Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
2007年 12月 27日 |
もうすぐ新年を迎えますね~

大掃除
終わりましたか?

丁度、22日にホーム鍋大会があったので、「大掃除はそれまでにおわらせるじょ!」と気合がはいっていたゆのみです。

お掃除って、好きな部類ではありません。むしろ嫌いなほうにベクトルがうにゅにゅ~
だからこそ、大掃除しなくてもいいようにこまめに掃除。
これって、かえって人に「きれい好きなのねぇ」とかよい方向へ勘違いされるので、にこぉ~
と笑って誤魔化しています(苦笑)

でも、やっぱり今年の汚れ今年のうちに(名言だなぁ)ですよね

今回、私が使ってて「こりゃいいわぁ」と思ったものがあります。
それは「窓拭きワイパー」☆

さむーい窓拭き・・・・
ワイパーって、ホント楽チンにきれいになります!パッキンとスポンジが両方面についているものがよいです。

楽チンにきれいになる方法としては、
①ワイパーをぬらす前に、乾いた状態でスポンジ方面でホコリを落とす
ポイント:窓拭きをきれいにするには、上から下!↓↓↓で道具を動かします。

②ホコリを落としたら、スポンジを少しの中性洗剤を入れたぬるま湯にちゃぷちゃぷつけてまた上から下、上から下と拭きます。それが終わったら次は上から横→→へ。

③ワイパー方面で、スポンジと同じ要領で水切りします。

④あとは、四隅を乾いた布もしくは、新聞紙をかるく霧吹きしてくしゃくしゃっとしたモノ(←ほんと、きれいになりますよ!)できゅっきゅっ

ほんと、今までゴシゴシしてた時間の半分で、しかもきれーになります。きもちいいっす☆

窓の内側掃除の時は、大人使いで新聞紙を思う存分厚めにひいて、ぼちゃぼちゃ新聞紙をぬらしながらやってます。なかなかこれも気持ちよいっす。

新聞紙を捨てるときも「あ~、読んで知識を高めてくれて、掃除に使うときは踏み倒してストレス発散させてくれて、なんて機能的な紙なんでしょう新聞紙よありがと~」みたいなキモチになります。(私だけか?)

窓のサン、これは、100均で専用ブラシが売ってるんですねぇ~。もちろん使い古しの歯ブラシ、メンボウでふきふき、きれいになります☆☆

このワイパー、お風呂の天井の掃除にも使えます。めちゃうれしいアイテムです。今年のお風呂の天井はちょーキレイです。

ちなみに、伸縮するものはあまりお勧めではありません。力が入って、逆にねぇ、すこーんとネジがパーチクリンになったり、ぼきっといったりします(←やったことある人の談)

ホームセンターで700円ほどのもので十分です。スポンジやワイパーは取替えが利くものがよいですよ☆

週末は寒くなるようなので、暖かい時間にさささ~とやってきれいな窓で新年を迎えたいですよね!
[PR]
2007年 12月 14日 |
昼食後、利用者Hさんと新聞を読んでいました。
清水寺が載っており「清水寺ですねぇ」と言うと、Hさんは「昔なぁ、ここから飛び降りて目が開いた人がおってなぁ 有名な話やで」と清水寺の伝説を話してくださいました。
もう一人の介護職員と「ほぉ~」と聞いていると、その職員さんが「それは初めて聞きました~。
で、その人のお名前は?」
「私の名前はHですよ」

「いやいや、飛び降りた人の名前・・・」
「私はH」

とやりとりしています

お構いなしに「飛び降りた人は夫婦でなぁ」と続けます
そこで
「だんなさんと奥さんが顔をあわせることができたんですね」と言うと

「私のだんなはもうとっくに逝ってしもたわ」

大爆笑でした
[PR]
2007年 12月 11日 |
あるとき、お嫁さんと仲がよいと評判の男性利用者Nさんに、
「お嫁さんと仲良くする秘訣はなんでしょうか」とお聞きしたところ、
「家事の手伝いやな」と言われました。

Nさん、お家での床磨き係だそうで
「嫁さんが掃くでしょ、その後ろから拭くのよ」
へぇ~
「やっぱりねぇ、家事を手伝うと引け目がないね」とにやっ。
奥様を亡くされてから、自分なりに家族と上手にやってゆくコツを探して「お嫁さんの喜ぶことをする」のが一番いいと思われたようです。ほお~

長い間木材を扱う職人として働き、自宅を2回も(!)火事に遭いながら3軒目を建てたことをよく自慢してくださいました。←ほんとすごいです

大正生まれの大黒柱が、奥様を亡くされた後、息子家族と仲良くやってゆこうとするのはなかなか安易なことではないと思います。
それを嫁さんに目をつけ(なんか言葉わるいなぁ・・)たところが、さすがぁ頭いい~ なんて思うのは私だけ?
 
だけど一番大切なのはどういう関係でも、「おたがいさま」という気持ちかな。 きっとお嫁さんも、そんなNさんの気持ちを汲めるあったかい気持ちの持ち主なんだと思います☆
[PR]
2007年 12月 03日 |
歯医者が大嫌いな私・・・
小さいころから、虫歯にならないように細心の注意を払っています。
が、しか~し

親知らず

こればっかりはどうにもなりませんん・・・・・・・

上の歯の親知らずがもりっと出てきたのはいいんですが、私のあごが小さく、どうも親知らずが歯茎に耐えられないようです。抜いたほうがいい、とずっと言われていたのですが、やっぱり「歯医者が嫌い」という気持ちが先に出て先送りになっていました。

昔、炎症を起こしてこれまた腫れて腫れて痛いときに抜かれ、麻酔が切れた後の痛みといったら!痛みに弱いのにそんなことがあり、違う場所とはいえ、痛くなってきたらやっぱりそのときのいやな思い出が思い出します。

「歯が痛いときには抜かないから、消毒して炎症が治まったら治療」

と人に聞き、それなら・・・・と思い切って「あそこの歯医者は痛くないよ」と言われた歯医者へ。

なんのことない

「ゆのみさん、炎症を鎮めるのにも麻酔を打ちますから、これくらいの炎症なら今日抜いちゃいましょう!!!」なんて張り切って言われました。

ええええええええええええええ

ぶるーな私に「嫌ですよねぇ・・・・、みんな同じですよ」と歯科衛生士の方の慰め。
こんな人、毎日のようにいるんでしょうねぇ・・・・すみません。
「2回も麻酔するなんて嫌!!!」
思い切って「はい、お願いします」と頭を垂れたゆのみでした。

歯医者には「今日来て突然歯を抜くことになっちゃってごめんね」とか言われましたが、
私の中では「あ~、抜くのか抜くのか抜くのかあああああ」がぐるぐる・・・

歯科衛生士の方は、私の青ざめた表情をみて、「塗り薬の麻酔をたっぷり塗って、麻酔が痛くないようにしますからね」なんて優しい言葉をかけてくれます。
なんだかその後の対応→安静に、とか。について言われても、頭になんか入りません。

たしかに、麻酔の注射は痛くありませんでした。
が。
注射が終わっただけなのに(メインは抜歯)、手はぶるぶる震えています。怖いから・・・・
歯科衛生士さんがびっくりして「震えてますやん!」だから・・・・怖いんですって。歯の治療・・・

とうとう、抜歯の時がやってきました。

歯を抜くって、結構ちからがいるんでしょうね、こうなんていうか、「ごっごっ」て感じで身体が
押される感覚です。痛くはありませんが、なんというか変な感じです。
私の歯はまっすぐ生えていたので、すぽんと抜けました。
「はい、ゆのみさん終わりましたよ~」

脱力

これで、もう炎症の痛みからは解放されます
でも、まだ下の親知らずが残ってるんだよなぁ・・・・・・・・

歯医者が好き

って言う人、
また

歯医者で働いている人

尊敬します
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin