Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
2007年 07月 23日 |
梅雨が明けた模様です☆
土曜日は、地元の花火大会でした。
朝から確実に雨が降り、夕方には一時的にザーザー降ったくらいですが、強行決行されました。なんでも予算が嵩むので、よっぽどのことがない限り順延しないとのこと。

8時過ぎまでほとんど雲で見えず、見えたと思ったら今度は煙がこもって見えず、だったようです。私はその時間仕事をしていましたので、内心「ざまーみろ」って感じでしたが・・・(苦笑)

さて、今年は花火大会に行ける日があるのかなぁ~・・・
[PR]
2007年 07月 17日 |
茶臼山に日帰りツーリングに行ってまいりました☆彡

せっかくの連休だというのに、台風4号が来ていて、「大丈夫かなぁ・・・・。。。o(゜^ ゜)」と思っていましたが、当日は強風が残っていましたが天気はまぁまぁ。走れます。

いつものごとく、通勤割引を利用しようということで8時集合(*⌒∇^)ノ!と言われましたが、その後やっぱり7時半にするとの連絡がありました。
日帰りツーリングなのに、おぢさん達は張り切っています。

ガソリンを入れている最中に無線が。
「今日は仕事で行けない~(T_T)」と言っていたBさんからです。
「や~、そろそろ皆の無線が繋がるころかなぁって思って・・・。しかし、早い出発やなぁ」と言われながら「僕は会社に着いてしまった~(=;ェ;=) 行ってらっしゃ~い」

さて。9時に刈谷SAに集合だったのですが、8時半には到着。「いや~、休日なんを忘れとったわ。まぁ、早くついて朝飯朝飯V(○⌒∇⌒○) 」Fさんがトン汁定食をがっつきながらのんきに言っています。(←けっこうな量)

刈谷で他のメンバーと合流し、一路茶臼山方面へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ 。
それが・・

ちょー早いグループ、いつもの速さのグループ、ゆっくりのグループに分かれてしまい、
気が付けば123の3グループになってしまいました。

無線で呼び合っていますがなにせ初めての道、上手く説明できなくて上手く合流できません。
「道の駅で落ち合う」という予定も、なかなかその道の駅がありません。
「ちょっとコンビニで休も~」と休んでいると・・・・

どっかで見たことのあるバイク(*'ω'*)......ん?

「いや~、一時間遅れでも追いついた(^▽^)/」と「仕事で行けない~(T_T)」と言っていたBさんが奥方と登場です。

さて、一行は他のグループを探しながら前に進みます。
途中、「ここで合流!」という道の駅っぽいものがありましたが、いない・・・??(・_・*)(*・_・)
10分ほど前に1と3が合流し、先に山頂へ行くと連絡が。あれー、でも10分ならおいつけそう、
行こう行こうとなりました。

茶臼山は上に上がれば上がるほど、霧が濃くなってまいります。ついぞ先のバイクが見えません( p_q)。めちゃ怖いです。
ゆっくり上がっていると・・・突然「牛(|||ノ`□´)ノ!!!」
牧場があり、濃霧のなか、牛さんがのんびり草を食べています。その数は霧で確認できませんが結構な数。
おお~w(*゜o゜*)w ←いいのか見とれてて・・・(注:濃霧で先が見えません)

山頂近くになってもやっぱりグループは発見できず、ケータイで連絡を取り合うともう少し下にレストランがあり、そこにいるとのこと。
Uターン、Uたーん、あれれあれれあれれ?
「ガシャーン(/・_・\)」・・・・・・そうです、立ちコケです。久しぶりにやりました。新しいメットが私を守ってくれましたが、ブレーキレバーの先がボキっとやられてしまいました。
ショック(x_x;)

「平坦な地で止まれって言うとるやろ?お前が悪い」はい、そのとおりデスm(._.*)m
山道の急斜面ではなるべく止まらず、安全な場所で止まりましょう。

その後、やっとこさ123が揃い、腹ごしらえをして、さ~出発。
総勢11台かな?(よく数えなかった)のビッググループです、前から後ろをみてもだ~とバイクが連なっていまいた。

取り立てて大きな事故もなく(←立ちコケは(T▽T)?)、帰りも無事に?通勤割引を使って帰ってまいりました

今回は雨降り123が揃っていましたので(?)、途中何回か雨に降られました。高速で雨に降られると「いていてっいてっ( ; ̄ω ̄)ゞ」て感じです。でも、とおり雨でしたので、帰り着く頃には乾いていました。

ふうお疲れ様、とバイクをしまおうとしたところ・・・・・
いやーん、ウインカーがボキっと折れてるぅぅぅぅ(´;ェ;`)ショック

でも・・美味しいカレーが待っていました(*´∇`*)

お疲れ様でした(*- -)(*_ _)
[PR]
2007年 07月 11日 |
社会福祉士の実習中、担当指導者のケアマネさんに同行させていただいているときに
「ちょっと寄り道しますよ」と言われ、
立ち寄った先は、私が以前勤めていたデイサービスの利用者さんのお宅でした。

その利用者さんは、生活保護を受けていました。
身寄りなく、独居で、糖尿で肥満のために膝が支えきれなくて上手く椅子に座れない方でした。
でも、底抜けに明るい。
「わたい(田舎のばあちゃんは自分のことを私ではなくわたい、あたいと言います)、くーちゃんって呼んでなぁ~」
なんて職員や他の利用者さんにも笑顔を振りまきます。
芸能ニュースから政治経済なんでもござれ、とても頭の良いかたでした。

「わたいは旅館の仲居しとってな、宴会大好き!ここでも忘年会でみんなでさぁ、お酒のんで小唄うたってどんちゃんやろにさ!」といつも言っていました。

この方、他人の手助けが嫌いでした。デイサービスに通われるのも、ケアマネさんの説得に応じて「まぁよう分からへんが、家の近くに風呂入ってご飯食べさせてくれるとこができたなら行こか」くらいの気持ちです。


ケアマネさんが大変熱心な方で、くーちゃんはケアマネさんを「先生」と呼び、大変信頼して見えました。

仕事の関係で、私の実習担当者がそのケアマネさんになったときに「くーちゃん、元気ですよ」
と聞いてはいましたが、まさか連れられるとは思っていませんでした。

「今日は、くーちゃんが会いたがっていた人と一緒に来ましたよ」と顔を合わせるなり、
ぎゅーと(巨体に)抱きしめられ、「わたいはなぁ、あんたに会って、ありがとうが言いたかったんや」と言われました。
実は仕事と学校を両立していて体調を崩し、利用者さんには内緒でそのデイを退職させていただいていたから、「じゃあまた来週ね」と別れていたのです。

くーちゃんはケアマネさんに向かって「先生、ありがとうな、これでわたい胸のつっかえが降りたわ」と言われました。

帰りみち、ケアマネさんに「高齢者になればなるほど、後悔を抱えて生きてみえるものです。その後悔を私たちがどれだけケアできるか、出来るケアはしたいと思いませんか?
今日、彼女の人生の後悔が一つ消えました。あなたがケアしたんですよ」
と言われました。

彼女の人生の後悔を一つケアした、なんておこがましい、と思いましたが、
一日の生活が積み重なって人生になるのだから、ちょっとその手助けをして、くーちゃんのケアに携われたことが嬉しかったのです。
そしてケアマネさんの思慮深さに感激しました。

くーちゃんは2年ほど前に、お亡くなりになりました。

私のほうが「ありがとうございます」、です。
[PR]
2007年 07月 09日 |
ちょっと小腹が空いたときや夜食に、炒飯。
これが奥が深い・・・・(ーΩー )

はずせないのは中華なべです。ほんとにほんとに家庭の味からプロの味です。
中華なべってすごい!どんなご飯でも(←あんまり古いのはどうか?)パラパラになります「私って・・・料理うまいかも |皿 ̄)q゛?」なんて思えます。ホントに。(←思った(o ̄∀ ̄)ノ”)

先日、相方に「炒飯の作り方」を聞いたところ、
「溶き卵とご飯を混ぜる」
と言われ、それは初めての見解w( ̄▽ ̄;)w!と感じました。

私の場合はご飯と具は別々に炒め、溶き卵は最後にふわふわにして混ぜ合わせるタイプです。

それに、相方はサラダ油で。私は必ずごま油をいれます。

冷蔵庫一掃セールをするときは非常に嬉しいメニューです(*´∇`*)
たとえ卵だけでも、中華なべが炒飯を幸せな食事にしてくれます(o^∇^o)

ちなみに、お吸い物にちょっとごま油をたらしたら、風味がすごく増して
「ちょっと手を加えるだけで、すごく美味しくいただけるね(*^-^)!!」とご満悦。

中華なべは鉄ですから、食事と一緒に鉄分も摂れて一石二鳥です( ̄。 ̄)。
遣い終わったら洗剤をつけずにたわしでゴシゴシ←長持ちさせるコツ
洗剤を使いませんから地球にも優しいです☆彡
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin