Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
カテゴリ:お料理( 539 )
|
|
2008年 03月 10日 |
3月7日の夕飯

妹のリクエストでパスタ2種☆
相方はお散歩でした~
a0070558_1316218.jpg

●トマトミートソース
●豚肉とブロッコリーの和風パスタ

つくりかた
[PR]
2008年 03月 05日 |
a0070558_2264384.jpg
だし巻きがちょいと美味しくできました~

出し巻き卵
ジャガイモとたら団子
ミニちらし
スモークサーモン・紫蘇・チーズのサンド
ささみと三つ葉の中華風和え
きゅうりとワカメの酢の物
ささみ梅肉巻き
大根おろし・しめじのゆずポン酢和え





今日のお褒めは
ジャガイモとたら団子
出し巻き卵



ジャガイモとたら団子

材料
ジャガイモ 一個
山芋  4分の1
たら 一切れ

調味料
マヨネーズ
カレー粉
塩コショウ
しょうゆ ちょっと
片栗粉 大匙1

作り方
ジャガイモをふかしてつぶす(ポテトサラダを作る要領で)
たらは酒を少し振り、1分半ほどレンジでチンする ほぐす 
山芋はすりおろす

調味料をいれて混ぜます。
片栗粉は味がついてから最後に混ぜます
ふわふわになったら、180度の油にスプーンですくって落としながら揚げます

全部の食材がそのまま食べられるので、高温でさっと揚げて狐色になったら
上げて大丈夫! 
食べるときに何もつけなくても十分美味しいです
ちびっこのおやつにもイケるかも・・・
一口サイズですので、ぽんぽん食がすすみます♪

本当はポテトサラダを作るつもりだったのですが、山芋が余っていたので
すりおろして入れたら、「揚げたらおいしいかも?」と思い
揚げてみたら大成功!!
偶然の産物ですが、相方絶賛でした☆
[PR]
2008年 03月 04日 |
a0070558_8484496.jpg
←おひなさまです♪
 なので、ちらしのおいなりさん♪


a0070558_8484463.jpg
エビフライ
さわらのあら炊き
きゅうりの梅肉和え
きゅうり・アボカド・えび・チーズのマヨ和え
金平牛蒡
野沢菜
生ハム大根まきまき

品数だけ見たら多い感じですが・・・
みなお手軽で材料を回して使ってます☆





たとえば
金平は以前沢山作って小分けに冷凍してあったものをレンジで解凍  チン♪
あら炊きの大根を面取りした部分を生ハムで巻く
きゅうりは包丁の背で叩き潰して(味がからむ)、梅肉・紫蘇・隠し味でマヨを混ぜて和えるだけ
野沢菜はもちろんお惣菜☆
アボカドは昨日使わなかった分です

今日のお褒めは
さわらのあら炊き
エビフライ
おいなりさん♪
 


「いっぺんに出てこないで一日おきに出てきてくれてよかったのに・・・」←天の声

エビフライ
久しぶりに自分としても気持ちよいくらいまっすぐ揚がりました!
えびの腹に軽く切り目を入れてえびを横に持ってスジを伸ばします。
ぶちっとちぎれないように注意して・・・(笑)←よくやる
量がすくなければ小さいフライパンでやると油も少なくて、早く油が温まり手早く済みます
えびは早く火が通りますから、ちょっと早いかなぁ?
位で挙げて余熱でちょうど食べごろに☆
外はサクっと中は柔らかエビフライ♪ 
タルタルソースは、相方が作ってくれたサンドイッチの中身を牛乳とマヨで伸ばしました~

さわらのあら炊き
下ごしらえで、臭みが気になりません♪

さわらは(ぶりでも鯛でも)、新聞紙に重ならないようにおく
塩をたっぷりめに振る 
30分~1時間位そのまま放置する  その間に、大根をしたゆでしておく
     ↓
流水で塩を流す
大根をしたゆでした後の熱湯で少しさわらをゆでる←大根は取っておく☆
(掛ける方法もありますが、私は鍋に魚を入れます)
後は酒、しょうゆ、みりん、砂糖、塩、だしの素、しょうがをいれて煮込みます

おいなりさん(ちらしバージョン)
今回は、中身をちらしにしました おひなさんだったので☆
酢飯なんですが、「ちぃらしぃ~ずしなら~」だけだと甘いので
酢を入れて味を調節します。
干ししいたけをお稲荷さんと一緒に炊いてすめしに混ぜました。
ゴマ、大根の葉(ゆでる)も一緒に。
「お手軽」に自分なりの「アレンジ」をすることで、面倒くさいちらしずしも
時間短縮&ちょっと手作り感☆(笑)
あげは「濃いかな?」位でちょうど良いですね。落し蓋をして20分くらい煮たら
放っておいて味をしみこませます♪

「もう一個食べたいけど明日の朝にする↓」と
ここ2,3年で中性脂肪が多くなって困っている相方でした・・・
[PR]
2008年 03月 03日 |
a0070558_16452655.jpg
やっと熱も引き、居酒屋再開です

ほうれん草のおひたし
長いも短冊
ながいもカクテキ和え
法連草・ブロッコリーの茎・長いも・アボカドのサラダ タルタルソース
レタスと豆腐のくずあん
(写真にないけど)ミニハンバーグ

今日のお褒めは
写ってないハンバーグ
なんですねぇ・・・(笑)


ポイント

ハンバーグ
食パンを使わずにパン粉を牛乳にある程度浸してつなぎにします。
そうすると、パン粉がミンチに良く絡んでふわふわハンバーグになります☆
相方は「お豆腐のハンバーグ?」と思ったようです。

ちなみに、私のハンバーグはかなり小さめです。←おつまみ用だから
男の方なら一口か二口でぱくって感じでしょうか。

おひたし
おひたしは、法連草をゆでた残り汁をちょっと残して、
そこにかつおだし、塩、味の素、しょうゆを混ぜてだし汁を作ります。
そうすると、「しょうゆだけ」よりちょっぴり高級感が味わえます☆

長いもカクテキ和え
カクテキと長いもをサイコロ状に切って、漬物のキムチ汁と
ちょびりゴマ油をかけて和えます。
ゴマの香が、箸休めにちょうどいいですよ♪

二人だと、ちょっと沢山ありすぎる惣菜のお漬物・・・・
お漬物だと残しがちだから、変身させて
美味しく最後までいただきましょ~
[PR]
2008年 03月 02日 |
a0070558_13521663.jpg
私が熱を出したので、作って下さいました
「綺麗に切るのが難しい~」と

とてもありがとうございます
[PR]
2007年 11月 29日 |
以前、中華なべのすばらしさを書きましたが・・・
圧力鍋も私の好きな調理器具のひとつです。

圧力鍋の魅力はなんといっても調理時間が短くすむ上に煮崩れしない、これですねぇ!
のんきものにはほんと、すばらしいアイテムです。

大根なんか、「水煮」の下ゆでもしなくていい
スジ肉も短時間で柔らかくなる


この季節、煮込み料理など体の芯から温まる料理が恋しくなります。
スジは安く手に入りますし、圧力鍋のおかげで私でも「おっつ、こりゃ居酒屋ゆのみか??」と浮かれる出来合いになります。

ただ・・・・

調理時間、食材を入れる順番を間違うと「あれ、たまねぎどこ行った?」とか、「うげ~、ジャガイモがトロトロになってもた~」など、そんな失敗も重ねています。
あと、未だにあの「しゅーーーーーーーーっ」という蒸気を逃がす時のスリルといったら・・・
「こここ壊したんちゃうか???」と毎回のように思います。そんなことで圧力鍋ってなんだか苦手・・・って方もみえるのでは?大丈夫です、みんな思ってます。壊れてません。

ちなみに、私はティファール(T-FAL)製の圧力鍋が好きです。とってのとれる~ヤツですね。

さて。そんなわけで ←前置き長っ
圧力鍋で「牛スジ煮込み」いってみましょ~

大根    半分 半月ぎり      
牛スジ肉 1パック
白ねぎ   一本 5センチくらいの長さに切る
しょうが(細ぎり)  結構たっぷり
しろねぎの青い部分  余った部分です

調味料
酒  みりん 醤油 塩ちょっと だしの素   

この順番でいれます。味付けはお好みで。我が家は砂糖を使いませんが、砂糖を入れても良いです。 味噌味にしたかったら、醤油の代わりに味噌を入れてください。
ポイント!最初は薄めで味付けしてください。圧力鍋は味がしみ込むので、煮込んだ後で味をみて、整えるほうが「ぎょえー、しおから!!!!!」とか言うことがなくなります☆


牛スジ肉をねぎの青い部分と一緒に圧力鍋にいれます。
スジ肉が大きすぎる場合は、ぶつ切りにして入れます。
水を300CCくらい入れ、水から沸かします。強火で。
(水は適当ですが、圧力鍋は必ず100CCの水が必要です。蒸気として逃げてゆくので)
シュッシュッと言ってきたら、中身はぐつぐつしている証拠ですので、弱火にします。
そこから15分くらいそのまま。 お茶でもどうぞ~

火を止めます。「シューっ」と蒸気を逃がしてください。怖い人はそのまま5分ほど置いてからどうぞ。

私は脂を抜きたいので、ゆでたお湯を全部捨てますが、そのゆで汁を半分くらい捨てて残りを再度使ってもいいです。
全部捨てた方は水を150CCほど入れなおします。

大根、白いほうのねぎ、しょうがをいれます。

調味料をいれます。お酒はたっぷりどうぞ☆お肉がさらに柔らかくなります

先ほどと同じように沸かします。弱火にしてからは20分~30分くらいコトコトどうぞ

できあがり。

コトコトしている間に、もう2品くらい作れますし、洗濯もできるし、雑誌も読める。
お茶もできる☆ 圧力鍋ってステキ☆☆

次の日まで置いておいてももちろんいいです。
[PR]
2007年 07月 09日 |
ちょっと小腹が空いたときや夜食に、炒飯。
これが奥が深い・・・・(ーΩー )

はずせないのは中華なべです。ほんとにほんとに家庭の味からプロの味です。
中華なべってすごい!どんなご飯でも(←あんまり古いのはどうか?)パラパラになります「私って・・・料理うまいかも |皿 ̄)q゛?」なんて思えます。ホントに。(←思った(o ̄∀ ̄)ノ”)

先日、相方に「炒飯の作り方」を聞いたところ、
「溶き卵とご飯を混ぜる」
と言われ、それは初めての見解w( ̄▽ ̄;)w!と感じました。

私の場合はご飯と具は別々に炒め、溶き卵は最後にふわふわにして混ぜ合わせるタイプです。

それに、相方はサラダ油で。私は必ずごま油をいれます。

冷蔵庫一掃セールをするときは非常に嬉しいメニューです(*´∇`*)
たとえ卵だけでも、中華なべが炒飯を幸せな食事にしてくれます(o^∇^o)

ちなみに、お吸い物にちょっとごま油をたらしたら、風味がすごく増して
「ちょっと手を加えるだけで、すごく美味しくいただけるね(*^-^)!!」とご満悦。

中華なべは鉄ですから、食事と一緒に鉄分も摂れて一石二鳥です( ̄。 ̄)。
遣い終わったら洗剤をつけずにたわしでゴシゴシ←長持ちさせるコツ
洗剤を使いませんから地球にも優しいです☆彡
[PR]
2006年 07月 12日 |
☆ミ今日の献立☆ミ

友人が来まして、「今日はめしにありつける」と言ってたので
そりゃ作らなな・・・・┌|゜ο゜|┘ヨッ!

パスタ2種類(ミートソース・きのこの和風ペペロンチーノ)
レタスと大葉のサラダ
たまごサラダ

ミートソース:
ミンチ肉と玉ねぎのオーソドックスなパスタです
時間ないとき、面倒くさいときはたまねぎを下ろし金で擦って直接フライパンに入れます。そのほうが、みじん切りする時間が省け、しかも水分もでて2度お得☆ミ

ケチャップをバンバンかけるより、安売りのホールトマトをストックに買っておいて、それを使います。ホールトマトは丸ごと入っているより、潰してあるものの方が早く火が通るし簡単です。

塩コショウ・コンソメスープの素(塩が少なくて済む)・醤油ちょっと・あれば白ワイン(なければお酒)・あればバルサミコ酢(かなり隠し味ですが、ホールトマトに深みがすごくでます(*´∇`*)

混ぜてしばらくコトコト煮込んで火を止め、その余熱で味を落ち着かせます。

ミートソースを作りながら、たっぷりの湯を沸かして、パスタをゆで始めます。
私は細めんが好きなので、大体1.6ミリ~1.7ミリのパスタを買います。そうすると、大体7・8分の湯で時間∈( ̄o ̄)∋

湯を沸かすときに、たまごも一緒に茹でます(サラダのため)。

和風ペペロンチーノ:
次に、きのこを炒めます きのこを炒めはじめるくらいにパスタの火を止め、余熱で茹でます。

 ○○大辞典でも、一日きのこを100グラム
摂ってダイエット・・・とか言ってましたが、基本的にきのこ大好きなので、安売りのシメジやらまいたけやら3種類くらい買ってきてまぜこぜに炒めます。玉ねぎも一緒に。

で、ここでご紹介したいのが、「キューピー3分クッキング パスタのためのオイルソース ガーリック&赤唐辛子」!!!!!
そのまんまやんけって感じですが、本当にパスタのためのオイルで、茹でたパスタに混ぜるだけ~
ところがどっこい、ほんとに美味しいw( ̄▽ ̄;)w!

きのこがしんなりしてきたら、トングでパスタを鍋からきのこのフライパンへ直で入れます。
で、そのオイルを絡めるわけです。少し炒めてすぐ火は止めてもオッケー

で、別の皿にパスタを入れ、マーガリンを混ぜて満遍なくまわし、ミートソースを掛けます。

これで一気に2皿テーブルへヾ(@~▽~@)ノ
あったかいうちにどーぞどーぞ♪

その後、茹でた卵を潰し、胡瓜のざく切りをカラシマヨで合えます。
レタスを一口大にちぎって千切りにした大葉と一緒に合えます。このときは玉ねぎと胡瓜が余っていたので、胡瓜と玉ねぎを細ぎりにし、塩もみしてこれも一緒に合えました。塩をぱらぱらっと掛けてごま油掛けて食べてもサイコー
その日はゴマドレが余ってたのでそれを掛けました。

サラダを作っておいて冷蔵庫で冷やしておいてもグッドよねん

でも、イタリアンシェフに昔、「イタリア料理にミートソースってのはないんや、だから俺は作れない」言われたことがあるゆのみでした(* ̄ρ ̄)”
正式にはボローニャ風パスタ、ミートソースとは基本的に味付けが違います。もっと肉肉してて、水分は少ないのです(*^^*)
[PR]
2006年 07月 05日 |
田舎なので?沢山野菜をいただきます。
一人暮らしにはとてもとても嬉しい事うふ♪(* ̄ー ̄)v
で、今日は友達が夕食一緒したのでちょっと豪華に作りました。

夏野菜(茄子・胡瓜)と豚肉の生姜醤油焼き
茄子の煮浸し大葉和え
いんげんのゴマしゃぶオイスターソース和え
春雨サラダ


結構豪華やね

早くデジカメ買おう・・・説明分だけじゃわかんねー(_ _。)

・いんげんはゆでて、半分に折り、ゴマしゃぶのたれを和えます。ただ、薄味になってしまうので、深みを出すのにオイスターソースと、ちょっとネギ油をかけました。
なかなか若者向けのお味

・春雨ゆでて、ジャガイモをチンしてスプーンでつぶし、胡瓜の乱切りとシーチキンをあわせて
カラシマヨネーズで和えます。
ジャガイモはチンした方が、早くてゆでるより節約でできます。胡瓜は塩もみして乱切り
春雨はいんげんの残り湯でゆでます

・茄子は甘く煮て、最後に大葉を和えました。そうしないと、せっかくの大葉の香りが飛んでしまうので・・・・。茄子が入った鍋に大葉の千切り(結構多め)を入れて、3分くらい蓋をしてしんなりさせると香りが付いてグッドよo( *゜ー゜)┘
最後に茄子の煮浸しを作ると、一回のお湯ですべての料理が出来ます☆ミ

・最後に、茄子と胡瓜を炒め、別の皿に移して豚肉を炒め、火を切りすべての材料を合わせます。お皿に生姜と醤油を混ぜ、そこに材料を入れ、絡めます。
フライパンで炒めているときに味付けするより、生姜醤油の味が良く材料に染み込むので私はこっちのほうが好きです。

考えてみると、
頂き物
茄子・胡瓜・ジャガイモ・大葉

冷蔵庫から
シーチキン・春雨・豚肉・調味料

シーチキンも春雨も以前の料理の残りですわ・・・・

結局今日自体で使ったお金は0円(*´∇`*)
らっきー
友達に言ったら笑われました。

もちろん、残った食材は明日の弁当のお・か・ず(= ̄▽ ̄=)V

その後、その友人とカラオケ3時間歌いまくって久しぶりに弾けてきました(ノ´▽`)ノヨイヨイ
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin