッチンが寂しそうでしたが今日はなんだか嬉しそうです(^-^)

…はいいけれど、すぐに出来ないから、今夜は遅くなりそう…(苦笑)


本日もご訪問下さりありがとうございましたm(__)m
皆さまのお盆休みが笑顔で過ごせますように…
[PR]
2010年 07月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1146935.jpg


先日家庭栽培のお野菜を分けてくれた友達に。
カスタードたっぷりのシュークリーム^^



ごはんの後はシュークリームがあるのですが
お召し上がりになりますか
とお聞きすると



えっほんとに?食べる食べる^^



甘いもの苦手な相方ですが
「おれ、シュークリームは好きなんだよ。知らなかったの?」


・・・はい知りませんでした




世の中知らないことが沢山です(爆)
a0070558_1153494.jpg



オーブンの中でぷくぷくぷくぅ~と膨らんでいく生地を見ていると
めさんこ暑いのですが
とても幸せな気持ちになります^^


本当は、ダブルシューがすきなのですが(お得感を感じる笑)
生クリームを切らしていたため、カスタードのみ^m^


それでも、ふたくちサイズのシュークリームを
相方はパクパク召し上がって
あっという間にぺろり^^

甘いものをあんなにぺろりと召し上がる相方を拝見するのは珍しく
また作ろう(注:もう少し涼しくなったら)


a0070558_11565022.jpg



焼き色がついたクッキングシート、模様のようでなんともカワイイ♪
ひとりニヤニヤしていました(笑)



本日もご訪問くださりありがとうございました^^
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・
熱中症、お互い気をつけましょうねー^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 07月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_182185.jpg



庶民の贅沢、
ホットケーキ何段重ね(笑)

綺麗に焼けたらなお嬉しい・・・
綺麗に焼けたので嬉しくて載せてみました^m^


a0070558_1851094.jpg
今まで綺麗に焼けなかったのは、油の引き方にあったんだな~と実感・・・。
あらかじめ、少量の油を含ませたティッシュまたはキッチンペーパーで毎回フライパンに油を引きます。

フライ返しは100均(笑)


a0070558_1871225.jpg
火は、強めの弱火です。火力が強いと中は生焼けに・・・。


a0070558_188373.jpg



ぷつぷつ加減がなかなか難しいのですが
穴がいくつも開いてきたらひっくり返しどきかも^m^
綺麗にひっくり返せると、両面綺麗な焼き色がつきます^^嬉しい♪





a0070558_1810820.jpg


中までしっとり♪


たっぷりのバター、そしてたっぷりのはちみつで~
いっただっきま~す^m^


このときはカロリーのことは考えないゆのみです爆




本日もご訪問くださり
そんなん知ってるわよ!というネタにお付き合いくださいましてありがとうございました^^



↓↓↓準備って大切なんだな~と改めて思ったホットケーキ作り・・・。綺麗に焼き色が付いたときにはこれか~!と唸ってしまいました笑↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 06月 22日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1335064.jpg


枇杷は頂くものだと思っていました爆








梅雨時になると、
隣のおじーちゃんがスーパーの袋にいっぱいに
枇杷を詰め込んで
ほいっと土間に置いてくれる
つややかな橙色のつるんとまるいボディ、甘い香り。
口の中に、甘くて種の辺りはちと酸っぱい味が
しゃくっとした歯ごたえと共に広がります。

夏は畑でなんば(とうもろこし)をもぎ取って皮むきのお手伝い。
おひげを集めてかみのけ~と言って遊んだり

その当時は井戸を使っていたから
お勝手口の水場ですいかやきゅうりを冷やしたり
そういえば、雨が少ないと井戸が枯れてないか
見に行ったなぁ。
チェルノブイリの原発事故の時は
井戸を沸かしたこともあったっけ・・・。

秋は内緒でくり拾いしようと落ちた栗を足で開いて
おじーちゃんにこらーっと怒られたり(爆)

冬ははくさい、かぼちゃ、大根
いただきすぎて、白菜は得意じゃないお野菜の一つです笑



なんばを食べ過ぎてお腹を壊した幼馴染は
それからなんばが食べられなくなった
私はきゅうりを食べ過ぎてお腹を壊したけれど
今でもやっぱり夏になると
塩もみしてきんきんに冷やしたきゅうりの1本まるっと串さしが
たまらなく食べたくなります
ふ 懲りないヤツ


市場でパックに入った枇杷を見て、
くるくると頭を巡る小さい頃。



今では高級になった枇杷。
枇杷も買わなきゃいけなくなっちゃったのか・・・と思いつつ
それでも市場ではお値打ちな方なのでしょう。
結構大きめの枇杷、8個入って170円。


我慢できずにこの後、一つぱくっ

あんまーい♪うんまーい♪♪

・・・二つ食べてしまいました笑




本日もご訪問くださりありがとうございました^^





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_118547.jpg


果物の中でたまらなく好き
トップ3を飾るいちごさん。
あとの二つは
さくらんぼさんと
ももさん

・・・あれ
赤系ばっかり?(爆)



最盛期の今、
ケーキ屋さんに行くと
ここぞとばかりに
たくさんのケーキに
いちごが挟まれたり乗っけられたり。

見ているだけで
ああ、春がもうそこまで来てるんだなぁと
ワクワクします。


この地方はあたたかい気候だからか、土がそうさせるのか、いちごがとっても甘い♪
(三重のいちごは結構酸っぱいのです)
博多の女王様『あまおう』を初めていただいたときは
ほっぺが落ちるほどあまあまあうまーい♪
でも高級~^^笑


この週末、買出しに出かけたわたしたち
スーパーの入口で
山積みにされた『さがほのか』。←『とよのか』がご両親
1パック197円♪

いちごが安いね~!買おう買おう!!と相方。
でも、新鮮なうちに全部食べられない量ですよ
と言うと
大丈夫!!いちごは沢山食べられるから~!!!


・・・そんなことはないことを私は知っています爆
言わないけど


ま、なんとかなるか~とお買い上げ。




お家に帰って
まずそのままいただくのに
いちごを手に取ると
一粒二粒、残念なことになりかけています。
あれま早くなんとかせねば・・・

ということで
少し日持ちできるよう、コンポートにしました。



ジャムとは違い、
短時間でコトコトすれば作れちゃう
そんなお手軽さも
いちごの形を残して見かけも美味しそう、
何かにかけても、そのままでも、潰して牛乳と混ぜても、
気分を変えてゼリー寄せにしてみたり
レパートリーも広がりやすいので
実は「困ったときの」かもしれません笑


Cpicon クックパットにも載せました♪

..................................................................................
甘さ控えめ♪ いちごのコンポート


材料(作りやすい量)


いちご  1パック(約230g~250gほど)
●砂糖   大匙5(20g~25g)
●水     100cc



作り方

① 鍋に●を入れ、弱火で砂糖を溶かします。溶かしたらヘタを取ったいちごを入れます。
弱めの中火で沸騰したら弱火にし、ときどき揺らしながら5分~8分ほど、
いちごがくたっとなるほど煮ます。

② 火を止めて、冷ましながら味をしみこませます。


冷めたら出来上がり♪




..................................................................................


a0070558_11533268.jpg

ガラス容器などに入れて、2~3日は冷蔵保存できます^^

いちごの形が残っているので、
ジャムとは違った食感。
甘さは控えてあるので
お汁も一緒にいただけます♪♪

写真のように小さい器に汁ごと入れて、コンデンスミルクをかけていただいたり
あったかいうちに、つめた~いアイスクリームにかけたり
あんこに添えたり
クレープに挟んだり。

甘いの苦手な相方も、
生のいちごとはまた違って食べやすいね^^
とご満悦♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

京都のお土産プレゼント企画 募集中です♪3月23日まで^^エントリーはコチラへ♪
相方が泊まりで宴会なのをいいことに週末はこんなのを作ってました 爆a0070558_125468.jpg
どなたのおうちへお嫁に行ってくれるのかな~♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



本日もご訪問くださりありがとうございました♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 29日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17293694.jpg


今日は美味しかった~!!ラスクのご紹介です。
大好きなバウムクーヘンと大好きなラスクがコラボしちゃった
バウムラスク^^
見た目は「おおーっ(*゚ロ゚)」 まるでバウムクーヘンやん!
食べて「うほほーっ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)」 エネゴリくん?
サックサク、ホロホロ♪♪

相方の分・・・など残りません笑
頂いた事さえ言ってません爆


ピアノの先生をしているお友達Mちゃんが、
生徒さんがコンクールの全国大会に出場されるということで
東京へ出向かれたときのお土産^^


その生徒さん、8年間教えていてコンクールに出られたらしく
先生であるMちゃんの喜びはひとしお。
イチからMちゃんが教えていたので
まさしくMちゃんにとっては秘蔵っ子。


初めての全国大会、
いい経験になったようで
今までは他のコの演奏最後まで聴く集中力がなかったんだけど、
最後まで聴いてたから
なにか感じるところがあったのかも。

とMちゃん
目をキラキラ輝かせて嬉しそうに話してくれました。
そんな友達を見るのはとっても嬉しい^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



残念ながらこのお店はホームページもなく、お取り寄せが出来ないそうです。
お店は神戸や東京にあるようなので
見つけられたら是非是非♪
『ニッキ・インターナショナル BARUC』
↑モチクリームで有名なお店です。四日市にもあった。ラスクは売ってなかったなぁ





【おしらせ】
昨日、病院で相方の気胸完治したと言われ、通院も昨日で終了しました♪
みなさん、ご心配くださりありがとうございました(o´-ω-)o)
早速明日スキーに行きたいそうですが・・・大丈夫なんでしょうか・・・汗




本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
皆さんの週末が笑顔で過ごせますように・・・



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2225256.jpg


山口に来て、一番最初に私を
友達だよー^^
と言ってくださった
お花屋さん。

お花のセンスは抜群、
そしてとってもお花を愛してみえます。
私のフラワーアレンジメントの先生なんですが
偶然にも同級生、
そのうえ誕生日は私と1週間も違わない

最初っからとても気さくで
頼りになる存在。


せんせのお誕生日プレゼント・・・
というよりは
今日のおやつにしてください(笑)
って感じのソフトクッキー。

実は、中に・・・
うふふ
甘納豆が入ってます♪♪
横浜名物半生甘納豆を
義姉さんから頂いたらやわらか~くて
甘さ控えめでとっても美味しい!
でもそんなに大量に食べられないので
クッキーにしておすそわけ^^
スライスアーモンドもたっぷり入れて
チェリー酒もきかせたオトナ味^^


わかんないだろうなー^皿^ウシシ
と思ったらどっこい
あーっこれって甘納豆?!


・・・すぐバレました(笑)


嬉しいことに、
おいしーわーと
目の前でパクパクパクパク食べてくださって
嬉しいなぁ~^^

a0070558_22354411.jpg





本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪








↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin