Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
カテゴリ:お料理( 539 )
|
|
2011年 07月 19日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_18283241.jpg


全国的に
3連休でしたがみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

私たちはのんびりと
朝早く起床して『なでしこジャパン』を応援し
優勝に2人で朝6時から号泣していました(苦笑)


海の日の昨日は近くの文化会館で自衛隊の音楽隊演奏会があり
無料なの
見事な演奏を楽しみました。
今回の震災での自衛隊の活動を映像で拝見することもでき
自衛隊の方々の活躍に頭の下がる思いでした。



みなさんの連休が笑顔で過ごせましたように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八角の効いた角煮が大好きな相方
以前、思いもかけず八角を薬やさんで発見。
しかもとってもお値打ち

わおっ☆
と思ってレジに持っていくと店主らしき女性が
「お料理に使うの?」とすかさず

見抜かれましたか・・・^m^そのとおり


ふた付きの瓶に入れて
インテリアとしても楽しませてもらっています
楽しいよね^^


a0070558_18324072.jpg



箸で切れるほど
柔らかいでしょでしょっ♪
と相方に呪文を唱えると
多少固くても
「おお、そうだね柔らかいね」
なんて返ってきます

圧力鍋さんありがとう・・・
私の技術ではありません(爆)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0070558_18361083.jpg


さてほそぼそと続けています『50円の親孝行』
写真がたまってきましたので
おいおい
シリーズで載せました

おまけはおまけでプチディナーとして
目をつぶってください
なんのこっちゃ



最近・・・
母上から電話がかかってきました
めずらしく
「どうなん元気なん?」


母親は人生の中で
自分を含め
子どもや夫が大病を患ったりしたことがない
幸せな生活を送ってきたので
このたびの私の不妊治療には
彼女なりに心配してくれているようで
今まで滅多にこんな風に言葉をかけてもらったことのない私
母上も母親なんだなぁと
失礼な


私も私なりに
母親がすすめるサプリメントを素直に飲んでみたり
今まで勧められても飲みもしなかったいこじな娘、ゆのみ



50円の親孝行で近況を報告しているのも
家族の絆をなにかしらつなげてくれているのかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2回目の不妊治療が終わり、生理を待っているところなのですが
薬の影響があるのか
今月の基礎体温は見事にバラバラで
低体温が長く続き、
本当はもう生理がきてもおかしくないのですが
未だpms症状もなく・・・。

だから先生はピルを飲んで生理を起こせって言ってらしたんだなぁ~
と今更しみじみ。
だけれど、
わざわざ薬でまた生理を起こさなくても
自然にいつか薬の影響は切れるはずなので
(お盆休みもあるし)
お盆が明けるまではちと治療はお休みです^^








本日もご訪問くださりありがとうございました^^
おおきな台風が近づいています、
どうぞご留意くださいね。





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 06月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_22534081.jpg



食べにくい
という相方の理由であまり食卓に登場できなかった
手羽先。

私は大好き
お値打ちで
美味しくて
コラーゲンたっぷり^m^

学生時代
どれほど手羽先さんにお世話になったことか・・・←貧乏学生時代:愛知県民
世界の〇まちゃんで





うにさんちで手羽先米粉焼きを拝見して
のあーーー
ててててばさきたべたひーー
になりまして ぷ

食べにくい~

と言われるのを覚悟で作りました


案の定食卓に登った手羽先を見て相方
食べにくい~と言われたのですが

ここで計画その1
さっとキッチンばさみを出して
「これで切られたらいかがでしょうか」と提案すると
さすが我がキッチンばさみ
めさんこ切れがよい(?)
どうも楽しくなってきたようで
前例:鶏丸焼きの解体


あっ、これいいねぇ、じゃきじゃき骨が切れるよ!


ほっほーいい傾向ではないですか^m^
にやり


先に私が切ってお出ししたほうがいいですか?
いや、それは見栄えが良くないから
食卓に出てきてからおれさまがきってあげよう
あらまぁそれは嬉しいことです
それなら手羽先をこれからもお出ししてもいいということで?
ああいいよ




やった
にやり


これから、大きな顔して手羽先がお出しできる
このよろこび^^
そんなたいしたことではない









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不妊治療2回目の記録を書いています
お時間あれば『more』から

More
[PR]
2011年 06月 06日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_11455676.jpg


弱火にしただし汁で
ちょと固めにゆでてから
薄口しょうゆと酒を注いでちょと火入れして
火を止めて
一日おく。


綺麗なまんまるグリンピースのおひたし
できあがり♪



つぶしてスープにするつもりだったけれど
相方
一粒づつつまようじで
おっさんか!!・・・おっさんか。笑
うまいうまいと酒の肴にしてみえました笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
採卵後のお話を書いています。
お時間あればmoreから。

More
[PR]
2011年 05月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1032060.jpg


青ねぎ、長ねぎ、あさつき、小ねぎ・・・
名前はいろいろあるけれど
我が家の冷蔵庫に一年中常駐
ねぎさん。

相方も、私も大好き。
だから

こんな本を見つけたら
買わずにはいられない爆

a0070558_1053954.jpg

ウー・ウェンのねぎが、おいしい


まるっと一冊ねぎ。ねぎねぎ。
ウーウェンさんの
「ねぎはおいしいのよ~!」
って気持ちがひしひしと伝わってくる

ねぎだけで本を作っちゃう
その潔さにノックアウト^m^




じゃがいものシャキシャキ感と
ねぎのしょりんしょりん感
ほんのり酢をきかせた
あっさり味。
ぱくぱく箸が(酒が)すすみます^m^



この本の中にあったネギ油は
大変重宝します♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて先日嬉しいおとどけものがぴんぽーん♪



a0070558_100436.jpg



お届け主はdecoちゃん。
おんなのこゴコロくすぐる
おんなのこって
めさんこかわいらしいおやつと
身体をあたためるくずきりと共に
『無理しないでね』の言葉。


のおおおーー涙


毎日仕事や子育て、家事をこなしつつ
きっちりブログを丁寧に仕上げるdecoちゃん。
decoちゃんの醸し出す雰囲気って
ほんとうにあたたかい。
心根の清らかな人なんだろうな。


ブログから繋がったこの出会いに感謝です。
私って幸せ者だと思う^^


decoちゃんありがとう!
食べちゃうのがもったいないから
しばらく眺めていたけれど
頂きました爆


あったかくて
癒される空間のdecoちゃんちにぜひぜひ。
ほんでもって『ぷぷっ』て笑えるのよ^m^⇒














本日もご訪問くださりありがとうございました。





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 05月 20日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_11572661.jpg



相方がお散歩のとき
しめた!とばかりに友人、きょーちゃんを呼び
あーでもないこーでもないと
止まらないおしゃべり


嬉しいのは
毎日作っている
飾らないふつーの食卓を
ふつーに喜んでくれること


それが一番の栄養よね^^
ありがとう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのきょーちゃん
先日からブログ修行中
あーでもないこーでもないと
奮闘しています。
ちなみにゆのみと同級生


でもブログの前に
キー打ちからの出発


きょーちゃんが
「私、キーを打つのがとっても遅くてメールもすごく時間がかかるの」
と言っていたのですが
さすがにいましの人なのでそんな言うほどでもないでしょうと
タカをくくっていたのですが
どれくらいのゆっくりさなのかと言うと

『ありがとう』は
a ぽち
r ぽち
i ぽち
g ぽち
a ぽち
t ぽち
o ぽち
u ぽち


これくらい。


・・・それはかかるかも。


『ぃ』や『ぁ』の打ちかたを教えると
「うっわー!すごいねゆのみちゃん!!」
と心からおどろき
『^^』の打ち方が知りたい!!と言う
かわいい^^


打つ機会がなくて
自分が興味なかったら勉強もしないから
こんな操作分からないし
わけわからん物体だよなぁパソコンって・・・

と改めて思ったのでした。




だけど『覚えたい!』という気持ちは
すごいなぁと思う
操作方法を書いては繰り返しやってみて
だめだったらまた繰り返して
繰り返し繰り返し
出来るようになっているのです。


大人になって新しいことを始めるとき
興味があって始めたことでも
なかなか途中で
もーいーやー
ってなることもありますが
私は多々ある爆

これも一つの向上心。


ブログの写真を撮影して
文章と一緒に載せたい♪


彼女のおおいなる目標です^^






写真の整理を一緒にしているとき・・・
これは『黒ウサギ』って名前にする!
『くろうさぎ』と打って変換







『苦労詐欺』









涙がでるほど笑いました
辛そうだよ、苦労詐欺
思いもよらないパソコンのユーモアセンスにざぶとん一枚





本日もご訪問くださりありがとうございました。
皆様の週末が笑顔で過ごせますように・・・。







↓↓↓明日はやまぐち市民文化講演会へ。
元お相撲さんの『舞の海』さんが今回の講演者。どんなお話しか楽しみです♪
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 05月 19日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1553437.jpg



お刺身パック。
たまにはちょと変化球で投げてみたい気持ちになり
いっちょまえのピッチャー気取り
もちろん野球オンチ



『おうちにあるもの』でカーブとスライダーをつくってみました
なんのこと


『目先が変わる』ってなんとなく
美味しく感じるのかもしれません
魚が新鮮だから、が一番大きい理由

「おっ、美味しいねぇ。
パックのお刺身もこうやって食べるとまたいいもんだね~」
と相方もご満悦^m^ウシシ


給料前だからってわけじゃないのよわけじゃないのよー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





a0070558_15583478.jpg










・・・給料前だからってわけじゃないのよわけじゃないのよー






本日もご訪問くださりありがとうございました^^


↓↓↓明日が給料日です。 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 05月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_12225469.jpg


ときどき無性にたべたくなるもの
高野豆腐。




a0070558_1226341.jpg

お手本はコチラ
もどさずできる乾物料理
庄司いずみ



いままでずっと戻してから煮ていたけれど
戻さなくてもできるってところが
目からうろこ!
く、崩れないのかなぁ・・・と思いきや
崩れないんだな~すごいっ

またひとつ勉強になりました^^









a0070558_1230474.jpg

『道の駅』で発見^m^
もろみ醤油、らしいけれど
ごはんのおともにぴったり。
もろきゅうにしてももちろんオッケイ
のんべえの心わしづかみ笑










a0070558_12314727.jpg

束になった姿があんまりかわいくて
少しの間、キッチンに飾って眺めてました^^
このあと、山葵菜のお浸しに変身。
ところがどっこい
なぜかちいともからくならず(苦笑)
まいいか、目でも口でも楽しませていただきました^^











a0070558_12334225.jpg

上の階の方が引っ越しされるので
ごあいさつに下さいました。
「引っ越しで煩くしますので・・・」
なんて
こういう心遣い、
見習わなくては。


なかなか普段手が届かない
近所の洋菓子屋さんの名物
大きなマロングラッセがごろりんと入ったブランデーケーキ^^

相方にもご好評。





本日もご訪問くださり
たわいのない日々の綴りをお読みくださりありがとうございました。
みながこういうたわいのない日々を過ごせますように




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 05月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_12273597.jpg


みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか
三重~滋賀~東京の結構強行スケジュールを決行した私たちですが爆
約1年ぶりに会う父母きょうだい、
地震後初めて会えた義母、義姉
電話や手紙も大切だけれど
顔を見合って、たわいのない話をする
その時間が一番ヒトにとって大切だなと
改めて思う連休でした。



それでもやっぱり疲れる↓↓
ごちそう続きのあとは
あっさり和食が食べたいね
私たちは日本人です^^


a0070558_12314034.jpg

お手本はコチラ













a0070558_12321248.jpg

菖蒲、あやめ、かきつばた
お花を習って初めて違いを知りました^m^ぷ








本日もご訪問くださりありがとうございました^^
連休中もご訪問くださる方がいてくださること
とても嬉しかったですありがとう!




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 04月 29日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_161045.jpg



新玉ねぎのおいしい季節です^^


この時期は必ずと言っていいほど
冷蔵庫に常駐の新玉ねぎさん。
血液サラサラ、
あの真っ白い美しいボディを拝見するたびに
「美容によさそう・・・」
と意味もなく感心してしまいます爆


新玉ねぎだからこそ
まるっとまるごとスープにしたい♪
四季を通じて手に入る玉ねぎでは
ちょと味わえないあま~いあま~い
スープになりました♪


ゆで鶏をした時の大量のスープを使って
皮をむいただけの新玉ねぎを入れて
圧力鍋さんで約5分、
ひっくり返してさらに3~5分

とろっとろの新玉ねぎスープの出来上がりです☆
おはしでぐしゅりと崩せるほどの柔らかさ。


相方、以前普通の玉ねぎでこれを作ったときには
ちいとも箸が進まなかったのですが
新玉ねぎにしたら
「げきうま!!」
とあっという間にぺろり^m^

嬉しいことです
してやった^m^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




a0070558_16184739.jpg


以前からしたいしたいと思っていた
けどやってない←面倒くさがり
『器の整理』
やっとおもたーい腰を上げてやりました爆
ほんとは年に1回はやりたいもの


カーペットに我が家の全食器を出して、
必要不必要を仕分け^^
蓮舫か


食器の組み合わせやら
どうしたら
美味しそうに見えるのか
追加してどんな食器が必要だとか
うんちゃらかんちゃら
あっという間に半日が過ぎ爆

真っ暗になったころ
ようやく
・・・今日はここまでにしておこう・・・
次があるんだ?




いやでも、
整理整頓は気持ちがいいものです^^
ようやくやったくせに上から目線






さてこの大型連休。
相方がもしかしたら連休返上で仕事かもしれない
ということで何の予定も立てていなかった我が家
ゴロゴロするかーとのんきに構えていた



一昨日突然
「仕事がなくなった」
で急きょゆのみ実家へ帰省することになり
昨日突然
「6日に東京へ出張になった」
で急きょ相方実家へ帰省することになり
4月28日によ?




てんやわんやの大型連休になりそうです爆





皆様の大型連休が笑顔で過ごせますように。
本日もご訪問くださりありがとうございました^^


皆様へのご訪問、大型連休後になりますが
コメントいただけましたら・・・嬉しいです^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 04月 21日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_9583259.jpg



『東北祭り』相方編、
「俺は東北の酒を飲む」


今回は
岩手県の『あさびらき』。


のんべえの気持ちが分かっておられる^m^
飲み比べセット~♪

封を開けじっと眺めながら相方

「よし、今日はこの酒から飲もう」
と取り出した

『純米酒 あさ開き』


同封されていた商品紹介パンフレットを眺め
「おっ、今日おれさまがセレクトした酒は
あさ開きビギナー最初の一本でおすすめって書いてある!
すごいぜおれさま~^^」

とテンションが上がっていました爆
酒飲みは何かを感じるのだろうか




相方によると
「この酒はお燗で飲むのがよいそうだ」
といそいそお燗の準備
早く飲みたくてたまらない44歳



今日の酒の肴はものすごくシンプル。
お近く北海道産のかぼちゃを使って
茹でかぼちゃ。
これに、岩塩を2gほどかけて
茹でた黒豆と一緒にいただく。


これがもうたまらなく美味しい!
岩塩が、かぼちゃの甘味を引き出してくれて
辛口の酒がすすむのよ~~^m^






先日たっぷり買った牛すじ肉の煮込みも
このあとお出しして
あーーーおれさま東北のおかげで幸せだーー
東北ありがとうーーー



叫んでました爆



こんな応援も・・・アリ
ハナサケニッポン


♪お酒はこちらから購入♪

本日もご訪問くださりありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin