Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
カテゴリ:日々のこと( 229 )
|
|
2012年 07月 01日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_2363416.jpg



先日、実家へ帰りました。
相方まとまった出張



ちょうど父の日で
私の友人のレストランが10周年で
出産後、会う機会がなかったいもーと達にも会おうと
色んな偶然が重なり
タイミングよく帰る事ができました。
その時は雨、というか台風(爆)





そしたら、
2年前に亡くなったおじさんの家族(9人)が
「近くまで来たから」

と実家へ来られました。



日頃、父母おとーと+猫
という静かな環境の中
その日は
ちいこい家に
総勢15名
輪になって座る。もはや合宿。





いもーと「床がぬけるのでは・・・」
真面目に心配






お茶出しは
2ℓのペットボトルのお茶とスポーツドリンクを
紙コップについで
「取って~」
と手渡し
近所の集会並み








そんなぎゅうぎゅう詰めの家の中でしたが
みんな笑顔でした。
お会いしたのはおじさんのお葬式以来。




その日はくしくも父の日。





「にぎやかな事が好きだった
おじさんがみんなを引き合わせてくれたのかな」





なんて思った帰省の一コマ。














今月もぼちぼち参ります^^
お付き合いくださいましたらうれしい気持ちです。
本日もご訪問くださり、ありがとうございました。





↓↓↓そしてなぜか実家に帰ると熱を出すゆのみ
。そんなオチ
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 05月 22日 |
ようこそおいでくださいました。

a0070558_22175842.jpg





金環日食で盛り上がった昨日。
やまぐちは部分食でした。
朝は生憎雨が少し残っていて、あつい雲…。
残念ながら拝見することは出来ませんでしたが、テレビで鑑賞(*^^*)



朝6時半ごろ母からメール…

「今 金環日食を楽しんでいます。
お父さんの溶接用のマスクで」
鉄仮面をご想像ください



…大丈夫なんか?




と思ったら今日は東京スカイツリーの開業。
100キロ離れていても見る事が出来ると聞き、
想像していなかったのでびっくりしました。




さて、週末は良い天気に恵まれて
近くの港に寄港した「日本丸」の見学に参りました。



船内公開していて、ご家族連れが沢山。
トップの写真は、上に何が書いてあるのか見たい〜!
とジャンプするちびっこ(^-^)


ふふふ。ちびっこゆのみは
この上に書いてあるのを見ることが出来るわよ。
何の自慢なんだか。








本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
[PR]
2012年 05月 19日 |
a0070558_93034100.jpg

ようこそおいでくださいました。
iPhoneから初投稿しました。

これでいいのかな?
怪しげなあらほー…
ITになかなかついてゆけず…(´Д` )

いいお天気の今日、相方は朝早くからせっせと玉打ちへ。
ゆのみはベランダに洗濯へ(^人^)ぷ






皆様の週末が、笑顔で過ごせますように。
本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
[PR]
2012年 05月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1852694.jpg



倉敷『美観地区』にある情緒あふれる
舟流し。船頭さんが色んな説明しながら美観地区を回ってくれるそうで
プランナーゆのみはこれに乗ろう!と
張り切っていたのですが

もともと予約システムがなく
先着順、てことで
10時半に到着したおりには

「今日の分は売り切れました」
なんとー


高千穂の二の舞を踏んだわけで・・・
とほほ



羨望のまなざしで川を望んだゆのみ




a0070558_1811124.jpg


それでもお散歩は楽しい^^


動物好きな姪っ子は
「ツバメだー」
「はとはと~」
「白鳥~」と楽しげ。


↑はツバメ発見したところ。





a0070558_18125499.jpg



駐車場から路地を抜けて美観地区へ。
途中「売家」が・・・
4000万円超
ふっ・・・近所の新築マンション2000万円代よ





a0070558_18151387.jpg



二日目のお宿は
食事をメインにしている「オーベルジュ」と呼ばれるプチホテル。
おいしい料理があれば会話も楽しい。
義姉に「今夜は相方くんが乾杯の音頭とってよ」と白羽の矢がたった相方
なぜか
「えー今回は、お母さんの喜寿のお祝いということで」
から始まるザ・さらりーまん挨拶
家族旅行なのに・・・



そして二日目はちゃんと起きていました(笑)
義姉家族と私たちで6人の大『大富豪』大会。
地域によって呼び方が違うらしい。



大貧民と貧民をくりかえし
義兄に「次はもう少し強くなっててねゆのみちゃん」
と言われる始末のゆのみです。



大した渋滞もなく、すんごいラッキーなことに色んな駐車場に恵まれ
最後のサービスエリアでお土産を買うのに並んだくらいで
心地よく過ごすことができました^^



何事もなく、無事でみなが帰宅して
お義母さんがなにより喜んでくださったことが
とても幸せ^^
またみんなで旅行が出来たらいいな。






本日もご訪問くださりありがとうございました^^







↓↓↓旅行記はこれにて。 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 05月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_239710.jpg


青々とした
ぬた

じゃなく
つた
一文字違いで大変なことに


倉敷の『美観地区』にある
アイビースクエアの建物に
デコレーションされた?かにみえるほど
びっしりと生い茂るつたの葉


小さいころ、
隣の家の家壁にびっしりとつたが生え、
それを拝借しては
小さなお面にしたり
おままごとのお皿代わりにしたり
そこにくるヤモリをとっつかまえたり
どさくさに紛れて何を
して遊んだことをふと思い出す。


ああこの壁のつたも
冬になったらツルになるのかなぁ・・・。
鶴じゃないです←そうだね。




a0070558_23163769.jpg



みんなはつたより
そこにいたトカゲに夢中
みんな右向いてる








・・・前方のお二人の邪魔をしないようにしていた
訳ではない。








a0070558_23165242.jpg




ああ、天気になってくれて良かった
本気でほっ










本日もご訪問くださりありがとうございました^^
みなさまの週末が、笑顔で過ごせますように。






↓↓↓『最後のひと葉』もつただったっけな?↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 05月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1651438.jpg



瀬戸大橋を渡る・・・
いままで、一つの橋なんだと思っていましたが、いくつもの橋の総名称が
瀬戸大橋なんですってよおくさん
誰に話してるんだか



一日目のお宿はザ・旅館^m^
すんごいでっかいひとり分のお膳が
8つ固まってテーブル仕立てになっているという
新技(?)
「このテーブルほしい~^^いつでもどこでもごはん食べられるよねぇ」
と義姉。

・・・みんながお膳を持ち運びしている姿を想像してしまう
サザエさんの終わりのうたの時みたいに
↑想像の仕方が悪い。





食べ盛りの甥っ子はごはんを4杯?5杯?かっくらって
義兄は「ほほ~こういう旅館的なのも久しぶりでいいねぇ~」
とご満悦。
ちなみに義姉家族全員O型
みなおおらか。




「食事が終わったらトランプするどー!」
もはや修学旅行ののり
↑っていましの学生、トランプなどするのだろうか・・・


とはりきっていた相方ですが


案の定酔っぱらってばたんきゅう(爆)









a0070558_16565967.jpg





初めての渦潮。
運よく満潮時の船に乗ることが出来ました^^
酔い止め飲んで






どんなもんなのか全く想像つきませんでしたが・・・
結論的には
家族全員が
「これは見てよかった!」
ほっ←プランナーゆのみ




老いも若きも満足だった様子です^^






本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 05月 08日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_174417.jpg


風薫る5月
みなさま、お元気でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか 
ゆのみです

ずいぶんとお休みしておりました・・・。


ご心配してくださった皆様に感謝です^^
ありがとうございます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この連休は
義母77歳の『喜寿』を祝って
家族総出7人で岡山~四国旅行へ行って参りました^^

義母、岡山にはなんと独身時代以来だとか・・・



義母、義姉家族、私たち
みんなが初めての岡山四国旅行。
関東をすんごい大雨で出発し、
岡山へ着くころにはきれいに晴れて
旅行中なんとか天気がもちました^^
きょーれつなアメオンナがいるのにもかかわらず^m^







a0070558_17494818.jpg



旅行にしっかりイチデジさんを持っていった私。
お気に入りの一枚です^^


瀬戸内海、きれいだったーーー^^
我が家の前から見える瀬戸内海とまた違う雰囲気でした。





しばらく旅行写真とお付き合いくださいましたらうれしいです。

本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^


↓↓↓生きてたんだね、と安堵して下ったの・・・。ありがとうございます^^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 02月 01日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1625734.jpg


いけばなで使ったケイオウ桜
お部屋のあたたかさで
少しずつ開いてきました。

お部屋の中は一足はやいお花見気分
相方のお酒も進みます(?)




なかなか更新がゆっくりのんびりですが
気長にのぞいてくださったらうれしいです^^
今月もよろしくお願いいたします。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭内別居(?)の私たち
とうとう一緒になりました

あらほーがすまほ
a0070558_168503.jpg


相方は持ち始めからずっとdさん
私は持ち始めからずっとaさん

お互い、10数年を浮気もせずに
私は『sony ericsson』一筋
2年ほど前から「変えようか~変えようか~」といいつつ
慣れたケータイから離れづらく
このたび相方のケータイがいよいよ使えなくなってきた
電池がすぐなくなる

年が明けたら変えよう

と決心していました
大袈裟




私は私でいもーとがスマホに一足早く変えていて
彼女はもともとmac好き
いよいよ電話代がびっくりすることがあったので
いつもの倍あったときはさすがに
どんだけ話すんや…私…と思った



ああこれはよかったとほっとしていました^m^



そのうえ
「誕生日プレゼントにスマホ買ってあげましょう」
と相方が言うので


まじで~^^やった~
じゃあさっそくさっそく
とケータイやさんに行くと



2年間変えないでね。
機種代は月々返済だからね

ってことでお金かからず。





その場で5万も6万も払って買うもんだと思っていた私たち
月賦・・・


「・・・お金かからないのね・・・」
ならもっと早く変えればよかった
心の声




丁寧な店員さんにひととおり使い方を教わり
いままで10数年お世話になっていたaさんに
万感の思いで(いいすぎ?)さよならを言いに行ったら
初めて持ったケータイ、弁当箱みたいな大きさで真っ黒だったな~とか
思いながら




いままで浮気もせずながーく使っていただいて
ありがとうございました・・・

くらい言ってくださるのではないかしら、
そんなこと言わないでしょうよ
いやそれはなくてもそんな風に感じられるような対応かも
と思いきや




aさん店員:こっち(aさん)にご主人も乗り換えてもらえるように
言えなかったのですか?



私:…そのようですね…


せ、責められるとは…(苦笑)




人間も、機械も切れるときは
こんなに冷たいもんなんだな…

としみじみ(?)





a0070558_1691254.jpg




気を取り直して(笑)


無事に機種を変え、アクセサリを買いに行くと
いましは色んなものが売っていて
イヤホンカバーに
パンダちゃん。


かなりお気に入りです^^



いまだスマホのすごさに毎日相方と
今日はこういう情報を仕入れたとか
アプリがどうこう言い合って
けっこう楽しいです^^
二人ともがわからない同士だからね



…スマホからも投稿できるようだけれど…
いまだわからず(苦笑)
そのうちに^m^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて先日


a0070558_1664227.jpg


以前から行ってみたかった
長崎ランタンフェスティバルに行って参りました^^




a0070558_167497.jpg



人もすごかでしたが
ランタンのきれいなこときれいなこと
毎年作ってるのかしら…
緻密なつくりで毎年大変な作業だと思います^^








a0070558_1672129.jpg



一度見たかった『龍踊り』
メイン会場では人ごみでまったく見えず
太鼓と笛の音、爆竹の煙のみ…
花火大会のようにもみくちゃにされたちびっこゆのみ
ただ…
私の目の前の女のひとがビデオを撮っていて
その画面から踊りの一部始終を拝見するという離れ業(?)

女のひとが帰る際
「助かりました~」とお礼を言うと
「お役にたててよかったです~^^」と。
世の中いいひとがいらっしゃるものです。


で別の会場に移動すると、もう少しみやすくなり
相方にカメラを渡して撮ってもらう。


「もってこーいもってこい♪」←注:掛け声
も言えたし…満足満足



とお気に入りの中華料理やさんに並んでいると
…目の前を龍が通った…
商店街をパレードしていた



a0070558_16495559.jpg







そんなオチ^m^







本日もご訪問くださり、
ながながとお読みくださってありがとうございました^^



↓↓↓旅行記ですが・・・恐縮です ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 01月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


a0070558_17214146.jpg


未曾有の大災害から10か月となりました。

成人式を迎えた若者たちが
力強い言葉をコメントしてくれていた報道を見て
ちょと胸が熱くなりました^^

今年も出来る事を少しづつ、長い目でやっていけたらな
と思っています。

本年もよろしくお願いいたします。






a0070558_1722139.jpg

ゆのみ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・^^‘‘



気が付けば鏡開きも済んだ今日。
我が家の鏡開きは相方新年会の都合で今日になりそうです(爆)



今日は今年一番の寒さだったとか・・・
北海道のある地域ではマイナス27度を記録したとか。
その厳冬の美しさをシャッターに収めようと
沢山のカメラマンさんたちが。
多分、息が凍っているんでしょう
マフラーの口元がまっちろ・・・。



・・・私にはできません・・・苦
寒がり&面倒くさがり



自分の興味深いことに
深く入り込むことが出来る
そんな人、とても尊敬します。





本日は年末のおまけつき^^
お時間あれば
『more』からお入りください^^








↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆

More
[PR]
2011年 12月 06日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_2059465.jpg







ね^^








↓↓↓それだけ?・・・それだけ^m^ぷ ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin